【3月8日時点最新】新型コロナウイルス都道府県別感染者数まとめ【北海道の感染者が100人超】

このブログでは、2020年3月8日時点において国内における新型コロナウイルス感染者数を都道府県別にまとめた内容をご紹介します。

参考にしたサイトは、都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ(ジャッグジャパン株式会社提供)です。

なお3月8日時点で国内感染確認数は494人ですが、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めると、国内の感染者は1000人を超えています。



2020年3月8日時点、都道府県別新型コロナウイルス感染者数まとめ

新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県と感染者数

3月8日時点で、新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県(赤色部分)は下記の通りです。

34の都道府県で、新型コロナウイルス感染者が確認されています。

3月8日時点新型コロナウイルス都道府県別まとめ

 


3月8日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果は下記の通りです。

感染者が確認された都道府県感染者数(人)
北海道101
愛知県81
東京都73
大阪府56
神奈川県43
千葉県24
和歌山県14
兵庫県12
高知県12
埼玉県
京都府
不明
新潟県
熊本県
石川県
奈良県
山口県
沖縄県
長野県
福岡県
秋田県
愛媛県
栃木県
山梨県
岐阜県
広島県
徳島県
宮城県
宮崎県
三重県
大分県
滋賀県
静岡県
群馬県
福島県




新型コロナウイルスの都道府県別感染者割合まとめ

3月8日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果(円グラフ)は下記の通りです。

3月8日新型コロナウイルス都道府県別まとめ

3月7日までは感染確認数で2位が東京で3位が愛知だったのですが、8日には愛知が2位になっています。

東京の人口規模から考えると、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関して、東京の人たちはかなり頑張っている状況ですね。



3月8日の新型コロナウイルス関連で気になったニュース

マスク品切れ「私たちを責めないで」 ドラックストア店員、疲弊する日々(京都新聞より)

「私たちを責めないでください」

京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINEに、京都市内のドラッグストアに勤める50代の女性から、そんな悲痛なメッセージが寄せられたそうです。

マスクの在庫がないのに「本当はあるんじゃないの?」と来店客に疑われたり、トイレットペーパーの購入個数を制限すると「何でだ」と問い詰められたりして、従業員が疲れ切っているそうです。

 

私は現在の時点でドラッグストアでマスクを買うのは既に諦めていますが、それでもマスクを求めて朝早くから並んでいる姿がニュースなどで報道されています。

最近このようにいろいろな物が品不足になり、それと同時にみなさんが家に閉じこもるしかない状況が続いていますので・・・

かなりイライラしている人が多いんだろうな・・・

という事でしょう。

それでそのイライラの対象がドラッグストアの店員になってしまっているのでしょうね。

この新型コロナウイルスの影響は、残念ながらまだまだ続く事が予想されます。

逆に長期戦を覚悟して、私達一般人も先を読みながら行動していった方が、イライラする事は間違いなく減ると思います。

マスクが無いなら自作する事だっていくらでも可能ですからね!

【簡単10秒!】自宅のハンカチで代用できる「ハンカチマスク」を作ってみた【マスク不足】

新型コロナウイルスの影響で、今 マスク不足が深刻 になっています。 スギ花粉の飛散時期とも重なっている為、更にマスクが不足しているという悪循環です。 そんな時、コンビニやスーパーなど短時間だけ外に出る時に試してみたい「ハンカチマスク」の作り方をご紹介します。 実際作る時間は10秒足らずと、とても簡単にハンカチマスクを作ることができますよ。 …


以上2020年3月8日時点での、新型コロナウイルス感染者数都道府県別まとめでした。

3月7日新型コロナウイルス都道府県別まとめ
ぜひお気軽にどうぞ!