【2021年版】愛媛県河津桜の名所開花最新情報【大角海浜公園・野間馬ハイランド・サンライズ糸山】

静岡県河津町が発祥の河津桜☟

2021年、のまうまハイランドの河津桜

このブログでは、2021年2月11日時点での愛媛県河津桜の名所3か所の開花最新情報をお届けします。

ご紹介する3か所共全て今治市内になります。

ではさっそく花見に行ってみましょう!


愛媛県の河津桜の名所、3か所の開花最新情報

大角海浜公園(2021.02.11訪問)

駐車場無料駐車場有
開花状況見ごろまで最低1週間
アクセスサンライズ糸山から6.5km


大角海浜公園は、キャンプ場や海水浴ができる公園です。

しまなみ海道からは少し離れていますが、天気が良い日には来島海峡が望める展望スポットとしても有名です。

そんな大角海浜公園全体に河津桜があります☟

大角海浜公園

2月11日時点でまだ開花していませんでした。

つぼみはかなり赤くなっていたので開花間近だと思うのですが、見ごろまでにはまだ1週間程度はかかると思います☟

大角海浜公園

公園内を散策していると、日当たりの良い場所の河津桜はそれなりに開花していましたよ☟

大角海浜公園

大角海浜公園

花の蜜を求めてメジロが集まっていました☟

大角海浜公園

メジロのすばしっこい写真を撮る時はミラーレスカメラの本領発揮です!

この大角海浜公園は、愛媛県内でも河津桜を楽しむことができる一番おススメのスポットです。

桜鑑賞も良し、暖かい日には仲間でキャンプも良し、海が穏やかな日は釣りも良し!と1日中レジャーを楽しむことができますよ☟

大角海浜公園


野間馬ハイランド(2021.02.11訪問)

駐車場無料駐車場有
開花状況見ごろは終了しているがまだ残っている
アクセス今治ICから約3km


野間馬ハイランドは、お馬さんと触れ合う事ができる施設です。

駐車場代や入園料は無料で、乗馬体験など一部の施設利用時のみ有料となります。

その一角に河津桜があるんですよ☟

野間馬ハイランド

実はここの河津桜は、1月中旬には見ごろを迎えているという超早咲きの河津桜なのです。

本家本元の静岡県河津町より1ヵ月以上早く開花するという、まさに空気を読まない河津桜(笑)!。

野間馬ハイランド

だいぶ緑色が増えてきましたが、まだピンク色の桜は残っていますよ。

昨年2020年は2月中旬の時点でほぼ桜は残っていませんでしたが、今年は気温が低めの日が多くてまだ楽しめるようです。

野間馬ハイランド

野間馬ハイランド入口の敷地にもかわいい河津桜がありました☟

野間馬ハイランド

そして恒例のバードウォッチングタイム(笑)☟

野間馬ハイランド

ちなみに2021年正月明け早々に野間馬ハイランドで見ごろの河津桜を撮影していますので、こちらもぜひどうぞ☟

記事をクリックしてね

春になると待ち遠しいのが花の開花ですよね。 2月上旬の梅にはじまり、早咲き桜の河津桜や、花見で有名なソメイヨシノなど、日本と言えば桜といっても過言ではないと思います。 早咲きの桜「河津桜」は、名前の通り静岡県河津町発祥の桜です。[…]

2021年、のまうまハイランドの河津桜

サンライズ糸山(2021.02.11訪問)

駐車場無料駐車場有
開花状況見ごろまで最低1週間
アクセスサイクリングターミナルすぐ近く


サンライズ糸山は、しまなみ海道観光の拠点となる場所です。

レンタサイクルやレストランなどがありますが、その裏手の土手に河津桜があります☟

サンライズ糸山

来島海峡大橋を背景に素敵な写真が撮れる穴場スポットですが、2月11日時点でまだ開花していませんでした。

つぼみは結構赤くなっていたので、見ごろまであと1週間から2週間ぐらいですかね~

サンライズ糸山

サンライズ糸山

サンライズ糸山

ここではメジロを見かけることができませんでした。


河津桜の開花の便りを聞くと、今年も春がやってきたなと肌で感じますね。

みなさんも天気の良い日に出かけてみてはいかがでしょうか。

以上「【2021年版】愛媛県河津桜の名所開花最新情報【大角海浜公園・野間馬ハイランド・サンライズ糸山】」でした。

2021年愛媛河津桜開花状況
ぜひお気軽にどうぞ!