【2021年版】愛媛県西条市石鎚ふれあいの里キャンプ場の駐車場やトイレ、サイトの詳細情報まとめ

このブログでは、愛媛県西条市の山深い場所にあるキャンプ場「石鎚ふれあいの里」をご紹介します。

駐車場やトイレ、サイト状況や炊事場などを実際の写真で細かく解説しています

ポイントは3つです☟

①昔の小学校跡にあるキャンプ場、施設は新しくはないがしっかり整備管理されている

②目の前に水深が浅い川があるので、夏場は家族で水遊びができる

③キャンプ場から車で10分で石鎚山ロープウェイがある

訪問日は2021年2月です。

石鎚ふれあいの里キャンプ場最新情報【2021.02時点】

キャンプ場詳細DATA

受付場所キャンプ場にある管理棟にて
サイト数と駐車場全てフリーサイトで事前予約が必要(当日でも空いていれば使用可能)

・日帰り(9時~18時)

・宿泊(13時~翌日12時)1名当り300円

フリーサイトは旧小学校の校庭になるので、地面が少し固い

無料駐車場が1か所有り(あまり広くない)

駐車場からサイトまでは少し距離があるが、荷物の積み下ろし時には近くまで車を進入できる(管理者と要相談)

※別途6棟のログハウス有り(キッチン、バス、トイレ付)

サイトの広さ特に区画分けされていない

フリーサイトは混雑しすぎないよう利用者上限が決められている

管理人の常駐常駐している

深夜は近隣に居るとのこと

出入口のゲートの有無ゲート無し
トイレ複数有り
炊事場1か所有り
かまどの有無野外炉、かまど、ピザ窯など多数有り
屋根付きで食事できるか炊事場周辺が屋根付きの食事スペースになっている

管理棟内にも食堂がある

レンタル品キャンプに必要なものはほぼレンタルや購入可能

・テント5000円

・寝袋シュラフ500円

・飯ごう300円

・電源500円

・そうめん流し台1500円

インターネット予約の有無フリーサイトは電話で予約可能

レンタル品も電話で予約する

シャワーなどの有無有料シャワー有(100円)

車で10分の所に石鎚登山口があり、その一角に温泉施設あり

近くのコンビニやスーパー無し(一番近いコンビニまで約10km、車で20分)

食材やお菓子などは管理棟内で販売

メリット・気さくな管理人さんが複数常駐しているので安心

・都会的なキャンプ場でなく、人と触れ合えるキャンプ場

・キャンプに必要な物はほぼレンタルや購入が可能なので、手ぶらで行っても楽しめる

・目の前に加茂川があって、水深が浅く綺麗。夏場は水遊びの人気の場所

・百名山の石鎚山登山口(ロープウェイ)が近い

デメリット・施設はそこまで新しくはない

・周辺にコンビニやスーパーが一切ない

・駐車場があまり広くない

公式ホームページ(リンクします)石鎚ふれあいの里公式ホームページ


フリーサイトと駐車場

石鎚ふれあいの里の駐車場はあまり広くありません。

基本的にキャンプ場を利用する方のみが駐車できます☟

石鎚ふれあいの里

この駐車場から歩いて2分程度でフリーサイトです。

荷物の積み下ろしをする方は、サイト直前まで車を進入することも可能なので、管理人の方と相談してみて下さいね☟

石鎚ふれあいの里


こちらが管理棟。

日中は管理人さんが常駐しています。

声を掛ければ気軽になんでも手伝ってくれますよ☟

石鎚ふれあいの里


フリーサイトは予約が必要で、混雑しすぎないよう利用者上限が決められているようです☟

石鎚ふれあいの里

このフリーサイトは、閉校した小学校の校庭を利用しています☟

石鎚ふれあいの里

サイトの端っこには子供が遊べる遊具もありますが、昔の校庭なので少し地面が固いようです。

この日は前日に雪が積もるぐらい寒かったので、キャンプしている方は誰もいませんでした。


炊事場やトイレなど施設案内

石鎚ふれあいの里は、炊事場と食事をする場所が一緒になっています☟

石鎚ふれあいの里

炊事場を含む周囲全て屋根付きになっています。

これなら天気が悪い時でも安心して食事できますね。

網付きのテーブルもありますので、キャンプをする時だけでなく、日帰りでバーベキューだけを楽しむ方も多いようです☟

石鎚ふれあいの里

 

石鎚ふれあいの里


薪も豊富にそろっていて、ピザ窯でピザを焼くこともできます☟

石鎚ふれあいの里

トイレは複数個所あります。

新しくはないですが、しっかり清掃されていました☟

石鎚ふれあいの里


このキャンプ場から車で10分ぐらいで、あまり有名でない温泉施設があります☟

石鎚ふれあいの里

石鎚ふれあいの里

ただ日帰り入浴の場合、夜は利用できませんので注意して下さい。

更にこの周辺は全て民間駐車場ですので、駐車場が有料となります(700円~1000円、時期によって変動有)

この温泉の目の前の京屋旅館が運営している駐車場に車を停めると、大人1名ですが温泉代が無料になります。

施設の中はかなり古くて、特に冬場は更衣室の暖房が全く効いていなくて極寒の世界なのです、、。

シャンプーやせっけん、タオルなどの販売も一切ないので、必要なものは必ず持参しましょう

あとシャワーの出がかなり悪いのですが、受付のおじさんが手前のシャワーなら出が良いと教えてくれました(笑)

この周辺では唯一の温泉施設となっていますので、細かいことが気にならなくてとにかく暖かいお湯につかりたい!という方にはおススメの温泉です。


ログハウスが6棟有り

この石鎚ふれあいの里には、エアコンやキッチントイレ付きのログハウスが6棟あります☟

石鎚ふれあいの里

ログハウス名人数
西之川2~4人
細野2~4人
中奥4~6人
千野々4~6人
東之川6~10人
高嶺7~8人

全て木造で、食事は先ほどの炊事場で作るか持ち込み自炊となります。

チェックインは16時から、チェックアウトは翌日10時です。


川遊びや登山などで楽しめる

この石鎚ふれあいの里のキャンプ場目の前が、加茂川です。

上流に位置していますが、水深がかなり浅くて川の水がかなり綺麗なのですよ(2020年8月撮影)☟

石鎚ふれあいの里

石鎚ふれあいの里

石鎚ふれあいの里

河原もありますので、小さな子供でも安心して川遊びすることができますよ。

夏場はかなりの人気スポットになります。


このキャンプ場から車で10分ぐらいで、石鎚山登山口になります☟

石鎚ふれあいの里

寂れた温泉街のようで少し不安になりますが(笑)、安心して下さい!

ロープウェイで標高1300mまで一気に上がり、そこから約3時間歩けば頂上に着きます。

登山道はかなり整備されていて、小学生でも登ることができます。

この石鎚山の一番の魅力は、他の山にはない合計4つの鎖場でしょう☟

石鎚山成就ルート
石鎚山成就ルート、試しの鎖

頂上まで直結している「三の鎖」は、全長68m、まさに断崖絶壁の所を登っていきます。

迂回路もありますので、鎖を一切登らなくても頂上まで行けますので安心してくださいね。


まとめ

石鎚ふれあいの里キャンプ場は、田舎の山奥でバーベキューをしたり川遊びなど、ゆったり過ごすことができます。

周辺に民家がほとんどないので、夜には真っ暗になり、天気が良い日には満点の星空が広がります。

小学校の敷地を利用しているので、子供が安心して遊べる工夫が随所にあります。

施設自体はどちらかというと古いので、綺麗で新しい所でキャンプしたい方はあまりおススメできません。

細かいことはあまり気にしないで、気さくな管理人さんと会話したり一緒にキャンプ設営しながらゆったりのんびり過ごしたい方にはおススメのキャンプ場ですよ。

かつての子供時代の思い出などを、昔の小学校跡を眺めながら過ごす時間も悪くないと思います。

以上「【2021年版】愛媛県西条市石鎚ふれあいの里キャンプ場の駐車場やトイレ、サイトの詳細情報まとめ」でした。

石鎚ふれあいの里
ぜひお気軽にどうぞ!