任天堂が本気でつくった筋トレゲーを体感せよ!

普段なかなか体を動かす機会がなくて、なんとかしたいな~と思っているあなた!

2019年の秋に発売されたニンテンドースイッチ用ゲーム、「リングフィットアドベンチャー」を遊ぶと、もしかしたら引き締まった体に変身できるかもしれませんよ☟

リングフィットアドベンチャー

 

さすがにラ○ザップに行ったような効果は難しいかもしれませんが、ゲーム機本体とソフト代合わせても4万円ぐらいですからね。

どこかのスポーツジムに通う事を考えれば、コスパは最高です

このリングフィットアドベンチャーは、単調でしんどい筋トレを楽しく続けられるような工夫がたくさん盛り込まれています。

所詮ゲームだろ?と疑っている方は、ぜひだまされたと思ってこのブログを最期まで見て下さい

おそらく明日にでもこのゲームをしたくなるはずですよ!

 

今回は筋トレゲーム、リングフィットアドベンチャーとは何かご紹介したいと思います。

 

今までになかった筋トレゲーをぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか?


筋トレを正しい姿勢で楽しく進められるのが、リングフィットアドベンチャー

大人が筋トレをしなければならない理由とは

任天堂は以前Wii Fitというゲームを発売していました。

これはバランスボードのような大きめの体重計の上に乗って、さまざまな運動をする事によりダイエット効果や脂肪燃焼効果を出すゲームでした。

このゲームも大変人気だったのですが、今回発売されたリングフィットアドベンチャーは筋トレに特化したゲームなのです。

 

ジョギングやサイクリングが有酸素運動なのに対して、筋トレや短距離走が無酸素運動です☟

筋トレ

 

実は効率的にダイエットするには、有酸素運動だけでなく体の筋力を向上させて基礎代謝を上げる無酸素運動も必要不可欠なのです。

なぜなら筋力は加齢と共にどんどん衰えてしまいます。

更に加齢に伴い体の基礎代謝も徐々に落ちてしまいます。

若い頃と同じぐらいの食事量をず~と続けていると、中年以降少しずつ栄養過多によりだんだん体重が増加してしまう原因になるのです。

 

でもスクワットや腕立てに代表される筋トレを続けるのは、かなりの覚悟が必要ですよね。

それに筋トレは正しい姿勢や方法で行わないと、逆に腰や体を痛めてしまう原因となるのです

簡単なようで続けるのが難しい・・・、それが筋トレなのです


今までのゲームと何が違うのか?

リングフィットアドベンチャーは、メイン道具のリングと太ももにコントローラーを固定するバンドでプレイします☟

リングフィットアドベンチャー2

 

リングはバネのような感じで、押したり引いたりして腕の筋肉を使います☟

リングフィットアドベンチャー3

 

太ももにコントローラーをバンドで固定すれば、さまざまな動きがゲーム内のキャラとシンクロします☟

リングフィットアドベンチャー4

 

このゲームは画面を見ながら体を動かすのですが、姿勢や動かし方などはゲーム内のキャラ(リング君)が事細かくアドバイスしてくれます。

スタート時の姿勢が悪いとゲームが進みませんので、必然的に正しい姿勢で筋トレが実行できる訳です

リングフィットアドベンチャー6

リングフィットアドベンチャー7

 

ゲームの基本的な進め方は、最初に軽いジョギングでエリアを進んでいきます☟

リングフィットアドベンチャー8

 

エリアの途中には宝箱やコインなどがありますので、リングを押して空気砲を打ったり、リングを引いて吸込んだりして、アイテムを回収していきます。

前に進むのもアイテムを回収するのも、体全体を動かす必要がある訳です

途中には階段や沼、ベルトコンベヤーなどがありますので、その時はただのジョギングでなく太ももをしっかり上げる運動が必要なんですよ☟

リングフィットアドベンチャー9

これが意外とキツイ・・・(笑)

普段太ももを上げながら生活する事なんてないですからね。

 

更にエリアを進むと、敵とのバトルになります☟リングフィットアドベンチャー10

 

 

どうやって敵を倒すのかというと・・・もちろん筋トレです!!

さまざまな筋トレメニュー(スキル)があって、このスキルを実行しながら敵にダメージを与えていく訳です☟

リングフィットアドベンチャー11

リングフィットアドベンチャー12

 

この筋トレメニュー(スキル)は、全部で60種類ぐらいあるそうですよ。

そのスキルを実行するにも、リング君が丁寧にアドバイスしてくれます☟

リングフィットアドベンチャー12リングフィットアドベンチャー13

繰り返しになりますが、筋トレは正しい姿勢で行う事が大切です

このリングフィットアドベンチャーは、専門家の監修でつくられていますので、安心してプレイする事ができますよ。

少しでも体が曲がっていたり間違った動き方をすると、リング君が注意してくれます。

「もっとゆっくり」とか「腕を上げて」など、自分専用のトレーナーが居てくれるような感覚なのです。

 

このリング君は、筋トレを頑張っているプレーヤーに対して応援も忘れません。

「汗が輝いてるよ!」とか「キレッキレ」「最高!」「すごいぞ!」など、常にプレイヤーの味方で居てくれます。

こういうやる気を上げる工夫も嬉しいですね。

 

ちなみに敵からの攻撃を防御する時は、腹筋ガードです☟

リングフィットアドベンチャー13

 

しっかりお腹に力を入れてリングを押し付けないと、敵から瞬殺されてしまいます・・・。


ゲームを買おうと思っている人への注意事項

楽しくマイペースでゲームをしながら運動ができるリングフィットアドベンチャーですが、注意して欲しいことがいくつかあります。

一番気を付ける事はジョギング運動をする時に意外と音が発生する事です

我が家はウレタン製のヨガマットを敷いていますが、それでもある程度の振動は発生してしまいます☟

リングフィットアドベンチャー15

 

特に集合住宅(アパートやマンション)に住んでいる方は、騒音トラブルにならないよう細心の注意が必要です。

早朝や深夜など、ゲームをする時間帯にも気を付けて下さいね。

なおフローリングの上で何も敷かないでジョギング運動をしてしまうとひざを痛める原因となるので、必ずなんらかのクッションを敷くことをお勧めします。


あと筋トレをする時は、無理のない負荷で体を動かすことが大切です

体の柔軟性や適切な運動量は、個人によって全然違います。

体の柔らかい若い人はこなせる運動メニューでも、中高年だときつい場合もあります。

運動や筋トレは継続する事で効果が出てきますので、継続できるような負荷で体を動かしていきましょう!

ちょっと物足りないな~ぐらいの運動が丁度いいですよ

 

リングフィットアドベンチャーはとても面白い筋トレゲーなのでつい調子にのって長時間やってしまうと、翌日に筋肉痛になる事間違いなしです。

私のように普段体を動かしていない人や体が硬いと思っている人は、軽い負荷の運動メニューで進めていきましょうね。

 

今までにない筋トレゲーム、リングフィットアドベンチャーのご紹介でした。

リングフィットアドベンチャー0
ぜひお気軽にどうぞ!