【ストレスが大敵】長期化するコロナ禍においてぜひ取り組みたいやりたい3つの事とその理由とは?【運動・勉強・副業】

2021年がいよいよはじまりましたが、世界中で新型コロナウイルスの感染拡大の勢いが止まりません。

ワクチンの開発自体は進んでいますが、ある研究者によると新型コロナが本当に収束するのは数年後という見通しもあるぐらい長期化しそうなのです。

そのような状況の中では、一人一人が先を見据えて日々を過ごしていく事がポイントとなっています。

そしてその一番のポイントは「ストレスを貯めない」ことです。

コロナ禍において世界中の全ての人の行動が大幅に制限されていて、しかも2021年においてもこの状況が大きく改善する見通しがたっていません。

ストレスを貯めずに、かつ将来を見通した過ごし方とは何か、私が実際実践している内容とその効果を具体的にご紹介します。

大きく分けて3つあります☟

体を意識して動かして運動することで規則正しい生活を送る!

②1~2年後の夢を描く為に何らかの勉強をする

③10年以上先の将来の夢を描く為に副業をはじめる


長期化するコロナ禍を乗り切る為に個人で出来る3つの事とは?

ストレスを貯めないよう意識して体を動かす

ジョギング
体を動かす

長期化するコロナ禍において一番良くないのは、家に閉じこもり続けてストレスを貯めてしまうことです

不要不急の外出が呼びかけられていて外に出るのが難しい状況なのですが、だからといって全く体を動かさないと筋肉が衰えて深刻な状況になってしまいます。

同時にストレスもたまってしまいますので、寝不足気味になったりイライラしたりなど、日常生活にも影響を与えてしまいます。

それを防ぐには適度に定期的に体を動かすのが一番です。

ただ普段運動しない人が急に体を動かすと、その行為自体がストレスになってしまうので、自分に合った体の動かし方をするのがポイントなのです。

私の場合、休日限定の3km程度のジョギングと月1~2回のプール、月1回程度のハイキングを続けています。

最初は慣れるまで大変でしたが、それが習慣化されると当たり前になってしまい、逆に今では行動しないと違和感を感じるぐらい生活に溶け込んでいますよ。

私は超早起きなので朝のジョギングは全く苦ではないですし、プールウォークは水圧によって筋肉痛を防ぐマッサージ効果が絶大です。

ハイキングは趣味のカメラとの相性が抜群に良くて、感動的な景色を見たいという欲望(笑)から、最近では冬山登山にもチャレンジしているぐらいはまっています。

ちなみに、6時間の登山をするとフルマラソンを走るぐらいのエネルギー消費があるぐらい、運動効果は抜群らしいですよ。

もちろん標高やコースにもよるのですが、登山の運動効果は私たちが思っている以上に高いのです。

外に自由に出られない状況ではありますが、2021年は昨年よりもっと深刻になる可能性もあります。

今のうちから自分に合った体の動かし方や運動を考えて、1日でも早く、でも無理しないでマイペースで実行する事が大切です。

ちなみに私が実行して結果を残している内容を具体的にご紹介していますので、こちらもぜひどうぞ☟

関連記事

私は食事制限一切無しで体重を65kgから57kgに減量する事が出来ました。 現在でも57kg台をキープできているのですが、実は私はお菓子が大好きで仕事が休みの土日にはこれだけのお菓子を毎週食べています☟ もちろん一人で完食し[…]

減量ダイエット

直近の夢を描く為に何かの勉強をはじめる

勉強

大人になって夢を描くなんて、、とバカにされるかもしれませんが、夢というよりも目標や自分のやりたい事でもOKです。

例えば昔はバカにされていたYou Tuberですが、今では有名芸能人や政治家だってやり始めている時代ですよ

そして動画配信で注目されるには、一定の知識が必要です。

どのような機材が必要なのか、どのように編集するのか、最初にどれくらいお金がいるのかなどなど。

私は動画配信はほとんど興味がないのですが、この記事も含めてブログを続けています。

最初は資格勉強をやっていただけでしたが、立て続けに合格出来ると嬉しくなって、それを周りの人達に教えたい!と思ったのがブログを始めたきっかけです。

ブログも続けていると徐々にアクセスが伸びていきますので、自分の力でゼロから立ち上げて結果を残せている事に大変充実感があります。

日本人は自己肯定感が他国と比較してかなり低いという調査結果がありますが、このコロナ禍で更に深刻な状態になってしまう可能性があります

そうならない為には自分の好きな事を見つけて、それに没頭できる時間を作る事です。

最初は誰からも見向きもされませんが、自分の好きな事ならそんなこと関係ないですよね。

資格勉強だって、他人から褒められたいからやるのではなく、純粋に新しい事を学びたいという欲望なのです。

このように仕事以外に趣味と実益を兼ねたものが一つでもあると、それは将来に向けて自分の武器となります。

そしてその武器でお金を稼ぐことができるのです(次に続きます)。


自分の好きな事で稼ぐという、最高の幸せ

挑戦者の性格分析

ブログでもYou Tuberでも、自分の好きな事で稼ぐのは本当にスゴイ事なんですよ

私たち一般人は、会社から押し付けられた仕事の対価としてお金を受け取っています。

仕事に対する価値観は人によって大きく違いますが、仕事は仕事だと割り切ってやっている人が大半なのではないでしょうか。

その会社の仕事さえ数か月後には存在しているかどうか分からない状況なのです。

私は資格勉強→ブログ立ち上げ→グーグルアドセンス合格という流れで現在に至っていますが、そもそも副業でお金を沢山稼ごう!という気持ちはあまりないんですよ。

副業といえばどれくらい収益があるの?とお金の事ばかりが注目されがちですが、実は自分の強みを見つける事でもあります。

どのような事が自分は好きなのか?そしてその好きな事というのは世間ではどれくらいお金の価値があるのかを知るためのきっかけにすぎません。

例えばソロキャンプで有名な人が居ますが、この人だって最初からソロキャンプ関連で儲けようとは思っていません。

自分が好きだからはじめただけで、徐々に世間の人が注目してきた流れなのです

そしてこのコロナ禍で人気が更に急上昇、まさにソロキャンパーに時代が追いついた訳です。

最初から儲けよう儲けようと思っているとしんどくなりますが、自分の好きな事なら結果なんか関係なく続けられますからね。

そして将来それでお金を稼ぐ事ができたら最高じゃないですか!


ひと昔前なら特に男性は会社に命を預けるぐらい猛烈に働いていましたし、家事育児なども一切やらずに仕事に没頭していました。

しかし時代は変わったのです!

もう昭和でなく令和なんですよね。

先が見えない新型コロナウイルスですが、いつかこの状況も収束します。

「コロナの時は大変だったよね~」と言える時は、私達が思っている程遠くはないように思います。

そんな明るい未来の為に、前向きに、でも無理せずに私達個人で出来ることをやっていきましょう!

そんな訳で2021年も、どうぞオレンジ7の超ブログを宜しくお願い致します。

以上「【ストレスが大敵】長期化するコロナ禍において個人がやらなければならない3つの事とその理由とは?【運動・勉強・副業】」でした。

2021年やりたい
ぜひお気軽にどうぞ!