こんな人は要注意!オートバックス車検で不満クレームが出る人の特徴とは?

オートバックス車検

先日オートバックスに車検に行ってきたのですが、事前見積内容通り安く済ませることができました。

個人的にはすごく満足だったのですが、実は若干気になる事があったんですよ。

ツイッターでもオートバックスで車検を受けたけどもう二度と行かん!みたいに怒っている人も居るみたいですね☟


このブログでは、こんな人はオートバックスで車検で受けない方がいいよという事例をご紹介したいと思います。

ポイントは3つです。

①店舗によって店員のサービス内容にかなりバラつきがある

②車検時にどの整備士になるかが分からない

③高級車や強いこだわりがある人は避けた方がいいかも


オートバックス車検で満足できない人の特徴とは?

店舗毎にサービスの質に大きな差がある

オートバックス車検

オートバックスは日本全国に店舗があるのが特徴で、基本的にカー用品や整備代などは均一料金になっています。

ただ目に見えない店員の質や接客など、サービス全般に関してはお店によって大きく違うようです。

オートバックスで車検を受ける時はまず見積を出してもらうのですが、店舗が混雑していた場合見積をしてもらうにもかなりの時間がかかります。

見積をしてもらう時も予約した方がいいかもしれません。

また見積書と照らし合わせて具体的な車検作業の流れを説明してもらうのですが、この時に説明してもらうのは店舗の事務スタッフの方で整備士の方ではありませんでした。

なので車の部品にあまり詳しくない店員さんから説明を受けた場合、こちらの質問にうまく答えられない可能性も出てきます。

以前ディーラーで車検を受けたことがあったのですが、この時は実際に車検を担当する整備士さんから説明を受けたのでかなり細かく作業の流れを説明頂きました。

そして一番びっくりしたのが、実際に車検を受ける1カ月前に「明日は車検ですね」という案内電話が来たんですよ(笑)。

「え!?車検は1カ月後のはずですが?」と返答したのですが、オートバックスの車検管理システムも完ぺきではないようです。

車検受付から見積書の説明に関して納得できるかは、店舗の事務員さんの腕次第と言った所でしょうか。

多くの店では女性の方に車検の受付と見積説明をしてもらうと思いますが(私もそうでした)、オートバックスで働いている女性スタッフがどこまで車に詳しいかは分かりませんからね。

どちらにしても見積の説明を受けるだけなら無料ですし、説明を受けて納得できなかったら車検を受けなければいい訳ですが、わざわざ手間暇かけて予約しようとしたけど無駄足になってしまった!と思う人もいるからこそ、SNSで不満が出てしまうケースもあるのでしょう。


車検時の整備士が分からない

オートバックス車検

当日車検を実施するのは資格をもった整備士が行いますが、この整備士が誰になるのか基本的には分かりません。

車検当日まで整備士から事前説明を受けることはなく、車検が終わって車を引き渡される時に担当した整備士から軽く説明を受けることになります。

国家資格である整備士資格は1級から特殊まで4つのクラスに分かれているのですが、担当した整備士がどのライセンスを所持しているかまでは通常分かりません。

まあこちらから聞けば答えてくれるかもしれませんが、それ以上に車を丁寧に扱ってくれたのかや車検時に気になったことなどの接客態度にも大きな差があるでしょう。

私は15万km以上走行している車を車検に出したので少々の事ぐらいでは全く気にしませんが、ピカピカに磨いている高級車を所持している人は車検の時も細かい部分まで説明を聞きたい場合もあるでしょう。

車検が終わった時の説明もかなりざっくりしていて、見積書通りの作業だとほとんど説明が無い場合もあります。

これをスムーズな車検と思うのか、もうちょっと丁寧に説明して欲しかったと思うのかは個人差があるでしょうね

ちなみに以前ディーラーで車検を受けた時は、事前見積の時に実際に担当する整備士から説明を受けました。

かなり細かい部品まで時間をかけて説明して頂き、あまり車に詳しくない私は「なるほど~」と連発するしかなかったですが(笑)。

あとレンタカーを借りる時は事前の傷確認作業があるのですが、オートバックス車検には傷確認作業は無いようです。

なので最初にご紹介した通り、車検に出したら傷がついていた!というトラブルが発生してしまう原因となるのです。


車にこだわりがある人はオートバックス車検は避けた方がいいかも

オートバックス車検

オートバックス車検は事前見積で明朗会計ですし、車検に通る部品を無理やり交換するといった事もありません。

車なんて乗れればいいや!という人や、あまり車に詳しくない人にとってはおススメですが、車に詳しい方や常に車を最高の状態に維持したい方にとっては不満が残る可能性もあります。

こちらからの提案や要望に対して、しっかり受け答えできるのかや説明してもらえるのかは店舗によって大きく違うのです。

これはイエローハットなど全国展開しているチェーン店共通だとは思いますが、料金が均一でもサービスの質が均一ではありません。

結局満足したいサービスを求める人は多少高くてもディーラー車検を受けた方がいいでしょうね。

日本においてはお店におけるサービスは良くて当たり前!サービスは受け放題!というイメージがありますが、車検においてはそれが顕著に出るのでしょう。

最低でも数万円、高い場合数十万円という高い車検代ですので、ちょっとでも安心納得して気持ち良く車検を受けたいですよね。

自分にとって安さが良いのかサービスが良いのか、何を重視するか絞っておいた良さそうです。

以上「こんな人は要注意!オートバックスで車検で不満が出る人の特徴とは?」でした。

オートバックス車検
ぜひお気軽にどうぞ!