【3月17日時点最新】新型コロナウイルス都道府県別感染者数まとめ【茨城・香川で感染者確認、関東・四国全域に広がる】

このブログでは、2020年3月17日時点において国内における新型コロナウイルス感染者数を都道府県別にまとめた内容をご紹介します。

参考にしたサイトは、都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ(ジャッグジャパン株式会社提供)です。

なお3月17日時点で国内感染確認数は880人、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者の感染者数は含まれていません。



2020年3月17日時点、都道府県別新型コロナウイルス感染者数まとめ

新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県と感染者数

3月17日時点で、新型コロナウイルス感染者が確認された都道府県(赤色部分)は下記の通りです。

38の都道府県で、新型コロナウイルス感染者が確認されています。

3月17日時点新型コロナウイルス都道府県別まとめ

 


3月17日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果は下記の通りです。

感染者が確認された都道府県感染者数(人)
北海道152
愛知県126
東京都114
大阪府113
兵庫県86
神奈川県61
埼玉県36
千葉県35
新潟県21
京都府19
和歌山県15
高知県12
群馬県10
三重県
不明
石川県
熊本県
滋賀県
長野県
福岡県
静岡県
沖縄県
宮崎県
山口県
山梨県
岐阜県
愛媛県
愛媛県
栃木県
福島県
秋田県
香川県
茨城県
長崎県
宮城県
広島県
徳島県
佐賀県
大分県




新型コロナウイルスの都道府県別感染者割合まとめ

3月17日時点で、都道府県別の感染者数を多い順にまとめた結果(円グラフ)は下記の通りです。

3月17日新型コロナウイルス都道府県別まとめ

 



3月17日の新型コロナウイルス関連で気になったニュース

茨城県、香川県で初の感染者確認。関東地方と四国地方全域で感染広がる

 

ウイルス

茨城県は17日、ひたちなか市に住む30代の会社員の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが分かったと発表しました。

男性は先月、出張でイタリアを訪れていたということで、茨城県内で新型コロナウイルスに感染した人が確認されるのは初めてです。

また香川県も、丸亀市の50代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

香川県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのも初めてです。

香川県の男性は症状が確認されるまでの14日以内に海外に渡航したことはありませんが、先月27日から今月4日まで大阪や兵庫、京都に滞在し、高速バスや電車で移動していたということです。

これで関東地方と四国地方全域で新型コロナウイルスの感染者が確認された事になります。


以上2020年3月17日時点での、新型コロナウイルス感染者数都道府県別まとめでした。

3月17日新型コロナウイルス都道府県別まとめ
ぜひお気軽にどうぞ!