【3月6日時点】新型コロナウイルスの年齢別と性別感染確認者数一覧まとめ

このブログでは、3月6日時点の厚生労働省発表資料を元に作成した、新型コロナウイルス感染確認者の年齢別と性別の一覧まとめをご紹介します

なお新型コロナウイルスに関しては無症状感染者が多く居る事がわかっていますので、感染確認者数と実際の感染者は一致しません。

また、新型コロナウイルスの感染確認の際に実施されるPCR検査ですが、今後検査キットの普及や医療保険適用が始まったことで感染確認者数が増える事が予想されています。

今回ご紹介するデータはあくまでも参考として下さいね。


3月6日時点、新型コロナウイルスの年齢別・性別感染確認者数一覧まとめ

厚生労働省報道発表資料より作成した、新型コロナウイルスの年齢別・性別感染確認者数は次の通りです。

3月6日新型コロナウイルス年齢性別感染確認者数

年齢男性感染確認者数(人)女性感染確認者数(人)
10歳未満
10代
20代15
30代1315
40代2420
50代4022
60代4322
70代1823
80代18
90代
総数(男女合計297人)158139

新型コロナウイルスに関しては、年齢が高い人がかかりやすいとか、高齢で持病がある人が重症化しやすいなどの情報がありますが、このグラフから判断する限りでは、そういう傾向はあまり見られませんね

グラフでは、70代より40代の方が感染確認者数が多い結果となっています。

ただ新型コロナウイルスは一般の風邪と見分けがつきにくい事も多く、40代の方は70代の方よりも仕事をされている方が多いと思いますので、検査をやっていない人も相当数居ると思われます。

また咳や発熱といった症状が全く無くても感染しているケースもあるようですので、このグラフに反映されていない感染者もかなり居るでしょう。

 

今後検査体制が整ってくると、何らかのはっきりとした傾向が分かるかもしれません。

その時はまたご紹介したいと思います。

以上、【3月6日時点】新型コロナウイルスの年齢別と性別感染者数一覧まとめでした。

3月6日新型コロナウイルス年齢・性別まとめ
ぜひお気軽にどうぞ!