【PS4版】電車でGO!!はしろう山手線を初心者子供にオススメする5つの理由はコレ!ガチ評価レビュー

2020年12月3日にスクウェアエニックスより発売された、「電車でGO!!はしろう山手線」☟

電車でGO!! はしろう山手線_20201212045902-min

一般的に電車ゲームというと難しそうなイメージがあると思うのですが、このゲームは初心者や小さな子供も楽しく遊べるような工夫が沢山あります。

最近は無料でスマホで簡単に遊べるゲームも沢山あるのですが、今回はあえてPS4という専用ゲーム機で電車ゲームをオススメする5つの理由を、実際のゲーム画面を元にご紹介します。

なお過去の電車でGOシリーズをやりこんでプレイしていたファンの方にもおすすめしたいポイントなども、一緒にご紹介しますね。

初心者や子供、経験者の方でも楽しく遊べる!

このゲームをやるためだけにPS4を買ってしまい、夢中で遊んでいるオレンジ7が保証させていただきます(笑)

ちなみにニンテンドースイッチ版は現在開発中みたいですので、ぜひ発売日までの参考にしてくださいね。

オススメする5つの理由とはこちら☟

①とにかくグラフィックが綺麗!大画面のテレビで遊ぶと迫力満点!

②難易度が4つ選択できて、上手に停まれなくても先に進める親切設定

③停止位置だけでなく到着時刻も重要になった!ベテラン運転士も腕が鳴る!

④最新の山手線電車はブレーキがすごく効く!停止位置にすんなり停車できる

⑤オンラインではないので自分のペースでゲームが出来る

電車でGO! ! はしろう山手線 – PS4

新品価格
¥7,018から
(2020/12/14 20:53時点)


「電車でGO!!」を電車好きの全ての人にオススメしたい5つの理由とは?

本物そっくりの景色がスゴイ!

電車でGO!! はしろう山手線

電車でGO!!の舞台は東京のJR山手線が舞台です。

一周約60分の環状線で、各駅停車の電車を自分で操作するゲームです。

実際の山手線から見える景色をほぼ忠実に再現していて、グラフィックもとても綺麗なんですよ

しかもPS4というゲーム機専用だけあって、動きもすごく滑らかで実際に電車を動かしている気持ちになれるのです。

私が以前に購入したPS2版「電車でGO、FINAL」も当時はかなりの評判でしたが、ゲームの出来栄えから比較するとダントツに今回が面白いですよ。

電車でGO!! はしろう山手線

すれ違う電車なども迫力がありますし、ひたすら運転しているだけでもワクワクしてきます。

小さな子供も楽しく遊べること間違いなしですよ。

私は自宅にある55インチのテレビで遊んでいますが、今までほとんど使っていなかったテレビの出番がようやく来たようです(笑)

本当に電車の運転席に座って運転しているような感覚ぐらいリアルに再現できているのが、「電車でGO!!」なのです。


難易度が4つあって、初心者から上級者まで幅広く遊べる

今回の電車でGO!!では、難易度が4段階から選択できます☟

電車でGO!! はしろう山手線_20201212045902-min

難易度が上がるにつれて、運転に対する評価がシビアになります。

具体的に言うと、駅での停止距離や到着時刻に対する評価ですね。

私が主にプレイしているハードモードでは、駅での停止距離が1mを超えてしまうと大幅減点になってしまうのです。

逆に難易度が低いと、多少停止距離が離れていてもそこまで減点にはなりません。

初心者の方でも難易度を下げる事で安心してゲームを進める事ができるのです。

なお、運転が終わったら最後に総合評価が表示されます☟

電車でGO!! はしろう山手線

今回は完ぺきな運転が出来たな!と自己満足できるのが、このゲームの最大の魅力です(笑)

ちなみに難易度が高いからといって、何か特別な事が起きる訳ではありません。

ただ電車でGO!!経験者の場合、停止線間際で時間通りに停止できた時の達成感を味わいたいので、ある程度難易度が高い方が緊張感をもってゲームできるのです。

ただクリアするだけではなく、パーフェクトな運転を追求する上級者にも満足出来る難易度設定となっています

停止位置だけでなく、到着時刻も重要になった!

電車でGO!! はしろう山手線

今までの電車でGO!!は駅での停止位置が最重要であり、多少早く着いても問題ない感じでした。

ただし今作に関して言えば、停止位置だけでなく到着時刻も評価の対象になっています。

更に今までなら1秒遅延しただけで評価がマイナスされていきましたが、5秒くらいの遅延なら評価に影響はありません。

実際の電車と同じように、なるべく停止位置ぎりぎりで到着時刻通り運転する事が求められているのです。

なお駅で停止位置ぴったりで停止できるとゼロピタになります!

そして停止位置ぴったりと到着時刻ぴったりが同時だと、ダブルゼロピタです!!

プレイ2日目でゼロピタは達成できましたが、ダブルゼロピタはいつになることやら、、☟


最新の電車はブレーキの効きがスゴイ!

電車を運転するゲームでは、駅にスムーズにピタッと停車できるかがポイントになります。

車と違って電車は急には停まれないので、駅をすぐオーバーラインしてしまいやきもきしてしまう方も多いのです。

ただ今回のゲームで登場している最新の山手線の電車は、加速が早くてブレーキがすごく効きます!

電車でGO!! はしろう山手線

最初から登場している山手線E235系の電車のことですが、ブレーキの効きがすごく良いので、初心者や子供の方でも簡単に停車できますよ。

最初の方はブレーキが効きすぎて、何回も停止線手前で停車しそうな感じになるくらいです。

ただ今回の電車でGO!!、仮に停止線の手前で電車が停止してしまい、再加速しても減点対象にはなりません

さすがにオーバーランは減点対象ですが、停止線を超えてしまうくらいなら、手前で停止させて再加速するのもアリかと思います。

手前で停止してしまった場合、駅で待っている人から冷たい眼差しを浴びる事は間違いないですが、そんな事は気にしないでおきましょう(笑)


電車でGO!!はPS4でマイペースで遊べる数少ないゲーム

電車でGO!! はしろう山手線_20201212045902-min

ニンテンドースイッチと比較すると、本格的なやりこみ要素が多いゲームが多いのが特徴のPS4。

私のような普段ゲームをしないライトユーザーにとってはちょっと難しい印象があるPS4ですが、この電車でGO!!に限っては本当にマイペースでゲームができるのです。

オフラインで一人専用ですので、他人と競争したりオンラインで何時間もゲームするといったものではないのです。

しかも収録路線が山手線ですので、プレイする時間がとても短いのが特徴です☟

電車でGO!! はしろう山手線

長時間ゲームしてしまうからPS4などソニーのゲーム機を買うのをためらっていた人も、電車でGO!!ならまず大丈夫と思いますよ。

2020年11月に発売された最新のゲーム機PS5でも遊ぶ事ができるようですが、かなりの人気でなかなか買うことができません。

その反面PS4は安く買うことができますので、電車でGO!!をプレイするためだけにPS4を買うのも十分アリですよ。

私はニンテンドースイッチを持っているのですが、スイッチ版電車でGO!!の発売日が未定な為、一刻も早く遊びたい気持ちを抑えきれず、PS4も買ってしまった訳です(笑)。

今の所他のゲームソフトを買うつもりはありませんので、PS4は電車でGO!!専用機となりそうな予感ですが、それでも満足していますよ。

それくらい楽しく長く遊べそうなゲームなのです。

電車でGO! ! はしろう山手線 – PS4

新品価格
¥7,018から
(2020/12/14 20:53時点)


以上、「【PS4版】電車でGO!!はしろう山手線を初心者子供にオススメする5つの理由はコレ!ガチ評価レビュー」でした。

電車でGO!! はしろう山手線
ぜひお気軽にどうぞ!