※当ブログでは広告を利用しています

自宅光固定回線の事業者変更工事が失敗?予定工事日を過ぎても切り替わらない謎現象の結末とは

先日自宅で利用している光固定通信回線を事業者変更しました。
具体的にはOCN光からビックローブ光へ乗り換えたのですが、指定した工事日(切り替え日)の翌日になっても回線が切り替わっていませんでした。

今回事業者変更手続きを行ったのははじめてだったのですが、スマホのMNPのように手続きをすれば回線が勝手に切り替わるものだと思っていたんですよ。
それが数日経っても以前のOCN光からの通信が変わらないままだったので、心配になってビックローブ光のサポートセンターへ問い合わせてみたのです。

結果から言うと今回は何の手続きや設定を一切することなく、事業者変更手続きを完了させることができました。

その一部始終をご紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


事業者変更手続きが何の設定無しに勝手に終わっていた

現在使用している光回線業者から事業者変更番号を取得する

在籍確認

まず光回線の事業者変更を行うにあたって、現在利用している回線業者から事業者変更番号を取得する必要があります。
ネットで調べると、番号取得には電話でしかできない記事が沢山ありましたが、2023年10月現在ではWEBだけで番号が取得できるようになっています。

OCNサポートセンターへ電話して、携帯SMSでアドレスが届きます。
そのアドレスをクリックして入力内容を確認すると、事業者変更番号が表示される流れです。

回線事業者によっては電話受付のみの対応となる場合もあるので、こればっかりは最新情報を事業者の公式ホームページから入手しましょう。


変更する光回線業者へ申し込む

銀行のオンライン決済型ローンを申し込んでみた

事業者変更番号を取得したら、乗り換え先の光回線業者へ事業者変更手続きします。
私の場合、ビックローブ光へ乗り換えるつもりでしたが、電話もしくはWEBで申し込み手続きできるようです。

今回はWEBで申し込みました。
申し込む際には回線を切り替える工事日を選択できますが、申込日の1週間後以降の日にちを選択できました。

私の場合OCN光を利用していたのですが、OCN光から乗り換える際に月々の基本料金は月の途中でも1カ月分必要とのこと。
ならばできるだけ月末に切り替えて料金を抑えようとする目的で、10月の最後の日曜日に切替工事をお願いすることにしました。

工事自体は日曜日でもできるんですね。

今回は工事といっても事業者変更ですから、物理的な工事は一切発生しません。
もちろん立ち合いも不要です。
そして今まで利用していた光電話の電話番号も変更することなく、引き続き利用可能になります。

実際申し込みをしたのですが、直後にメールも何もこなかったのです。
少し不安でしたが、申し込みをしたのが土曜日だったので、実際の対応は翌週の平日だろうと思っていました。


申し込んでから2日後に切り替え日の案内が来る

ビックローブ光からのSMS

事業者変更手続きのメールが一切来なかったのですが、申し込んでから2日後の平日にスマホのSMSに案内がきました。
申し込んだ時の内容通り、翌週の日曜日に切替工事が行われるとのこと。
そして立ち合いが不要な工事だと明記されていました。

とりあえず案内メールが来てほっとしましたね。

更にSMSが届いた3日後にはビックローブ光からの書類が郵便で届きました。
内容は会員証や接続設定ガイド、ログイン時の電話認証の案内などです↓

ビックローブ光から案内

実際に封筒が届くと事業者変更手続きが進行しているんだと安心しますよね。


切替日当日の夜になっても回線元が変更しない・・・??

OCN光のスピードテスト

さて光回線の事業者変更工事が行われる日曜日になりました。
工事時間は未定とのことだったので、気長に待つことに。

私の当初の予想では、事業者変更工事が行われたと同時に光固定回線がつながらなくなるはず。
そしてビックローブ光から来た接続設定ガイドに従って、ホームゲートウェイの設定を行えばビックローブ光通信ができるようになるという見込みでした。

しかしここで想定外の事態が発生します

切替当日の夜になっても、通信回線がOCN光のままだったのです。

ちなみにどこの通信回線を使っているかは、グーグルで「スピードテスト」と検索して上から2~3番目あたりに表示される「インターネット回線の速度テスト | Fast.com」をクリックすれば分かります。
回線速度を調べた結果で表示される「詳細」をクリックすると利用している通信回線が表示されるのですが、これがOCN光のままだったのです。

もしかして事業者変更切替工事が完了していない??

そんな不安がよぎりましたが、切替工事が終わっていないなどのメールは一切来ていません。
さすがに夜にサポートセンターに電話はつながらないので、とりあえず翌日以降で様子をみることにしました。


翌月になっても光回線が乗り換えできていない??

メルカリトラブル

ちなみに翌日になっても通信回線は切り替わっていませんでした。
もしかしたら月末までは元のOCN光のままで、翌月になったら切り替わるのか?という勝手な想像をしながら数日経過したのですが、、、

なんと翌月になってもOCN光のまま!
これはさすがにおかしいんじゃないか?ということで、ビックローブ光のサポートセンターへ電話してみました。

私「光固定回線が、元のOCN光のままで切り替わっていないようなのですが?」

サポートセンター「こちらで調べた結果、切替工事自体は問題なく終了しています。実際に回線が切り替わっていないとの内容は技術的な問題になりますので、テクニカルサポートセンターへお問い合わせ下さい」

これは最悪2重契約状態なのか?と頭をよぎりましたが、テクニカルサポートセンターの受付時間が過ぎていて、翌日に電話することしました。


切替工事日から約5日後、何も設定することなく通信回線が自動でビックローブ光へ切り替わった

ビックローブ光のスピードテスト

さて翌日夕方になってテクニカルサポートセンターへ電話してみようとしたときに、念のため通信回線を調べてみました。
すると、昨日までOCNだったのがBIGLOBEへ切り替わっていたのです!

設定を全く行うことなく、回線が自動で切り替わっていた!

ビックローブ光から届いた接続設定ガイドによると、事業者変更の切替工事の場合、翌日以降にホームゲートウェイの設定を変更する必要があると記載があります☟

ビックローブ光の接続設定
私の場合、この設定変更をしようとしても文字がグレーアウトして全く変更できなかったのです。

どうやらIPⅴ6を利用している場合、設定を手動で変更することができないみたいですね。
なのでOCN光のIPv6契約が切り替わったタイミングで設定を行おうとしたのですが、いつまでたってもOCN光からビックローブ光へ切り替わらない!

そして切替工事日の約5日後に勝手にビックローブ光のIPv6が設定されていたという訳です。

こちらとしてはかなりとまどった事態でしたが、まあ結果オーライな感じでしょうかね。


まとめ

・光回線事業者の事業者変更番号はWEBで取得できる場合もある

・事業者変更手続き申し込みから最短で1週間後に切替工事できた

・切替工事日当日には回線事業者は切り替わらなかった

・切替工事日の約5日後に、何も設定せずに乗り換え先のIPv6通信に切り替わった

つまりスマホのMNPのように通信会社を変更する仕組みではないようですね。

まあ結果的に事業者変更手続きは無事完了しましたが、実際に回線がいつ切り替わったのかは分からないままでした。

ちなみに今回の光固定回線の事業者変更手続き中に回線が使えなくなった事態には一切なりませんでした。
なのでネットが使えなくなることはなかったのです。

 

ぜひお気軽にどうぞ!