※当ブログでは広告を利用しています

Microsoftの最新AIChatGPT搭載Bingを使って分かったメリットデメリット【完全無料】

MicrosoftのChat Bing

最近ChatGPTなるものが話題沸騰中です。
対話風のチャット形式でこちらの質問に的確に迅速に対応してくれるということですが、2023年2月にMicrosoftがAIChatGPTを搭載したパソコン用検索ブラウザBingの開発版をリリースしました☟

Microsoft ChatGPT Bing

巷ではついにgoogleを超えるんじゃないか?という声も挙がっているみたいですね。
完全に無料で使えるということで私も実際に使ってみたのですが、どうやら得意な分野と不得意な分野があるようです。

今回はその使い勝手とメリットデメリットをご紹介していきます。


実際に使ってみて分かったAIChatGPT搭載Edgeの実力とは?

完全無料だが現在はパソコン限定

検索ブラウザBingは通常であれば無料でダウンロードして利用できるのですが、ChatGPT機能を試すにはまずは別途申し込みが必要になります。

マイクロソフトのアカウントが必要ですが、それ自体は無料で登録可能。
そのアカウントで申し込んで順番待ちになるのですが、私の場合申し込んで4日後に手続きが完了したとメールで返事がありました。

そして検索ブラウザBingをダウンロードして利用していきます。

全体の見た目はちょっと変わったかな~というぐらいですが、検索ボックスに入力してみると検索結果の横にBingが勝手に回答してくれるのです。

例えば2022年上映された映画で面白いものを10作品挙げてと入力すれば、本当に10作品挙げてくれます☟

検索ブラウザBing

映画とだけ指定しているので邦画と洋画が混じっていますが、邦画と指定することも可能。
これらの会話が文章を入力してほぼ1分以内に回答してくれます。
はっきり言ってかなり便利です。

今までは知りたい情報を検索、見たいページを更にクリックして自分で情報を探すという流れでした。
しかしChatGPTのBingなら、知りたいことをピンポイントで回答してくれます。
しかも細かい条件付で。

例えば「ぐっすり寝る為の5つの方法」とチャットしてみると、、☟

ぐっすり寝るための5つの方法について、ウェブ検索をしました。以下は検索結果から得られた情報です。

– 寝る1時間前までに体温を上げておく²。入浴や運動などで血行を良くし、寝るときには体温が下がりやすくなります。
– 寝る90分前に入浴を済ませる¹⁴。入浴後は体温が下がり始め、眠気が誘発されます。また、リラックス効果もあります。
– 寝る前にはスマホやパソコンなどの画面を見ない¹⁴。ブルーライトはメラトニンの分泌を抑えて覚醒状態を維持します。寝る前には暗い環境にすることが大切です。
– 寝るときに靴下は履かない¹⁴。靴下を履くと足先が暖かくなりすぎて、体温調節がうまくできません。足先は冷たい方が眠りやすくなります。
– 夕食は軽めにする⁴⁵。夕食が重いと消化器官に負担がかかり、睡眠中もエネルギー消費が多くなります。また、胃もたれや胸焼けの原因にもなります。

以上の方法を試してみてください。ぐっすり眠ってスッキリ目覚められるといいですね😊

ソース: Bing との会話 2023/2/17(1) ぐっすりと眠りたい方必見!寝つきを良くする5つのルール. https://xn--hckh5bzbzas6eyb2f4k.com/gussurinemuru-1824 アクセス日時 2023/2/17.
(2) 心地よい睡眠のための12のコツ!ぐっすり眠ってスッキリ …. https://bing.com/search?q=%e3%81%90%e3%81%a3%e3%81%99%e3%82%8a%e5%af%9d%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%ef%bc%95%e3%81%a4%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95 アクセス日時 2023/2/17.
(3) 【10分以内に眠るために】深い睡眠でぐっすり寝れるメカニズム …. http://www.hakuyukai.or.jp/?p=2202 アクセス日時 2023/2/17.
(4) 疲れがとれる安眠方法。睡眠の質がグッと上がる15つのこと …. https://www.shopjapan.co.jp/good-sleep-labo/article/037/ アクセス日時 2023/2/17.
(5) 睡眠は時間だけでなく質も重要!ぐっすり眠るための6つの秘訣 …. https://medipalette.lotte.co.jp/mental/892 アクセス日時 2023/2/17.

このMicrosoftのChat Bingの大きな特徴として、答えっぱなしでなく、ちゃんと回答の根拠(ソース)を明示してくれること。
例えば寝る1時間前に体温を上げておくと答えた根拠となるウェブサイトを明示しています。
なのでその部分をクリックすると該当のページにリンクします。

なので本当にBingの回答が正解なのか合っているのか、後追いで調べることも容易なのです。

ちなみにChatGPT搭載のブラウザBingは現在パソコンでしか利用できません。
スマホにもBingはリリースされていますので、いずれスマホで使えるようになればめちゃくちゃ便利になると思いますよ。

そしてしばらく使っていたのですが、ChatGPT搭載のブラウザBingにも得意なこと、不得意なことがあることが分かってきました。


不得意な事:情報に一部誤りがある、最新情報に弱い等

例えば東京から北海道に旅行に行く時の交通手段と交通費をチャットで回答してもらいましょう☟

こんにちは、これはBingです。😊

東京から北海道に行く方法はいくつかありますが、安い順に5つを紹介します。

1. 飛行機:最短で移動できる手段です。約5,840円から航空券を入手でき、およそ1時間40分で北海道に到着します¹²。
2. バス:最も安い手段ですが、最も時間がかかります。約6,000円からバスチケットを入手でき、およそ20時間以上かかります⁴。
3. 新幹線と特急列車:鉄道好きならおすすめです。約27,760円から乗車券を入手でき、およそ8時間かかります⁵。
4. フェリー:海の景色を楽しみたいならおすすめです。約9,000円から船室を予約でき、およそ18時間半かかります⁴。
5. レンタカー:各地域の観光も楽しみたいならおすすめです。レンタカー料金や高速道路料金などを含めると、約30,000円以上かかります。寄り道をしないで運転したとしても、最低17時間かかります⁴。

以上が東京から北海道に行く方法の安い順のランキングです。どれが気になりましたか?

交通費が安い順に、指定した5項目分しっかり回答してくれます。
ただ2項目目のバスに関しては、東京から北海道まで全ての行程をバスで行く事はできません。
津軽海峡を渡る時はフェリーに乗り換えが必要ですし、レンタカーの場合もそうでしょう。
全ての情報が正しいとは限らないので注意が必要なのです。

あと最新情報に関しても網羅しきれていないようです。
例えば最新の今日の天気予報をチャットで質問してみます☟

東京の天気についてお答えします。

只今の天気は曇りで、3度です¹。今日の最高気温は8度、最低気温は2度です²。降水確率は0%で、雨や雪は降りません¹。風向きは北北東で、風速は4メートル/秒です¹。日の出時刻は6時26分、日の入り時刻は17時24分です¹。

明日の天気は晴れで、最高気温は13度、最低気温は9度です²。降水確率も0%で、快晴が続きます²。週末にかけて全国的に気温が上昇し、関東ではコートがいらないような暖かさとなりそうです⁵。

以上が東京の天気情報です。他に何か知りたいことはありますか?

今日の最高気温が8℃とありますが、実際の日本気象協会による予報だと12℃でした。
東京とあいまいに指定していることもあるかもしれませんが、この4℃の差をどう見るか、、。

あと明日の天気で最低気温が9℃とありますが、前日の日本気象協会の予報は3℃でした。
最新の情報に関しては実際のウェブサイトで確認した方が良いと思います。


得意なこと:過去の事例に関しては理論的に的確に回答

MicrosoftのChat Bingで最も得意な分野は過去のデータの蓄積が整っているものでしょう。
日本で一番有名な戦国武将「織田信長」が人気の理由を質問してみました☟

織田信長が人気なのはなぜかという質問にお答えしますね。😊

織田信長は、戦国時代の大名であり、日本統一の基礎を築いた人物です。彼は、常識にとらわれない柔軟な発想や未来的思考、強力な軍事力や経済力、自分勝手だがカリスマ性のある性格など、様々な魅力を持っています。

織田信長が人気を集める理由は、以下のように考えられます。

– **強さ**¹²。織田信長は、武田信玄や上杉謙信よりも広大な領土を手に入れました。また、鉄砲や城郭の活用、天下布武や比叡山焼き討ちなど、革新的で大胆な戦略を展開しました。
– **評価**³⁴。織田信長は、自分の能力や功績を認めてくれる人に対しては寛容でありました。また、宗教や文化にも寛容でありました。キリスト教徒や茶人・千利休とも交流しました。
– **愛される**⁴⁵。織田信長は、自分勝手で暴虐だがカリスマ性のある性格でありました。彼に従った家臣たちは彼を尊敬しました。また、彼の死後も多くの作品で描かれております。

以上が織田信長が人気なのはなぜかという質問への回答です。

概ね的確に回答しているんじゃないかと思います。
もっと具体的に質問すれば詳細な回答が返ってきますので。

やる気を出す方法も質問してみました☟

やる気を出す方法について、ウェブ検索をしました。以下は検索結果から得られた情報です。

– 仕事や勉強でやる気が出ないのは、自分の目標や価値観が明確でないことが原因の一つです¹。自分が何のために頑張っているのかを考えてみましょう。
– やる気を出すには、ドーパミンやβ-エンドルフィンという快楽物質を分泌させることが効果的です²³。これらの物質は、作業に興奮したり、運動したり、カフェインを摂取したりすることで増えます。
– やる気が出ないときは、無理に長時間集中しようとせず、短時間で集中力を高める方法を試してみましょう⁴⁵。例えば、「魔法の15分」というテクニックでは、15分だけ集中して作業することでやり遂げた感や達成感を得られ

ソース: Bing との会話 2023/2/17(1) やる気を出す方法とは。仕事や勉強ですぐにやる気を出すには …. https://woman.mynavi.jp/article/201129-9/ アクセス日時 2023/2/17.
(2) 【やる気の出し方】実は単純なことだった!驚きの3ステップとは. https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/cat07/047-yaruki-dasikata.html アクセス日時 2023/2/17.
(3) 【やる気を出す方法】即効簡単テクニックと根本的に自分を …. https://minchalle.com/blog/getting-motivation アクセス日時 2023/2/17.
(4) “どうしてもやりたくない仕事”が自然に片付く「魔法の15分」と …. https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2302/09/news10.html アクセス日時 2023/2/17.
(5) 「テレワークでサボりまくる人」にならない方法 むしろ成長するに …. https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2302/04/news01.html アクセス日時 2023/2/17.

具体的な根拠を元に回答してくれました。
明確な根拠がある答えを求めている場合、MicrosoftのChat Bingは最適なのではないでしょうか。
特定の誰かに聞いてもらいたいという場合は相手が人間である必要がありますけどね。

以上「Microsoftの最新AIChatGPT搭載Edgeを使って分かったメリットデメリット【完全無料】」でした。

MicrosoftのChat Bing
ぜひお気軽にどうぞ!