日中の湿度が高くなると、メガネが曇りやすくなってしまいますよね。
特に冷房の効いた建物から外に出ると一瞬にしてメガネが真っ白になって、前に歩くのが危険な状態になることもありますよね。
またラーメンやうどんなどを食べている時にも、どうしてもメガネが白くなってしまいます。
曇ってしまったメガネを度々拭き取っていると、レンズに傷がつきやすくなり、コーティングも剥がれやすくなってしまいます。
曇り止めのメガネレンズもあるのですが、特殊なコーティングがされているのでお手入れがデリケート、しかも数年しか曇り止め効果がないものも多いようです。
メガネが曇らない為だけのためにメガネを買うのはちょっと、、と悩んでいる方に!
今回仕事柄結構メガネが曇ってしまい困っている私が、Amazonで実際に曇り止めクロスを買って試してみました。
さて結果はいかに!?
Amazonで販売されているメガネ曇り止めクロスの効果とは?
600円の曇り止めクロスを買ってみる
Amazonでメガネ用の曇り止めは多種販売されていますが、今回私が買ってみたクロスはこちらです☟
新品価格 |
なぜこれを選んだのかというと、たまたまタイムセールで100円引きで販売されていたからです(笑)。
口コミを見てもそこそこの評価だったので、ダメもとで買ってみようという感じでした。
ちなみにこの曇り止めクロス、PCなどの液晶画面やカメラのレンズにも使用できるみたいですよ。
ただカメラのレンズは高いので、最初は私が使用している安いメガネレンズで試してみることにしました。
発注後2日後には自宅にしっかり届きました☟
肝心のクロスは、ちょっと湿っているかな~というぐらいの、見た目は普通のクロスです。
さて本当に曇り止め効果はあるのか実験です!
高湿度の梅雨の時期に試してみた
実験した日は雨で、湿度が64%ありました☟
メガネが曇らないかどうか試すには絶好の機会ですね。
そして試すメガネがこちら☟
もちろん曇り止めレンズではなく、普通のメガネです。
まず何もしない状態でどれくらいメガネが曇るのかどうか実験してみます。
メガネを一瞬で曇らせる為には冷凍庫に1分ぐらい入れて出すのが一番ですが、あまり入れておくとメガネが壊れてしまうのでみなさんがやる時には注意してくださいね☟
そして1分後外に出してみると、あっという間に曇ってしまいました☟
さてここからが本番ですよ。
白くなってしまったメガネレンズを綺麗に掃除して、購入した曇り止めクロスで丁寧に拭きます。
Amazonのレビューによれば、隅々まで丁寧に拭くと効果があるとのことでした。
なので15回ぐらいゆっくり丁寧に拭いてみました。
そして同じように冷凍庫に入れて1分後に出してみると、、☟
よ~く見ると端の方が若干曇っていますが、その他はほとんど曇っていません。
まあ冷凍庫に入れるという究極の方法で試していますので、これが冷蔵庫でしたらほぼ曇らないんじゃないでしょうか。
最初は600円程度で曇らない訳がないでしょと疑っていたのですが、私が思っていたよりも効果はあるようです。
あとはこの効果がどれくらい持続するかでしょうね。
朝メガネレンズを曇り止めクロスで拭いて、夜まで効果が持続すればかなり助かるのですが。
そちらの結果も分かり次第ご報告したいと思います。
先日この曇り止めクロスを朝メガネに使用してみました。
朝10時くらいまではほとんどメガネは曇りませんでしたが、お昼が近づくにつれて徐々に曇るようになってしまいました。
曇り止めの効果は数時間程度と思われます。
これは例えレンズを曇らせなくても、その効果は徐々に時間と共に弱くなるようです。
なので日中曇り止めの効果を発揮させたい場合、朝と昼過ぎに曇り止めクロスでレンズを拭いた方が良さそうですね。
結論としては、Amazonのメガネ曇り止めクロスは使い方次第で十分使える!ということでした。
他にもいろいろ販売されていますので、興味のある方はぜひどうぞ☟
Amazonのメガネ曇り止めはこちらをクリック!
以上「【Amazon】メガネの曇り止めクロスはどこまで効果があるのか試してみた【口コミレビュー評価】」でした。