【初心者向け】不動産投資の無料Zoomオンラインセミナーに参加してみた【顔出し、発言は不要】

2020年、新型コロナウイルスの影響で一躍注目を浴びたのがオンラインミーティングアプリZoomです。

今回、東京の不動産投資会社である株式会社グローバル・リンク・マネジメントが主催した無料のオンラインセミナーに参加してみました。

不動産投資会社と聞くと、セールストークや売り文句が満載なんでしょ?と疑う方も居るかもしれませんが、実際私が参加した所セミナー時間は約1時間程度で、顔出しや質疑応答などは一切ありませんでしたので、不動産や金融投資に関して初歩的な知識を勉強する事ができました。

このブログでは、実際セミナーに参加してみた「素直な私の感想」をご紹介したいと思います。

ポイントは3つです。

①Zoomを利用したセミナーは大変分かりやすく、今まで参加しずらかった人にもオススメ!
②グローバル・リンク・マネジメントが管理している管理戸数1,791戸の入居者率は99.17%!立地条件が良い物件ばかりだった
③金融資産運用は、人生100年時代において避けては通れないこと。メリットとデメリットを比較検討しながら将来設計を!




不動産投資の無料Zoomオンラインセミナーに恐る恐る参加してみたよ

無料のZoomセミナーなら、気軽に参加できる

Zoom

将来に対するお金の不安から、貯蓄や投資など資産運用を考えている人は少なくないと思います

私もそのうちの一人でFP2級というお金の事に関する資格試験を独学で勉強して取得したのですが、お金の運用に関してはさまざな方法があります。

そういった金融商品や投資に関する勉強会やセミナーも多数ありますが、直接会場に行って参加するとなると「何かを無理やり売りつけられそう!」と不安になりますよね。

そういった投資初心者の方を対象にした株式会社グローバル・リンク・マネジメントが現在開催している無料のZoomオンラインセミナーは、気軽な気持ちで参加する事ができます。

参加してみてやっぱり自分に合わないな・・と思えば、ボタン一つで退出できるからです(笑)。

私が参加した不動産セミナーの回では、一応Zoomを利用していましたがお互いのやりとりや質疑応答などは一切ありませんでしたし、約1時間程で不動産投資の仕組みからメリットデメリットなどを説明して頂きました。

押し売りトークなどは一切ありませんでしたし、今後興味がある方には個別で相談(Zoomか電話)していくという流れでしたので、興味が無い方はそのまま終了です。

Zoomに参加するのが実は今回初めてだったのですが、回線トラブルなども無く最後まで視聴する事ができました(もしトラブルがあれば、画面の連絡先に電話すれば対応してくれるそうです)。

参加者の方が何名居るのかは分かりませんでしたが、声だけの質疑応答の機会が最後に10分くらいあってもよかったかなと思います。


入居率99%だと、家賃収入が下がるリスクは低い

マンション

不動産投資を行う上で、一番リスクとされるのが物件の空室が増える事による家賃収入の減収です。

その家賃減収リスクを減らす為にサブリース契約(物件家賃をサブリース会社が支払い、空室満室関わらず一定の保証家賃がオーナーに支払われる)があるのですが、最近このサブリースに関係するトラブルが発生しています。

サブリース会社がオーナーに家賃の値下げを迫ったり、会社自体が倒産してしまうというものです。

これらの原因は、大半が物件の空室が増えて入居率が下がってしまう事によるものです。

今回私が参加した株式会社グローバル・リンク・マネジメントのセミナーによると、以下のような説明がありました。

・2011年から2019年までの入居率は、98%~99%台。高い入居率となっている

・入居率が高いと家賃収入が安定しているので、オーナーに支払われる家賃収入が下がるリスクも低い

・サブリース契約は業界最長7年契約、最初の家賃が10万円として家賃が下限一杯の5%下がったとしても、35年後の家賃は81,450円になる

全国展開している不動産会社の管理物件の入居率が最近極端に悪化していて、赤字が続いているとのニュースがありましたが、入居率が98%以上だとこういう心配もなさそうですよね。

この高い入居率を維持している理由が、グローバル・リンク・マネジメントが開発・販売・管理している多くの物件が都内の駅から徒歩10分圏内であるという事です。

駅から近ければ近い程人気があるので、空室になるリスクが低いという訳です。

もちろん駅から近いだけが理由ではなく、そこには商業施設や観光施設などさまざな要素が関係してくるのでしょうが、どのような物件が世間から需要があるのか確かなノウハウをこの会社がもっているという事が裏付けられています。


これからは一人一人が将来のお金を準備する必要がある

現金

少し前に、ある省庁の報告書で「老後の資金で2000万円必要!」との文言が話題になりました。

歳をとった時にどれくらいのお金が必要なのか、日本中の誰もが一度は考えたことがあると思います。

人生100年時代と言われる今、将来の年金を受け取る年齢が遅くなって、年金額も今以上に増える事はまずないでしょう。

そういう将来が見通せない今だからこそ、一人一人がおカネに対して正しい知識を得る事は必要不可欠だと思います

株式、FX、貯金、個人年金保険、不動産投資等々いずれの資産運用にもメリットとデメリットがあります。

それは個人の収入や支出状況、仕事内容や生活スタイルによってさまざまであり、一概にどれが良いのかどうかは分かりません。

今回ご紹介した無料のオンラインセミナーも、数多くある資産運用の入り口の一つなのです。

まずは気楽に自宅から参加してみてはいかがでしょうか?

以上、「【初心者向け】不動産投資の無料Zoomオンラインセミナーに参加してみた【顔出し、発言は不要】」でした。


不動産投資
ぜひお気軽にどうぞ!