【実体験から】屋外でニンテンドースイッチFPSオンラインゲームを安くやる為の方法や機器や場所、オススメ一覧まとめ【モバイルルーター必須】

このブログでは、ニンテンドースイッチオンラインゲームを出来るだけ安く外で遊ぶための方法や必要な機器を、私の実体験からご紹介します。

私が外で遊んでいたゲームは「スプラトゥーン2」という、FPSリアルタイムで多人数と遊ぶゲームで、これは通信速度や通信環境などが高くて安定していないとゲームすら始める事ができないのです。

遊ぶゲームによって必要な通信環境はかなり違うのですが、通信負荷の高いFPSがゲーム可能な環境だと他のオンラインゲームもまず大丈夫だと思います。

2020年はアウトドアが人気で、バーベキューなど屋外で過ごす機会が増えた方も多いと思いますが、外でゲームをバリバリやりたいと思っている方は必見ですよ。

旅行に行ったり実家に帰省したりした時にもオンラインゲームを楽しみたいと考えている方にも、ぜひオススメする内容となっています。

ブログ内で紹介している内容は2019年当時のお話です。


私が屋外でニンテンドースイッチオンラインゲームをしていたその方法とは?

無料Wi-Fiサービスを利用する

ニンテンドースイッチ

最近では街中に無料のWi-Fiスポットが増えています。

無料のスポットではそれなりの通信速度でインターネットやオンラインゲームを楽しめますが、FPSゲームはほとんどの無料スポットでは無理でしょう。

しかし無料Wi-FiスポットでFPSゲームが出来る場所が身近にあったんですよ!

それはコンビニセブンイレブンの「セブンスポット」です。

日本の大手コンビニチェーン(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)では、無料のWi-Fiサービスを提供しています。

しかしコンビニによってその通信速度はかなりバラバラなのですよ。

以前私が個人的に調べた結果では、次のような結果でした☟

セブンイレブン(店外)(朝)96Mbps

(昼)31Mbps

ファミリーマート(店外)(朝)3.7Mbps

(昼)5.0Mbps

ローソン(店外)(朝)8.5Mbps

(昼)5.1Mbps

全て店外の速度ですが、セブンイレブンが圧倒的に早い!

私の自宅光回線よりも遥かに早いです(笑)☟

 

7-spot

最初は何かの計測間違いかと思って再度店内で測ってみたのですが、店内でも93Mbpsありましたよ。

さすがに日中は通信速度は落ちましたが、それでも他のコンビニチェーンより圧倒的に早いのは間違いないです。

これだけの速度があれば、駐車場に車を停めて車内でニンテンドースイッチのスプラトゥーン2をゲームする事ができました☟

セブンスポットでスプラトゥーン2

無料Wi-FiスポットでFPSゲームが出来るのはスゴイ!

ただ駐車場に長時間停めてゲームをやるのはどうかと思いますので、ほどほどにしておきましょうね。

私はセブンイレブンでお菓子とジュースを調達して車内でゲームをしていました。

最近では店内にちょっとした休憩スペースが設けられている店も増えてきました。

もちろんセブンイレブンの場所や時間帯によっては大幅に通信速度が変わると思いますが、ダメ元で試してみるのもいいと思いますよ。


UQ WiMAXモバイルルーターならFPSゲームOK!

各通信会社が提供しているデータ通信プラン。

モバイルルーターを利用してネットするのですが、会社によって通信速度がバラバラで、しかも月毎に通信容量の制限が設けられている事が多いのです

私の場合、「UQ WiMAX」のギガ放題プランを利用していました☟

UQ WiMAX

モバイルルーターは無線方式なので、当然自宅の固定回線よりは通信速度が落ちる場合が多いのです。

ただ自宅内で使用するよりも、屋外で使用する方が通信が安定して速度も速い場合があります。

私が使っていたのは、主に公園や商業施設の駐車場周辺でしたが、スプラトゥーン2のようなFPSゲームも安定して遊ぶ事ができました

回線落ちする事も滅多になかったですよ。

しかもUQ WiMAXなら月毎の通信容量制限も一切ないので、通信容量を沢山使うFPSゲームも安心して楽しむ事ができます。

(2020年12月時点で、3日間で10GB以上通信すると制限がかかるとの事。詳細はUQ WiMAXホームページまで)

ただ場所や時間帯によって通信速度が遅くなる可能性ももちろんあります。

なのでUQ WiMAXの無料レンタルサービス、「Try WiMAX」を利用しましょう

このレンタルサービスは、モバイルルーターの端末とネット接続サービスを15日間無料で試す事が出来ます。

このサービスを使ってみて、あなたが外でオンラインゲームをしたい場所でネット接続が出来るのかや通信速度がどれくらいなのかを確認してみましょう。

私も「Try WiMAX」を利用したのですが、自宅ではかなり電波が不安定でしたが、逆に外だと安定してネット接続する事ができました。

外でwi-fiモバイルルーターを使用する時は、場所によってかなり電波が異なるので、ぜひ一度試してみて下さい。

このレンタルサービスを提供しているUQ以外でもっと安い通信会社はいくらでもありますが、FPSゲームが出来るような通信速度の会社はなかなか無いと思いますよ。

しかも月ごとの制限容量が決められている事が多く、FPSゲームを長時間やっているとすぐ制限がかかる可能性があるのです。

モバイルデータ通信で制限がかかってしまうと、スプラトゥーン2のようなFPSオンラインゲームを楽しむ事は出来なくなってしまいますので、通信会社を選ぶ際には要注意ですよ。


以上「【実体験から】屋外でニンテンドースイッチFPSオンラインゲームを安くやる為の方法や機器や場所、オススメ一覧まとめ【モバイルルーター必須】」でした。

ニンテンドースイッチ
ぜひお気軽にどうぞ!