【3月7日時点最新】新型コロナウイルス都道府県別感染者数まとめ【広島・群馬・福島で新たに感染者確認】

このブログでは、2020年3月7日時点において国内における新型コロナウイルス感染者数を都道府県別にまとめた内容をご紹介します。

参考にしたサイトは、都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ(ジャッグジャパン株式会社提供)です。

なお3月7日時点で国内感染確認数は461人ですが、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めると、国内の感染者は1000人を超えています。

3月7日には、新たに広島県・群馬県・福島県で新型コロナウイルス感染者が確認されました。

これで34の都道府県で感染確認されたことになります。



2020年3月7日時点、都道府県別新型コロナウイルス感染者数まとめ

新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県と感染者数

3月7日時点で、新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県(赤色部分)は下記の通りです。

34の都道府県で、新型コロナウイルス感染者が確認されています。

3月7日時点新型コロナウイルス都道府県別まとめ


3月7日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果は下記の通りです。

感染者が確認された都道府県感染者数(人)
北海道98
東京都73
愛知県70
神奈川県43
大阪府41
千葉県24
和歌山県14
高知県11
兵庫県10
京都府
埼玉県
不明
新潟県
熊本県
石川県
奈良県
山口県
沖縄県
福岡県
長野県
秋田県
愛媛県
栃木県
山梨県
岐阜県
広島県
徳島県
宮城県
宮崎県
三重県
大分県
滋賀県
静岡県
群馬県
福島県




新型コロナウイルスの都道府県別感染者割合まとめ

3月7日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果(円グラフ)は下記の通りです。

3月7日新型コロナウイルス都道府県別まとめ



3月7日の新型コロナウイルス関連で気になったニュース

静岡県議がマスク大量出品

静岡県の諸田洋之県議(53)(無所属)がインターネットオークションサイトにマスクを大量に出品し、高額で落札されていたことが7日分かりました。

新型コロナウイルスによる影響で品薄状態が続いている中で、マスク1セット2千枚が数万円から十数万円で落札されていたそうです。

諸田議員は静岡新聞やNHKに対し、マスクは自身が経営する貿易会社で仕入れたもので、転売にはあたらないと釈明しているという

ただ、「(出品に対し)いろいろな見方がある」として、諸田県議は6日になって出品中のマスクをすべて取り下げています。

 

私はこの県議がなぜ2千枚ものマスクを持っていたのか、なぜオークションで売ろうとしたのかその経緯は分かりませんが、一つ思う事は・・・

この状況でマスクをオークションで売ろうとする、その考えが全く理解出来ませんね

まして静岡県民を代表する議員がやっている・・・、怒りを通り超してあきれてしまいます。

ちなみにお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが7日、パーソナリティーを務める文化放送のラジオ番組で、この“炎上”している静岡県の諸田洋之県議に対し「番組にゲストで出てくれませんかね?聞いてますか?」と呼びかけています。

同番組は毎週さまざまな旬のゲストを招いてトークを展開していますが、この日はジャーナリストの堀潤さんや野食ハンターの茸本さんが出演しました。

諸田県議のニュースを聞いた田村さんは「こういう人こそゲストで呼んで、いろいろ根掘り葉掘り聞きたい」と関心を寄せていたとの事です。


以上2020年3月7日時点での、新型コロナウイルス感染者数都道府県別まとめでした。

3月8日分を公開しましたので、こちらもぜひどうぞ。

【3月8日時点最新】新型コロナウイルス都道府県別感染者数まとめ【北海道の感染者が100人超】

このブログでは、2020年3月8日時点において国内における新型コロナウイルス感染者数を都道府県別にまとめた内容をご紹介します。 参考にしたサイトは、都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ(ジャッグジャパン株式会社提供)です。

3月7日新型コロナウイルス都道府県別まとめ
ぜひお気軽にどうぞ!