※当ブログでは広告を利用しています

【繁多寺ルート】松山市街が一望できる絶景スポット、淡路ヶ峠への道を詳しくご紹介【夜景・夕日】

淡路ヶ峠

この展望台に行くにはいくつかのルートがあるのですが、今回は四国遍路50番札所「繁多寺」を出発するルートをご紹介したいと思います。

整備された駐車場もありますので安心して登れるルートとなっています。

淡路ヶ峠への道(繁多寺ルート)

ルート紹介

駐車場から展望台までの片道距離約1.5km
高低差約189m
消費カロリー約276C
駐車場から展望台までの登り時間約20~40分
注意ポイント片道1.5kmで気軽に頂上まで行くことが出来るが、途中すべりやすい箇所もあるので油断は禁物!登山靴かスニーカーで行きましょう

駐車場有

松山淡路ヶ峠ハイキング

今回久々のハイキングということで、普段私がランニングで使用しているGPSウォッチで計測してみました。

ちなみに往復の総タイムは1時間ぐらいでしたが、これには展望台で写真を撮っている時間も含みますので、実質歩いた時間は往復で40分少々でした

当日は快晴だったので、周りの景色も楽しみながら歩くことができました。

では実際に歩くルートを写真と共に順番にご紹介しますね。

なお今回ご紹介する四国遍路50番札所「繁多寺」を出発するルートより遥かに短い時間で頂上まで行ける「砂防ダムルート」もご紹介していますので、ぜひどうぞ☟

【砂防ダムルート】松山市街が一望できる絶景スポット、淡路ヶ峠(あわじがとう)への道を詳しくご紹介【夜景・夕日】

愛媛県松山市街を一望できるオススメ絶景スポットが、標高273mの淡路ヶ峠(あわじがとう)です。 ここの頂上には展望台があって、松山市内の全てを望む事ができる大パノラマを楽しむ事ができます☟ この展望台に行くにはいくつかのルートがあるのですが、今回は片道880mで標高差140mの砂防ダムルートをご紹介したいと思います。 みなさんも展望台に行く前に見てもらえれば、迷わずに行けますよ~。 …

Amazonの登山バッグはこちらから!

Amazonの登山靴はこちらから!

繁多寺の駐車場に車を停めて出発!

まず四国遍路50番札所「繁多寺」の駐車場に車を停めましょう☟

松山淡路ヶ峠ハイキング

駐車場の隣、貯め池横の道を進むとすぐ右に道がありますので、そこを右に曲がります(地図の①)☟

そのままゆるやかな登り坂が続きますが、歩いている途中で頂上にある淡路ヶ峠展望デッキが少し見えました☟

う~ん、結構遠くないですか!?

でもここまできて引き返す訳にもいかないので、気合で登る事にします!

貯め池から5分程歩いた所で右に曲がります(地図の②)☟

淡路ヶ峠道という、心細い看板が目印です(笑)

松山淡路ヶ峠ハイキング

あとは分岐点はないので、ひたすらまっすぐ登るだけです!

途中に梅の花がキレイに咲いていたので、ついカメラを向けてしまいました☟

松山淡路ヶ峠ハイキングちなみに私が登ったのが2月の晴れた日です。

いくら快晴といっても2月ですから、例年だと1年でもっとも寒い時期なのでしょうが、ポカポカ陽気でしたよ。

2020年の1月2月は記録的な温かさだったようで、最近異常気象ばっかり続くな~と考えながらひたすら前に進みます!

途中でレールが道をふさいでいますが、またいでまっすぐ進みましょう☟

松山淡路ヶ峠ハイキング

ここから5合目までが繁多寺ルート最大の難所

ここから5合目までが、繁多寺ルート一番の難所です。

岩肌がむき出しの場所も通りますので、足をすべらせないよう慎重にゆっくり進みましょう!

ローブが張られているので、つかみながら登ると安心ですよ。

松山淡路ヶ峠ハイキング

5合目まで到着したら、そのあとは道がかなり整備されていますので歩きやすくなっていました☟

あと490m・・・近いような遠いような。

あまり距離は考えずに歩いた方が良さそうです。

ここまで登ってくると、松山市街がキレイに見えますよ☟

松山淡路ヶ峠ハイキング5合目付近でこの絶景ですから、頂上からの景色はもっと期待できそうですね。

途中にある四国電力の鉄塔をくぐり抜けながら、ひたすら頂上を目指します☟

松山淡路ヶ峠ハイキング松山淡路ヶ峠ハイキング

7合目通過~

松山淡路ヶ峠ハイキングもうすぐ頂上!

そして・・・

淡路ヶ峠

やっと着いた~!

想像以上に立派な展望台でした。

松山市街を一望できる展望台では最高の場所!

淡路ヶ峠

展望台からの眺めは絶景でした!

松山市街だけでなく、伊予市方面や東温市方面も望む事ができる大パノラマです。

松山淡路ヶ峠ハイキング

松山城や松山空港などもバッチリ眺める事ができますよ☟

淡路ヶ峠淡路ヶ峠

この淡路ヶ峠の展望デッキからは、夕日や夜景も相当期待できそうですね。

既に次はいつ来ようか考えているオレンジ7でした・・・(笑)

松山市街を一望できる淡路ヶ峠、自信をもってオススメします!
Amazonの登山バッグはこちらから!

Amazonの登山靴はこちらから!

松山市街を一望できる展望スポットが他にもあるよ

今回は淡路ヶ峠をご紹介しましたが、松山市内にはその他にも展望スポットがいくつかあります。

そんな展望スポットをまとめてみましたので、ぜひこちらもどうぞ。

【2020年版】愛媛県松山市街のオススメ展望スポット4ヵ所はココだ!【夜景・夕日】

このブログでは、愛媛県松山市を一望できる展望スポットを4ヶ所ご紹介します。 松山市街が見れる夕日や夜景スポットを探している方にオススメですよ~。 訪問したのは4ヵ所共2020年2月で、最新情報ですよ。 今後も展望スポットをどんどん追加していこうと思いますので、お楽しみに! 今回ご紹介する展望スポットは、次の4ヶ所です。 ①高縄山山頂(標高986mからの絶景だが、アクセスに難アリ!) …

松山淡路ヶ峠ハイキング
ぜひお気軽にどうぞ!