※当ブログでは広告を利用しています

初デートの食事でサイゼリヤはアリかナシか、最新生成AIのアドバイスに私が「ぐぬぬ」されたお話

サイゼリヤ

パスタやピザといったフレンチイタリアン料理を手軽な価格で食べることができるレストラン「サイゼリヤ」。
しかしこのサイゼリヤは時にSNSなどで炎上騒ぎになることがあります。

それは、、

デートや婚活において「サイゼリヤ」に行くことはありえない!

イタリアンレストランの中でも、サイゼリヤはリーズナブルでカジュアルな雰囲気が特徴のお店です。
それがゆえに、デートや婚活といったちょっと気合が入る場面には似つかわしくないといった意見が一定数あるのです。

このテーマはインターネットが普及し始めた頃から既に一部では話題になっていて、コミュニケーションツールがSNS主流の現代においても、定期的に沸いて出てきては勝手に消えるという謎の現象を繰り返しているのです。
この現象にモヤモヤしている人も多いんじゃないでしょうか。

結局サイゼリヤはアリかナシか、はっきりして!

そう苦しみ悩んでいる(?)多くの人たちを救うべく、今回最新生成AIにサイゼリアの是非を問うことにしました。
以前から頻繁に議論されているテーマなら、生成AIの最も得意とする分野ですからね。

さあ注目の結果はどうなるのでしょうか。


サイゼリヤはアリかナシか、永遠のテーマに最新AIが挑む

サイゼリヤの是非をジャッジする生成AI4人の紹介

ChatGPT生成AIの草分け的存在として2022年12月に公開。2023年3月にGPT-4が有料版としてリリース。その精度は日々高まり、業務やプライベートなどあらゆるシーンにおいて利用が広まっている。
Google Gemin検索の王者googleが満を持して2023年3月に限定公開。2024年2月に名称を当初のBardからGeminiに変更するとともに、全世界で一般公開された。
Microsoft CopilotPCのOS王者、Microsoftが開発提供中。2022年12月にBing Chatとして提供開始、2023年11月にMicrosoft Copilotに改称。最新版のGPT-4を無料で利用可能。
Notion AIアメリカのNotion Labs社が2023年2月から提供しているウェブアプリ・Notion上で活用できる生成AI。無料で1ユーザーあたり20回まで使用可能。主にビジネスシーンで使われることが多い。

サイゼリヤは、株式会社サイゼリヤが運営するイタリアンレストランチェーン。1973年に埼玉県越谷市で1号店をオープン、現在は日本全国に約1000店舗を展開しています。

サイゼリヤの特徴として、低価格で本格的なイタリア料理を提供していることや、豊富なメニューから選べてカジュアルな雰囲気で、家族連れや学生にも人気な点があります。

サイゼリヤの人気メニューとしては、ミラノ風ドリアやペペロンチーノ、マルゲリータピザなどがあります。

なおサイゼリヤの社名は、イタリアの作曲家ジョヴァンニ・バッティスタ・サイゼリアが由来とのこと。
私は以前サイゼリアと呼んでしまったことがありましたが、あながち間違いではないんですね。

サイゼリヤは、日本国内で唯一イタリア政府から認定を受けたイタリア料理店です。

このように説明文だけ読むとデートで利用しても全く問題ないように思えますが、カジュアルがゆえに店内がザワザワ騒がしいこともあるのです。
また席数もそれなりにあるのでお客さんも多く、視線が気になって食事に集中できないといった意見もあります。

さて、これらの内容を踏まえてAIにジャッジしてもらいましょう。
質問内容は「初デートでサイゼリヤはアリかナシか」です。


サイゼリヤはアリかナシか、生成AIの回答はこうなった!

ChatGPT結論☞最終的な決定は、相手の好みや予算、デートの目的や雰囲気などを考慮して行う必要があります

・・・以下回答・・・
アリの場合:リーズナブルな価格: サイゼリヤは比較的リーズナブルな価格帯で提供しており、初デートで予算を抑えたい場合に適しています。
多彩なメニュー: サイゼリヤのメニューにはパスタやピザなど多様な料理があり、相手との好みに合わせて選ぶことができます。
カジュアルな雰囲気: サイゼリヤはカジュアルな雰囲気があり、リラックスして食事を楽しむことができます。

ナシの場合:雰囲気がカジュアルすぎる可能性: 初デートでは、よりロマンチックな雰囲気や落ち着いた空間を求める方もいます。サイゼリヤのカジュアルな雰囲気が望ましくない場合があります。
混雑や待ち時間: サイゼリヤは混雑することがあり、待ち時間が長くなることがあります。待ち時間がデートの雰囲気を損ねる可能性があります。

最終的な決定は、相手の好みや予算、デートの目的や雰囲気などを考慮して行う必要があります。相手がリラックスしたカジュアルな雰囲気を好む場合や、予算を抑えたい場合には、サイゼリヤが適切な選択肢となるかもしれません。

Google Gemin結論☞初デートでサイゼリヤを選ぶ場合は、相手への配慮を忘れないことが大切です。事前に相手に相談し、OKをもらってからお店を選ぶようにしましょう。

・・・以下回答・・・
1. 学生同士の場合
学生にとっては、サイゼリヤは比較的リーズナブルで利用しやすいお店です。お金をかけずに、気軽にデートを楽しみたい場合は、アリと言えるでしょう。

2. 社会人の場合
社会人の場合、経済状況や相手の好みを考慮する必要があります。相手が経済的に厳しいことを知っていれば、サイゼリヤは気兼ねなく食事を楽しめるので、アリと言えるでしょう。
一方、相手が経済的に余裕があり、オシャレな雰囲気を好む場合は、サイゼリヤはナシかもしれません。

3. 特別なデートの場合
誕生日や記念日など、特別なデートの場合は、ロマンチックな雰囲気を演出したいものです。そのような場合は、サイゼリヤよりも、落ち着いた雰囲気のレストランを選ぶ方が良いでしょう。

4. 相手の好みが分からない場合
相手の好みが分からない場合は、事前にリサーチすることをおすすめします。相手がカジュアルな服装で現れた場合は、サイゼリヤでもアリかもしれません。
一方、相手がフォーマルな服装で現れた場合は、サイゼリヤはナシかもしれません。
いずれにしても、初デートでサイゼリヤを選ぶ場合は、相手への配慮を忘れないことが大切です。

事前に相手に相談し、OKをもらってからお店を選ぶようにしましょう。
お店に入った後は、周囲の雰囲気に気を配り、失礼のないように振る舞いましょう。
会話に集中しやすい環境を選ぶことも大切です。

店内が混雑している場合は、別の店を選ぶのも良いでしょう。
最終的には、自分が相手との距離を縮めたいと思っているかどうかを判断基準にするのも良いでしょう。

サイゼリヤは、カジュアルな雰囲気で相手との距離を縮めやすいお店です。
もし、相手との距離を縮めたいと思っている場合は、サイゼリヤはアリと言えるでしょう。
参考までに、初デートでサイゼリヤに行く場合の注意点をいくつか挙げておきます。

事前に相手に相談し、OKをもらってからお店を選ぶ
店内が混雑している場合は、別の店を選ぶ
周囲の雰囲気に気を配り、失礼のないように振る舞う
会話に集中できるように、静かな席を選ぶ
注文する料理は、相手と相談しながら決める

これらの点に注意すれば、初デートでサイゼリヤを成功させることも可能です。

Microsoft Copilot結論☞初デートでサイゼリヤを選ぶかどうかは、相手の気持ちや好みを尊重することが大切です。事前に会話を重ねて、お互いの価値観を理解し、適切な場所を選ぶことが良い結果につながるでしょう

・・・以下回答・・・
初デートでサイゼリヤを選ぶかどうかは、相手の価値観や状況によります。この論争はSNS上でも盛り上がっており、意見は分かれています。

「なし派」の意見として、サイゼリヤは料理の価格が手頃であるため、「サイゼリヤ=安い=安上がりなデート」と感じる人が多いです。
一方、「あり派」は、値段に関わらず純粋に「サイゼはいいお店だし、おいしい」と考えています。また、男性の中には「安いお店に連れていくことで金目当ての女性を排除できる」という意見もあります。

初デートでサイゼリヤを選ぶかどうかは、相手の気持ちや好みを尊重することが大切です。事前に会話を重ねて、お互いの価値観を理解し、適切な場所を選ぶことが良い結果につながるでしょう。

サイゼリヤはおいしいレストランですが、初デートに選ぶ際は相手によると考えてください。

Notion AI結論☞初デートは二人の関係を深める大切な機会ですので、適切な環境を選び、楽しい時間を過ごすことをお勧めします。

・・・以下回答・・・
初デートの場所としてサイゼリヤが適しているかどうかは、二人の価値観や好みに大きく依存します。カジュアルで気軽な雰囲気を好む場合や、互いの好みを探りながらさまざまな料理を共有したい場合には、サイゼリヤは適した選択肢となるかもしれません。

しかし、もし相手が高級なレストランや静かなカフェを好むような場合、サイゼリヤは不適切な選択となる可能性もあります。初デートの場所を選ぶ際は、相手の好みや期待を考慮に入れることが重要です。

これはあくまで一般的なアドバイスであり、最終的な判断はあなた自身が下すべきです。初デートは二人の関係を深める大切な機会ですので、適切な環境を選び、楽しい時間を過ごすことをお勧めします。

今回4人の生成AIに回答してもらいましたが、どのAIも論理的に公平に答えてくれました。
Notion AI以外の3人は、アリとナシの立場での意見を回答。
Google Geminに至っては、4パターンの年齢層についても意見してくれました。

ヤフコメやSNSなどでは、皆さん言いたいことを書きまくった挙句に結論が出ないという事態が永遠と繰り返されていますが、今回の生成AIの回答に共通していることは、、

相手の立場や意見を尊重して決定しましょう
う~ん、大人の回答ですね(笑)

結局その時に食べたいものなんて体調や気分によって変わるのだから、正解なんてそもそもないと思うんですよ。
前の日に何を食べたかにもよるでしょうし。

そんな正解のない質問に対して永遠と考えるくらいなら、相手と話し合って決めた方がいいんじゃない?というのがAIの言いたかったことではないでしょうか。

中でも4つの年齢層を踏まえて回答してくれたGoogle Geminの内容は実に分かりやすい!
確かにお金の無い学生同士なら、サイゼリヤだろうがマックだろうがファミレスだろうが、どこでもいいんじゃないでしょうか。
2人で過ごす時間こそが青春ですから。

でもお金も時間も余裕が出てくる社会人となると話は別です。
相手の年収や職業、年齢によってまちまちですからね。
同じ会社の同僚などで知り合い同士ならサイゼリヤでもいいかもしれないが、相手の好みが分からない場合は事前にリサーチする、、。

まあ言われればマナーというか常識の部類になるかもしれませんが。


まとめ

【質問】初デートでサイゼリヤはアリかナシか?
【AIの回答】2人で十分話し合って決めましょう

今回最も的確に分かりやすく回答してくれたGoogle Geminに、サイゼリヤで一番おススメするメニューを聞いてみました。
すると即答で「ミラノ風ドリア」とのこと。
以下AIの回答です☟

ミラノ風ドリアは、サイゼリヤ創業以来の人気メニューです。300円という低価格で、濃厚なホワイトソースと牛肉の旨味が詰まったミートソース、とろ~りとろけるチーズを味わえる一品です。

ミラノ風ドリアのおすすめポイントは、以下の通りです。価格が安い
味が美味しい
ボリュームがある
子供から大人まで楽しめる

物価上昇が止まらない中、冷凍食品のドリアでさえ300円以上するのが珍しくない中、お店で税込300円で食べられる「ミラノ風ドリア」はコスパ最強ですね。

デートや婚活でサイゼリヤを利用したい人が一定数居るのもうなずけますね。

でも初デートで話し合い無しに利用するのはリスクがある

これで炎上騒ぎが少なくなる、、、かどうかは分かりません(笑)。

サイゼリヤ
ぜひお気軽にどうぞ!