【つまらない】ドラクエウォークの口コミレビュー評価が低い理由と原因とは?【飽きた】

スマホの位置情報を利用して、実際のリアル社会を歩き回ってゲームする「位置情報ゲーム」。

2021年時点で有名なゲームは2つあります。

「Pokémon GO」と「ドラゴンクエストウォーク」です。

ドラゴンクエストウォーク

そして「Pokémon GO」のGoogle Play評価は4.1ですが、ドラクエウォークの場合3.3となっています。

かなり評価に差がある2つのゲームですが、ではなぜドラクエウォークの評価があまり高くないのでしょうか

今回実際に10日間やりまくった結果、なんとなくその原因と理由が分かってきましたのでご紹介します。

ちなみに私は「Pokémon GO」は一切プレイしたことはありません。

そしてドラクエウォークをプレイするにあたっては、全て無料のサービスを利用しており、課金は一切行っておりません。

ポイントは3つです☟

①レベルを上げるだけなら初心者でもある程度までいける

②本当に強くなるなら強い武器とこころが必要だが、武器ふくびきの当り確率が低い(らしい)

③高レベルのメガモンスターやほこらの敵と戦うには属性を気にする必要があり、複数の武器や防具が必須となる

※2021年5月時点での内容です。今後ゲームの仕様変更で大幅に変わる可能性がありますのでご注意下さい


ドラクエウォークは本当につまらないのか実際に検証してみた

レベル上げが大変?

ドラゴンクエストウォーク

ドラクエに限らずゲームにおいてレベル上げは何よりも大切です。

ドラクエウォークの場合、戦士や魔法使いといった基本職とバトルマスターや賢者といった上級職があります。

当然上級職が強いのですが、最初は基本職しか選べません。

そして特定の基本職2種類をレベル50まで上げることで、上級職へ転職することができるようになります。

ただ上級職へ転職してもレベル1からスタートですから、またレベル上げを行う必要があります。

普通にプレイしていたら結構レベル上げは大変です
Google Play評価の口コミ例を挙げてみます☟
・レベルがあがりにくい。 その為ほほこらやメガモンスターに挑戦しようにも推奨レベルが上級職50以上 というのがほとんど。 初心者(最近始めた人)にはあまり優しくは無いかな?と思う。 ガチャ回してもピックアップ装備はなかなか出ない。 これは他の方のレビューでも書かれてる通り。

経験値を大幅に獲得できるメタル系の敵をガンガン倒せる武器が数種類あるのですが、ふくびき(ガチャ)で当てる必要があって、当然なかなか当たりません。

このあとご紹介しますが、このふくびきの当り確率が最近かなり低くなっているみたいですね。

このドラクエウォークの場合、レベル上げをガンガン進められる武器をなるべく早めにゲットするのが何よりのポイントでしょう。

強い武器があれば、メタル系の敵を狩りまくって無課金でもレベル上げを快適に進めることができます。

私の場合、早い段階でメタル系の敵を倒せる「世界樹の天槍【紅】」を幸運にも手にいれることができました。

ドラゴンクエストウォーク

今までスカりまくりだった攻撃が全くミスなく当たるようになり、今までとは異次元的にレベルが上がるようになりました。

武器によって全く別のゲームだと思った方がいいかもしれません。

それぐらい快適度が違います。

このレベル上げをいかに効率よく行えるかをまとめた記事がこちらになりますので、ぜひどうぞ☟

記事をクリックしてね

スマホの位置情報ゲームとして人気のドラゴンクエストウォーク、通称ドラクエウォーク☟ このゲームを最大限楽しむには、とにかくレベル上げが必要です。 細かい話になるとレベルを上げるだけではダメなのですが、やっぱりレベルは大事[…]

ドラゴンクエストウォーク

ふくびきの当りが低すぎる?

ドラゴンクエストウォーク

ドラクエウォークにおいて、武器や防具を揃えるには基本的にふくびき(ガチャ)で揃えていきます。

ゲーム内で獲得できるポイントのようなものでもある程度は買うことができますが、レア度の一番高いものをゲットするにはふくびきをやるしかありません。

そしてそのふくびきが最近かなり渋いとの口コミが多発しているようです☟

・この廃課金者専用ゲームをこれからやろうとしてる方は注意して下さい。 まずガチャは出ません。出てもSP装備でほぼ使えないゴミ。ましてや防具より武器が当たらないと話になりません。ピックアップ確定でも5分の1。消去法で当たったやつを消してもらわないとピックアップ防具上だけ3個とか普通です。

・他の方のレビュー通りガチャはしぶい、虹ハコ出てもピックアップ以外の物の方が多い。

ドラクエウォークのふくびきは複数ありますが、狙うのはレア度5の武器です。
武器毎に属性があるので、高レベルの敵と戦うには複数の武器が必要なのです。
その武器がなかなか出ない上に、最初は最強の武器を手に入れても、数か月後にはまた新たな武器が出てしまうので、ひたすら課金、、という方も多いようです。
例え課金しても欲しい武器や防具がピンポイントでもらえる仕組みではありませんので、ひたすらふくびきを行う必要があるのです。
ふくびきはゲーム内でもらえる無料のジェムでもできますが、ゲームを進めていくともらえるジェムが渋くなってきます。
なのでなかなかふくびきが出来ない状態が長くなってしまい、ストレスが貯まるのです。

Twitterではレア度5の武器をゲットした!という投稿は結構見かけるのですが、サービス当初からやっていた人から見ると明らかに当りの確率は低くなっているようですね。

私の場合は幸運にもレア度5の武器を複数ゲットできましたので、これでしばらくは無料でのんびり楽しむことができそうです。

とにかく武器が大切なゲームなので、ゲーム序盤である程度の武器を揃えられなかったら、リセットして1から再スタートするのも攻略の方法かもしれません。


高レベルの敵と戦うにはやりこまないといけない

ドラゴンクエストウォーク

フィールド上にはメガモンスターやほこらといった、高レベルの敵がうようよしていますが、これらの敵とまともに戦うにはキャラのレベルをかなり上げる必要があります。

そしてレベルだけでなく、ここらや心珠、武器や防具などでキャラを最大限強くしてから戦う必要があるのです。

レベルは時間さえかければ何とかなりますが、こころや武器などは運の要素も強く、時間をかければいいというものでもありせん

こころはSランク、武器はレア度5を狙いますが、課金すればいいというものでもなく、膨大な時間をかけて揃えていくことになります。

しかも高レベルの敵には属性がありますから、一つの武器を持っていればいいというものでもなく、複数の違う武器や心を用意する必要があります。

Google Play評価の口コミ例を挙げてみます☟

・レベルが低いのでメガモンスターを倒すイベントミッションをクリアすることが出来ないので先に進めない。沢山歩いたり何かを集めたりするのも暇がなければ毎日毎日は出来ないのでイベントは楽しくない

・月1万課金でプレイしてます。新規参入は厳しいゲームです。イベントの難易度が高過ぎて、始めたばかりの基本職の方々はクリア出来なかったりします。田舎だとメガモンスター討伐(最大8人プレイ)がソロになりやすく、ソロだと盾スキルの「まもりのたて」必須という詰みゲー。課金をしないとクリア出来ないコンテンツが多く見られる。

つまり初心者お断り!みたいな要素が多すぎるってことでしょうか。
私はメガモンスターや高レベルのほこらはいつかやれたらいいな~みたいな思いでゲームしていますが、ガンガン進めたい人にとってはストレスになるでしょう。
膨大な時間とお金をかけてもかなり苦戦するらしいですからね。

まとめ(まったりウォーキングしながらゲームすると快適)

ドラゴンクエストウォーク

ドラクエウォークは、ガンガン進めたい人にとっては上手くいかない場面も多くて、イライラしてしまう事がありそうです。

しかしまったりウォーキングをしながらゲームもしたいという人にとっては、かなり面白いんじゃないでしょうか。

実際に私は体を動かすのが一番の目的ですから、ドラクエウォークにつられて外に出ている感じです。

結局このゲームの評価は、個人によってかなり分かれてしまいそうですね。

以上「【つまらない】ドラクエウォークの評価が低い理由と原因を実際にプレイしてみた結果【飽きた】」でした。

ドラゴンクエストウォーク
ぜひお気軽にどうぞ!