※当ブログでは広告を利用しています

私がWindows11から10へのダウングレードを決意した致命的な症状とは?

windows11.

2021年10月にリリースされたWindows11。

見た目がMacっぽくなっただけでなく、音声入力機能の強化やandroidアプリをパソコンから操作できる(予定)など細かい所まで手が届く仕様となっています。

私もWindows11が出ると発表されてから少しでも早く導入したいということで、insider preview版(開発途中のバージョン)をインストールして使っていたんですよ☟

Windows11

しばらくは特に不具合やトラブル無く使用できていたのですが、2022年になってどうしても我慢できない事があったので結局Windows10に戻すことにしました。

なぜ10に戻すことになったのかの経緯と理由をご紹介したいと思います。

ツイッターなどのSNSでもWindows11関連のトラブル不具合報告が続出しているようです☟

私がWindows11を約半年間使ってみた感想を一言で表すと、、

無理にWindows11にしなくても良い!

Windows11は2022年1月時点の段階でも、いくつかの不具合が報告されています。

私が使用しているinsider preview版でもいろいろ困ったことがあるのですが、一番どうしようもならない症状は画面が立ち上がったあと、ボタン類が一切表示されない不具合が発生することです☟

Windows11

写真はペイントソフトを立ち上げていますが、イメージ的にはこのような画面になってタスクバーやアイコン類が一切表示されないのです。

今までにこの不具合が2回発生したんですが、1回目はwindows powershellという少々ごり押し的な方法で解決しました。

これで何とか使えるかなと思っていたのですが、その1か月後ぐらいにまた同じ現象が発生!

2回目はwindows powershellを立ち上げることもできず、しょうがなくアップデートしたバージョンを以前のものに戻す感じで直しました。

おそらく特定のバージョンでその不具合が発生しているようですが、古いバージョンをそのまま使い続けるのはセキュリティの面からもあまり良くありません。

再度不具合が発生する可能性もありますし、その度に対処に時間がかかってしまうのでストレスもかかります。

ただでさえコロナ禍という過酷な環境なのにこれ以上ストレスがかかることは避けたほうが良い!という事で、Windows10に戻すことを決意したのです。

Windows11から10に戻すには、11をインストールして10日以内ならそのまま戻すことができるようですが、私の場合10日以上経過していることと、そもそもinsider preview版はWindows10を改めてクリーンインストールしないといけないようです。

クリーンインストールするには回復ドライブを使いますが、私はSDカードにWindows10の回復ドライブを保存していたのでこれを使用することにしました。


Windows11から10に戻した経緯はお分かり頂けたと思いますが、アイコン類が一切表示されない不具合とは別に私が戻そうとした理由はもう一つあります。

それは、、

Windows11も10もパソコンの処理速度はほとんど変わらない!

Windowsの起動時間比較

以前Windows10の時のパソコンの起動時間(電源ボタンを押してからパスワード画面が表示されるまでの時間)を調べたのですが、Lenovoのゲーミングパソコン「LEGION」の場合、Windows11も10も起動時間はどちらとも12~13秒前後で変わりませんでした。

11になって見た目がカッコよくなったり細かい機能が追加されたのは嬉しいのですが、そもそもパソコンに求める一番大切な事はサクサク処理が進むことなのです。

電源を入れてから最初の画面までの立ち上げ時間だったり、エクセルやワードを起動させる時間、写真編集ソフトなどアプリケーションの処理速度などがもっさりしていると意味がありません。

そしてWindows11と10、両方使用してみた感想としては、総合的な処理速度はどちらともほとんど変わりません。

Windows11にしたら処理速度がかなり速くなった!と体感できるぐらいだったら多少の不具合も我慢できるのですが、処理速度が変わらないとなると不具合がほとんど発生していない10の方が良かった!となってしまいます。

なので今Windows10を使っている方は、無理して11にしなくても全然大丈夫ですよ。

逆に余計なトラブルが発生してそちらの対処に時間がかかってしまいますからね。


現在Windows10を使用していて、Windows11にアップグレードできる方はパソコンを立ち上げた時に次のような画面が表示されることがあります☟

windows11

Windows11への移行を催促されるのですが、よっぽど使ってみたい人以外は丁重にお断りしましょう(笑)。

Windows11は2021年10月に正式リリースされましたので、今後様々な改良が行われると思います。

トラブルや不具合対処も随時進んでいくと思いますので、しばらくは様子見しながら11の不具合報告が少なくなってきたら導入を検討するのが一番スムーズにストレス無くパソコンを利用できると思います。

以上「私がWindows11から10へのダウングレードを決意した致命的な症状とは?」でした。

windows11.
ぜひお気軽にどうぞ!