【2021年版】愛媛県今治市大角海浜公園キャンプ場の駐車場や炊事場、サイト状況まとめ【かれい広場とくじら広場】

愛媛県今治市には無料で利用できるキャンプ場がいくつかありますが、その中でも特に人気の「大角海浜公園キャンプ場」をご紹介します。

駐車場やトイレ、サイトの広さや炊事場などを、実際の写真と共に詳しく解説しますよ。

この公園は河津桜の名所なのですが、キャンプサイトは土日になると一杯になることも多いのです。

ポイントは3つです☟

①キャンプサイトは2カ所あって、砂浜が目の前の「かれい広場」と、海が目の前で夕日が望める「くじら広場」がある

②かれい広場は駐車場やトイレが少し遠い、くじら広場は駐車場やトイレが近い

③しまなみ海道や瀬戸内海を航行する船が一望、釣りや海水浴などのレジャーも楽しい!

 


大角海浜公園キャンプ場最新情報【2021.03時点】

キャンプ場詳細DATA

受付場所無料なので自由に利用可能
フリーサイト数と駐車場サイトは2か所有り

・かれい広場キャンプ場

公園の入口に近くて目の前が砂浜、しまなみ海道も見える

日中は人通りが多くて他人の視線が気になるかも

夏場限定だが近くのトイレのシャワーが使える

駐車場(40台)からサイトまでが約150mあるので、荷物の積み下ろしが大変かも

・くじら広場キャンプ場

公園の奥にあって、行く途中の道が少し狭い

駐車場(10台)からサイトまでの距離が近い

キャンプする人以外の通行は少ないので、人の目を気にすることがない

目の前が海なので、行き交う船や夕日を眺められる

キャンプ場と海の境は断崖になっているので、小さな子供は目を離すと危ないかも

サイトの広さ普通(土日には混雑しがち)
管理人の常駐居ない
出入口のゲートの有無ゲート無し
(車止めがあるので、サイトには車の進入不可)
トイレサイト2か所にそれぞれ有り
炊事場サイト2か所にそれぞれ有り
かまどの有無無し
屋根付きで食事できるか炊事場が屋根付きで、テーブルと椅子有り
レンタル品無し
インターネット予約の有無不可
シャワーなどの有無夏限定でシャワーが使える
近くのコンビニやスーパー近くのコンビニ・スーパー・ホームセンターまで車で10分
近くの温泉車で20分ぐらいかかる

・今治駅前にある「しまなみ温泉 喜助の湯」

・今治イオンモールの近くにある「清正乃湯」

メリット目の前が海なので、釣りや海水浴など海レジャーを満喫できる

夏場にはシャワー室が解放される

キャンプサイトが2か所あるので、自分の好みで選べる

サイトの土が柔らかくて芝や草があるので、テント設営がラク

海の景色が綺麗!

デメリット公園入口のカレイ広場キャンプ場は、駐車場から少し遠いので、荷物の積み下ろしが大変かも

公園奥にあるくじら広場は、サイトと海の境界が断崖になっていて危険

夏場は海水浴の人とキャンプの人で混雑する

訪問日2021年3月の土曜日


かれい広場キャンプ場

まず大角海浜公園の全体図はこちらです☟

大角海浜公園

この大角海浜公園からはしまなみ海道や瀬戸内海を航行している船が良く見えて展望が良いことから、普段から訪れる人が多い公園です。

岸壁から釣りをしている人も良く見かけますし、夏には多くの海水浴客で賑わいます。

40台駐車可能な公園入口にある駐車場からスタートです☟

大角海浜公園

この駐車場は舗装されていませんので、特に風の強い日には砂埃がかなり舞うのでご注意下さい。

雨が降った後も地面がどろどろになってしまいます。


大角海浜公園には無料のキャンプサイトが2か所ありますが、公園に近いのが「かれい広場キャンプ場」です☟

大角海浜公園
かれい広場キャンプサイト全体図

砂浜が目の前なので、特に夏場は海水浴とキャンプが同時に楽しめます。

しまなみ海道も望めますので、ライトアップされた夜には幻想的な景色を楽しむことができるでしょう☟

大角海浜公園

このあとご紹介する2か所目のキャンプ場「くじら広場キャンプ場」からは、しまなみ海道を見ることはできません。

写真の通り地面も緑で覆われていますので、テント設営もはかどるのです。

サイトの海側にある炊事場です☟

大角海浜公園

大角海浜公園

水の出る蛇口は手前と奥に2か所ずつあります。

隣にはテーブルと椅子が設置されていますので、多少の雨ぐらいでしたらここで食べることもできます☟

大角海浜公園

ただし火の使えるかまどはありません。

サイトでは火の使用は禁止されているようです。


トイレは公園入口にあります☟

大角海浜公園

このトイレはシャワー室もありますが、使えるのは海水浴が出来る夏限定となっています

サイトからトイレまでの距離は約100mぐらいです。


このかれい広場キャンプ場には、横づけできる駐車場がありません。

公園入口にある駐車場を利用するしかないのです。

サイト入口には車止めがあるので、車の進入もできません☟

大角海浜公園

荷物の積み下ろしは、この車止め直前に停車して行う必要があります。

車止めからサイトまでも少し距離があるんですよね。

かれい広場キャンプ場は、トイレや駐車場から距離があるのが少し大変ですね。


この日はあいにくの曇り空でしたが、砂浜としまなみ海道を見ているだけで癒されますね。

大角海浜公園

大角海浜公園

子供が居る家族連れの方には、かなりおススメの場所となっています。


くじら広場キャンプ場

2か所目の「くじら広場キャンプ場」は、公園の奥にあります。

かれい広場キャンプ場の道路をまっすぐ進みます☟

大角海浜公園

ただこの道路が結構狭いので注意してくださいね。

車の通行はあまりない道ですが、曲がりくねっていて見通しも悪いです☟

大角海浜公園

道を進んでいくと看板がありますので、そこを右折しましょう。

いこいの広場という看板表示ですが、右折した先にくじら広場キャンプ場があります☟

大角海浜公園

右折後は急な下り坂になりますが、この道もかなり狭いのご注意下さい☟

大角海浜公園そしてすぐ先が行き止まりになっていて、10台の駐車場になっています☟

大角海浜公園


トイレは駐車場横にあって、外には水の出る蛇口があります☟

大角海浜公園

炊事場は駐車場とキャンプサイトの間にあります。

かれい広場キャンプ場と同じ炊事場です☟

大角海浜公園

大角海浜公園


くじら広場キャンプ場の全体はこんな感じです☟

大角海浜公園

駐車場が10台ということもあり、サイト全体はそこまで広くありません。

ただ私が訪問した時には、かれい広場よりこちらの方が人気でした。

このくじら広場キャンプ場の先は行き止まりになっているので、普段人の往来があまりないんですよね。

公園からちょっと隔離されたような場所にあるので、フリーサイトだけどプライベートサイトみたいな感覚で静かなキャンプライフを楽しめます

グーグルの口コミでも、かれい広場よりこちらのくじら広場のキャンプ場が人気のようですよ。

キャンプサイトから駐車場やトイレまでの距離が短いので、荷下ろしもラクですね。

ちなみに目の前は海ですが砂浜ではありません。

瀬戸内海をゆっくり航行する船を静かに望むことができます☟

大角海浜公園


ただこのサイトで気を付けなければならないのが、海際が岸壁になっているんですよ☟

大角海浜公園

手すりやガードレールなども一切ないので、万が一落ちてしまうと大けがにつながります。

特に夕方以降暗くなった時に、海を近くで見ようとした時が怖いですね。

大人だけでのキャンプならともかく、小さな子供を連れてのキャンプはちょっとやめておいた方がいいかもしれません

常に子供から目を離せないキャンプも結構大変なので、子供にとっても砂浜で安全に遊ぶことができる「かれい広場キャンプ場」の方がいいでしょう。


このくじら広場キャンプ場からは、夕日がとても綺麗に見えるそうです。

大角海浜公園

大角海浜公園

瀬戸内海の島々と夕日が見える、大人だけの特別な時間が楽しめそうです。


まとめ

大角海浜公園

無料のキャンプ場ですが、炊事場やトイレなどキャンプに必要な施設がそろっています。

何より海が目の前という最高のロケーションなので、釣りや海水浴など海レジャーを満喫できますね。

サイトが2か所あるのもポイントで、キャンプする方の年齢や遊ぶ目的によって場所を選べるのも嬉しいです。

このキャンプ場から車で10分ぐらいでコンビニやスーパーやホームセンターがあるので、食材やお菓子、釣り道具やエサ、海水浴グッズなどを購入できます。

市街地から近くてサイト無料、目の前が海という好条件なのが人気の理由ですね。

私が行った3月には数組のキャンパーだけでしたが、暖かくなってくるとキャンプ場がかなり混雑するみたいですので、良い場所をゲットできるかどうかはあなた次第です!

以上「【2021年版】愛媛県今治市大角海浜公園キャンプ場の駐車場やトイレ、サイトなど詳細情報まとめ」でした。

ぜひお気軽にどうぞ!