※当ブログでは広告を利用しています

【愛媛県西条市】アーケード商店街の最新状況を突撃取材【駅側はシャッター通り】

西条市紺屋町商店街

このブログでは、愛媛県西条市にあるアーケード商店街の店舗実情を実際の写真と共に詳しくご紹介します

なお地方における商店街についてはさまざまな問題が指摘されていますが、私は「こうすれば良かった」とか「衰退した原因」などといった小難しいことは一切無しにします

アーケード商店街の実情をそのままカメラでとらえて、記録に残す。

そしてそれを皆さんに見ていただく、それだけです。

なおせっかく商店街に行ったのですから、私からのささやかな応援として、私自身必ず何かを買って帰るというミッションを課すことにしました

コンビニなどの全国展開しているチェーン店はダメという縛り条件付きです。

ではさっそく愛媛県西条市の商店街を巡る旅スタートです!


愛媛県西条市のアーケード商店街の実情

西条市DATA

人口推移

(1990年→2020年)

115,000人

104,000人
人口減少率(1990年比較)▲10%
主な産業臨海部に半導体、造船、鉄鋼、発電などの工場が多数

水が豊富な為農業がさかん

文化や観光名所西条祭り…市内で約200台のだんじりを担いで奉納

四国霊場八十八カ所…60番~64札所がある

石鎚山…西日本最高峰。周辺に石鎚スキー場や石鎚神社

西条市出身の有名人眞鍋かをり…元祖「ブログの女王」

千葉茂…プロ野球選手・監督

秋川雅史…テノール歌手

長友佑都…プロサッカー選手

西条市のゆるキャラチャップン爺やん

石鎚山系の豊富な水の雫をモチーフにしたキャラだが、市内においても認知度が高いとは言えない状況

チャップン爺やんの公式ホームページは現在検索できないなど、自治体としてサポートしているのかも不明

商店街の名前と長さ西条紺屋町商店街

約150m

歩いてみた感想・JR西条駅側は廃墟状態でかなり寂れている

・半面市役所側はそれなりに営業している店が多い

・呉服店がかなり多くて今も営業中、祭り効果は絶大

商店街のMVP今でも絶賛営業中の呉服店
商店街駐車場無料駐車場が合計3か所(100台)有
JR西条駅から商店街入口までの距離200m
私が買ったものパン屋「むぎばたけ」のハンバーガー
訪問日2021年3月の日曜日、10時頃


JR西条駅側から入るとシャッターばかりが目立つ

西条市のアーケード商店街は「紺屋町商店街」です☟

西条市紺屋町商店街

JRの駅から近く、また江戸時代の城下町に築いたとされる、日本における商店街の典型的な形ですね。

ではJR駅側の入口から入ってみましょう☟

西条市紺屋町商店街

想像以上のシャッター通りになっています!

あまり良い表現ではないのですが、ここからパッと見ると廃墟状態なのです。

空いているお店がほとんどありませんし、人通りもほぼ皆無です☟

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街

日曜日の午前10時頃行ったのですが、これだけ寂れていると夕方や夜など周りが暗い時には一人では通りたくない雰囲気です。

数少ないですが、営業していると思われる店舗もありました☟

西条市紺屋町商店街

紺屋町商店街を歩いて気付くことは、呉服屋さんなどの衣料品店は今でも数店営業しているんですよね

今の時代に商店街で高い服を買う人が居るの?と疑問に思うかもしれませんが、その理由は西条祭りにあります。

祭りではそれぞれが気合を入れたはっぴなどのオリジナル衣装を着ます。

その衣装を売っているのが、商店街の呉服屋さんや衣料品店なのです

オリジナルの刺繍など、ショッピングセンターにある一般的な衣料品店では出来ないサービスがいろいろあるんですよね。

毎年10月の西条祭りを楽しみにして、なじみのお店に通っている方も多いということでしょう。


商店街中央部はそれなりに営業している店が多い

商店街の中ほどに進んでいき、左にあるマンションを過ぎたあたりから、少しずつ営業中の店が増えてきました☟

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街

やはり呉服店はシャッターが開いていて、営業していますね。

他のアーケード商店街を歩いたことは私自身最近ほとんどないのですが、この商店街だけで呉服店が10店ぐらいあるんじゃないでしょうか。

地域の特徴が良く出ていると思います。

シャッターにはお祭りのイラストが描かれていることからも、祭り文化が生活に浸透していることが分かります☟

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街

昔懐かしい本屋さんが営業していました。

小学校に入った時に小学1年生を地元の小さな本屋で買ってもらった時の感動は、大人になっても忘れることはありません(笑)☟

西条市紺屋町商店街

商店街の一角には、明治中期に社殿を建立したとされる住吉神社があります☟

西条市紺屋町商店街

こちらは西条市内でアウトドアのアクティビティを運営企画しているお店です☟西条市紺屋町商店街

こちらは地元にある進学校向けの塾で、新しくて広いことからも通塾している学生が多いのでしょうね☟

西条市紺屋町商店街

やっぱりシャッターが開いていた方が明るくて活気がありますね☟

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街

しかし商店街中央付近でもシャッターが閉まっているお店が多いのも現状です☟

西条市紺屋町商店街


商店街でイベントなどが開催される市役所側

進んでいくと信号が見えてきました。

一旦道路を渡ります☟

西条市紺屋町商店街

実はこの周辺が、西条紺屋町商店街が一番賑わう場所になっています。

イベント広場などがあって、夏には夜市が開かれて多くの人で賑わう場所なのです☟

西条市紺屋町商店街

信号横には、西条の豊富で綺麗な水を象徴する施設が設置されていました☟

西条市紺屋町商店街

西条市は石鎚山系からの豊富な地下水が豊富な町で、自宅の場所によっては井戸を掘って水道代がタダという個人の家もあります。

水が豊富なので、水を大量に使う工場が沿岸沿いに多いのもうなづけますね。

この周辺は比較的新しいお店が多いような感じです☟

西条市紺屋町商店街

こちらは西条市市民活動支援センターで、セミナーや野外活動などの紹介や支援などを行っています☟

西条市紺屋町商店街

そして商店街の反対側に出ました。

アーケード通りはここまでです☟

西条市紺屋町商店街

この周辺には西条市役所や愛媛県立西条高校などがあって、人通りが普段から多い場所です。

商店街の入り口を、JRの駅側と比較すると全然違いますよね☟

西条市紺屋町商店街

はじめてこの商店街に行く方は、JR側から行くと通るのをちょっとためらってしまうかもしれませんね。


商店街のMVPコレだ!

これで西条市紺屋町商店街を歩き通しましたが、この商店街で一番輝いていたお店を選んでみたいと思います。

MVPに輝いたお店は「呉服店」です!

シャッターが閉まっているお店が多い中、私が行った時でも呉服店だけがひときわ明るく営業していました

西条まつりには欠かせない衣装を、この商店街の呉服店で買うのを楽しみにしている人が多いということですね。

本来ならMVPは一つのお店を選びたいのですが、紺屋町商店街の「核」であり今後もアーケード通りが存続し続ける為には呉服店が欠かせないからです。

西条市紺屋町商店街

西条市のアーケード商店街MVPは「西条祭りには欠かせない呉服屋さん」でした!

個人的に買ったもの「むぎばたけのハンバーガー」

さて最後に今回私が商店街で何を買ったかご紹介します。

商店街にはお土産屋さんや和菓子屋さんもありましたが、市役所側入口近くに小道があって、その先にひっそりと営業しているパン屋さんがあったのです☟

西条市紺屋町商店街

西条市紺屋町商店街こちらのパン屋さん、種類がそこそこあって値段もリーズナブルでした。

ハード系というよりは、ソフト系のパンが多い感じです。

そしてお店に入って真正面にあった「ハンバーガー」と、その他のパン数個を買ってみました☟

西条市紺屋町商店街

せっかくのハンバーガーですので、自宅に帰って記念撮影☟

西条市紺屋町商店街

レタスはシャキシャキで、お肉も美味しかったですよ。

商店街や街中に行った時に美味しそうなパン屋さんがあると、それだけで私は嬉しくなります。

ご馳走様でした。

以上「【愛媛県西条市】アーケード商店街の店舗状況と一覧【呉服店が多いその理由とは】」でした。

西条市紺屋町商店街
ぜひお気軽にどうぞ!