【3月9日時点最新】新型コロナウイルス都道府県別感染者数まとめ【長期化で世界恐慌に!?】

このブログでは、2020年3月9日時点において国内における新型コロナウイルス感染者数を都道府県別にまとめた内容をご紹介します。

参考にしたサイトは、都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ(ジャッグジャパン株式会社提供)です。

なお3月9日時点で国内感染確認数は520人ですが、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めると、国内の感染者は1000人を超えています。



2020年3月9日時点、都道府県別新型コロナウイルス感染者数まとめ

新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県と感染者数

3月9日時点で、新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県(赤色部分)は下記の通りです。

34の都道府県で、新型コロナウイルス感染者が確認されています。

3月9日時点新型コロナウイルス都道府県別まとめ


3月9日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果は下記の通りです。

感染者が確認された都道府県感染者数(人)
北海道108
愛知県86
東京都73
大阪府56
神奈川県43
千葉県25
兵庫県15
和歌山県14
京都府12
高知県12
埼玉県
新潟県
石川県
不明
奈良県
熊本県
沖縄県
長野県
福岡県
山口県
山梨県
岐阜県
秋田県
愛媛県
栃木県
滋賀県
群馬県
福島県
静岡県
広島県
徳島県
宮城県
宮崎県
三重県
大分県




新型コロナウイルスの都道府県別感染者割合まとめ

3月9日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果(円グラフ)は下記の通りです。

3月9日新型コロナウイルス都道府県別まとめ



3月9日の新型コロナウイルス関連で気になったニュース

プロ野球が開幕延期 Jリーグも中断期間延長へ

プロ野球の12球団代表者会議が9日東京都内で開かれ、20日に予定されていた公式戦の開幕延期を決定しました

今後4月中の開幕を目指していくそうです。

同じ日にサッカーのJリーグも公式戦の再開を断念し、中断期間を延長する方針を固めています

4月3日の再開を目指すそうで、プロ野球とJリーグが連携した「新型コロナウイルス対策連絡会議」で9日、専門家チームから、開幕延期や中断延長が望ましいと助言されたことを受け判断したのが経緯のようです。

あとは春のセンバツはどうなりますかね?

高野連の小倉事務局長は「開催に向けての準備、リスクを下げるため、いろいろ情報をいただくことになると思うが、最終的な判断は高校野球での判断になると考えています」と、独自に結論を出すことを強調しているようです。

ちなみに甲子園がある兵庫県では、3月9日現在新型コロナウイルスで15人の感染者が確認されています。

春のセンバツがどのようになるのか、11日の臨時運営委員会で決定されます。

普通に考えたら中止せざるを得ない状況と思いますが・・・

以上2020年3月9日時点での、新型コロナウイルス感染者数都道府県別まとめでした。

3月9日新型コロナウイルス都道府県別まとめ
ぜひお気軽にどうぞ!