【1分で読む】3月5日付新型コロナウイルス関連ニュース5大まとめ

このブログでは、2020年3月5日付新型コロナウイルスの新たな関連報道から5つをピックアップして1分でご紹介したいと思います

さっそくいってみましょう!

3月5日付、新型コロナウイルス関連報道5大ニュースはコレだ!

マスク買い占めや転売に罰則規定 政府、新型コロナ対策で(政府発表)

マスク

全国でマスク不足が深刻になっていますが、政府は5日、マスクの買い占めやインターネットでの転売を禁じる対策を講じることを明らかにしました。

マスクのインターネットオークションへの出品をめぐっては、経済産業省がすでに14日から当分の間、自粛するように運営会社に要請。

国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、罰則を設けて一段と厳しい対応を取るそうで、10日に閣議決定する見通しとなっています。

マスクに関しては、セブン-イレブンがマスク60枚を1万6900円で高額販売している!、という画像が拡散され批判を浴びている報道がありました。

このマスクは普段600円程度で販売されているものなので、約30倍の価格で販売されていた事になります。

本来必要とする人に対して、安心してマスクが供給できるようになるといいですね。


大阪市内2つのライブハウスで、クラスター発生か!?

 

大阪市都島区にあるライブハウス「Arc(アーク)」に行っていた参加者から続々と感染者が報告されていますが、実は別のライブハウスでも感染者が居た可能性が高まっています

調査チームがArc訪問者と接触し、2日に感染が判明した大阪市内の50代男性への聞き取りで、この男性が2月19、23両日に北区のライブハウス「Soap opera classics-Umeda-」を訪問していたことを把握。

その後もほかの同店の訪問者に相次ぎ感染が確認されたため、この店でも新たにクラスター発生の可能性が高いと判断し、今月4日に公表しました。

ちなみにライブハウス「Arc(アーク)」では、ライブ開催当時身動きが取れないほどの「密閉空間」だったといわれています。


陽性と判明後「自宅待機要請を無視」…新型コロナ50代男性感染者が“飲食店利用” 受入先決定までの間に

飲食店

愛知県蒲郡市は、新型コロナウイルス感染が確認された市内に住む50代の男性が、陽性と判明した後に自宅待機の要請を受けながら、飲食店を訪れていたと明らかにしました。

蒲郡市に住むこの50代の男性は、同居する両親の感染が確認されたため、4日遺伝子検査を受け陽性と判定されました。

医療機関が男性に午後6時ごろ結果を伝え、受け入れ先の医療機関が見つかるまで自宅に待機するよう要請しましたが、男性はその後一人で市内の飲食店を訪れたということです。

保健所によりますと、店内にいた濃厚接触者は健康観察の対象とし、自宅待機を求めたということです。市は飲食店の名前は明らかにしていません。

ネットでは、この男性の行動に対して批判的な意見が飛び交っているようです。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない今、私達一人一人の行動が大切になってきます。


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イオンシネマ(9劇場)を休業すると発表

全国でイベント中止や施設休業が相次いで発表されていますが、イオンシネマが感染者がまとまって確認された地域に近い9劇場を、7日から15日まで休業すると発表しました

 

休業するのは、北海道、千葉県、愛知県、大阪府にある劇場の一部。16日の営業再開を予定しているが、状況次第では休業期間が延びる可能性もあるといいます。

一方シネマ・コンプレックス「109シネマズ」の各劇場では、感染拡大防止のため、6日から当面の間、座席チケットを1席ずつ空けて販売するようです。

映画館によってかなり対応が分かれているのが現状ですが、今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況次第では、営業を休止する映画館が増える可能性もあります。


野球以外の高校スポーツ中止(春の全国大会)

高校野球

テニスの全国選抜高校大会実行委員会は5日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今月下旬に福岡市で開催予定だった大会を中止すると発表しました。

これにより、全国高等学校体育連盟の加盟団体が3月に予定していた24の全国大会は全て開催されないことになりました

ちなみに19日から無観客で行う方針の野球は同連盟に非加盟だそうです。

 

高野連の八田英二会長は「中止することは簡単」と前置きしたうえで、「球児の甲子園でプレーしたいという熱い思いに、あきらめることなく何とか知恵を出し、工夫して大人として何とかしてやろうということで、この決断に至った」と説明したそうですが・・・

だったら中止にすればいいじゃないですか?

そう思ってしまうのは私だけですかね?

 

野球の練習が普段通り出来ない環境で、無理してまで試合をやる意味が果たしてあるのかどうか・・・。

最終的に春のセンバツが開催されるかどうかは、11日に決定するようです。


以上、3月5日付新型コロナウイルス関連5大ニュースのご紹介でした。

3月5日新型コロナウイルスニュース
ぜひお気軽にどうぞ!