【5月8日時点】愛媛県の市町立小中学校と県立高校の11日以降の学校登校予定、市町村別一覧まとめ

このブログでは、愛媛県の各自治体の市町立小中学校と県立高校について、5月11日(月)以降の再開状況をご紹介します。

学校の再開状況については各自治体の教育委員会ホームページに詳細が載っていますので、最新情報に注意してくださいね。


愛媛県の県立高校と県立中東教育学校

県立高校と県立中東教育学校については、5月11日(月)から、学年別分散登校を実施します。

1教室に20人以下として授業は午前と午後に分けて実施。

5月25日の完全再開を目指します。

 


中予地方の市町立小中学校

松山市の市立小中学校12~22日に分散登校を実施。
1学級の児童生徒を2つに分け20人以下にして、1週間に2回ずつ登校する。午前中に3コマの学習を行う。教科の重点指導2コマと、家庭学習の指導1コマをモデルとしている。
東温市の市立小中学校12日以降、小学校は週2日程度、中学校は2~3回の登校日を設ける。

大規模小学校は地域を2つに分けて学年関係無く分散登校。
小規模校は3密を作らないよう工夫しながら全校児童が登校。

中学校は学年別での登校に加え、1クラスを半分に分け、午前と午後に分散登校。

伊予市の市立小中学校11~15日に2日程度、18~22日に3日程度の登校日を設けるというガイドラインを基に、学校ごとに登校日を設定。

規模などによっては分散登校をする学校も。

松前町の町立小中学校休校中の2週間の中で登校日を設ける。
砥部町の町立小中学校分散登校を実施。

砥部、宮内、麻生の3小学校は児童を2グループに分け、週2日の登校日を設定し、午前中のみの授業。
小規模校の広田小は週5日、午前中に授業をする予定。

砥部中学校は午前、午後と2部に分け、週4日授業を実施。

久万高原町の町立小中学校週2回登校日を設定。

久万小と久万中は学年毎に分散登校。

美川中と8小学校は火曜と木曜を登校日に設定する。

登校日には給食を提供する予定。


東予地方の市町立小中学校

四国中央市の市立小中学校12~21日、各学級を2つのグループに分けて1日おきに交互に分散登校。

11日は小学校全19校、中学校全7校で全員登校。
12日から分散登校を始める。

新居浜市の市立小中学校全27小中学校ともに分散登校日を週2日設け、A・Bグループごとに児童生徒が週1日、登校する。

小学校は午前11時半、中学校は正午まで。

授業ではなく宿題の提出、配布、内容に関する説明や指導を予定。

西条市の市立小中学校分散登校日を設ける。

小学校は週2回、中学校は最大週3回。

今治市の市立小中学校11日は午前中のみの全校登校日とし、家庭学習の確認や分散登校の説明などを行う。

分散登校の期間は12~21日で、クラスを2つのグループに分け隔日登校とする。

登校日は給食を提供する予定。

上島町の町立小中学校11、14、18、20、22日を全校児童・生徒の登校日とする。

登校日は昨年度の授業や家庭学習の補充的な授業を行う。

給食を提供する予定。


南予地方の市町立小中学校

大洲市の市立小中学校11日から、週3日を限度とした分散登校を開始。

分散登校の具体的な内容は各学校の判断で行う。

内子町の町立小中学校12日から各学校の実情に応じ、週2回午前中のみの感染予防対策を講じた上で、分散登校日を設ける。
八幡浜市の市立小中学校11~22日のうち、各校が5日間登校日を設け午前中3時間程度の学習指導などを行う。

2週間で5日間の登校日を原則としつつ、規模の大きい中学校などは学年別登校を行う。

伊方町の町立小中学校11~22日、児童生徒は火曜日と金曜日の午前登校。

児童数の比較的多い伊方小学校のみ、午前と午後に児童を分散させる。

西予市の市立小中学校12~15日と18~21日の計8日間、小中学校の各クラスを半分に分けて分散登校を実施。

児童が10人未満の惣川、大野ヶ原両小学校は分散せず隔日で登校。

午前中の4時限までの指導後、給食を提供。

安全面を考えて一斉下校とする。

宇和島市の市立小中学校13日から分散登校を実施。

13~15日の3日間で、小学6年生と中学3年生は2日、他学年の児童生徒は1日登校。
時間は午前中の3時間程度とし、課題の確認などを行う。

翌週の18~22日では、小6と中3は3日程度、他学年は2日登校する。

鬼北町の町立小中学校11、13、15日を登校日として、感染予防対策を講じた上で学習支援を行う。

給食終了後に下校。

18日以降の登校日については現在検討中。

松野町の町立小中学校11,13,15日と18~22日を登校日として、3密の回避や手洗いを徹底した上で家庭学習の支援を行う。

給食終了後下校。

愛南町の町立小中学校登校日は11日からの週は3日間、給食は実施せず時間は3時間程度。

18日からの週は平日5日間、給食を実施し4時間程度とする予定。


以上、「【5月8日時点】愛媛県の市町立小中学校と県立高校の11日以降の学校再開状況、市町村別一覧まとめ」でした。

愛媛県学校登校予定一覧まとめ
ぜひお気軽にどうぞ!