ブログ初心者はSNSベテラン経験者のアドバイスは危険!?稼ぐ為の唯一のポイントはコレだ!【収益、コツ、ポイント一覧まとめ】

みなさんこんにちは!オレンジ7です。

私は2020年12月現在約1年半ブログ執筆を続けていて、記事数約330、ブログの収益が月5桁台前後あります

ズバリ言うと私の場合、他人のアドバイスやブログでかなり稼いでいるとされる経験者のノウハウなどを全く参考にしなくて独自の方法で続けてきました。

SNSではこうすればアクセスが伸びる!とか〇〇万円の収益達成!とかいう数字が溢れていますが、実はそういうノウハウを取り入れる事で逆にブログ初心者の方が途中で挫折してしまう原因にもなりうるのです。

副業をはじめたいと思っている方は多くて、その内の一つにブログで稼ぐ方法も広く知られているのですが、ブログで稼ぐ為には結局ポイントは一つしかありません。

それはブログ執筆を続ける事です

なんだそんな事か、、と思ったあなた!

このブログでは、当たり前の事を当たり前に続ける事がいかに難しい事かと、他人のアドバイスやノウハウをそっくりそのまま自分に取り入れる事のデメリットをご紹介します

ちなみに他人の経験を吸収する事で大きく自分が成長する事もありますし、そのような行為を否定するつもりは全くありません。

ただ私の場合、ブログを続ける為には他人のノウハウは悪影響になるな!と思ったので、最初はまっていたSNS(具体的に言うとTwitter)もきっぱりと中断しましたので、その理由も合わせてご紹介したいと思います。

なおブログで収益を上げる為にはアドセンスとアフェリエイトなのですが、それらを取り入れるのは前提としており、ここでは主にどんな記事を書くかその内容についてご紹介しています。


他人の経験やアドバイスが逆効果になる事も!その理由はたった一つしかない

ブログを書く事を好きになる事の大切さ

嬉しい

ブログで稼ぐ為にはどのような方法があるか、さまざまな情報がSNSなどで溢れていますよね。

そういう方法を真似するのもしないのも本人次第なのですが、ちょっと立ち止まって考えてみて下さい。

あなたがブログをはじめた(はじめる)理由は何ですか?

その理由がお金を稼ぎたい!と強く思っている人は、他人のノウハウを取り入れた方が手っ取り早く稼ぐ事が出来るでしょう。

しかし私の場合はそれだけではなかったのです。

もちろん稼ぎたいのは本心ですが、私はサラリーマンですのでそこまで膨大にブログで稼ぐつもりは初めからないんですよ

私はいろんな経緯があって数年前から資格勉強をはじめましたが、その勉強を通じて良い事がいくつも発生してきたのです。

社会人が資格勉強なんて意味ないでしょ!と最初は思っていたのですが、いやいや複数の資格に合格する事で沢山のメリットがありました。

そのメリットを多くの人に伝えたい!知って欲しい!という思いから、ブログを始めたのが経緯です。

つまり自分の伝えたい事、好きな事をブログに書く事がきっかけだったのです

これがカメラが趣味の人ならカメラブログになるでしょうし、マラソンや登山が趣味の方はそういう記事が中心になります。

そして自分の好きな事を書くなら、例え稼げなくてもアクセスが伸びなくても続けられる!というのが、ブログを続ける上で一番大切なポイントなのです。

ブログで安定した収益が発生するには、最初は半年以上はかかりますので、その低空飛行状態を我慢しながらブログを書くのは結構しんどいですよ。

でもしんどくても好きな事なら続けられるのです

続けていくと低空飛行状態から上昇飛行に必ず切り替わります。

でもこの低空飛行状態がしんどくてつらくて挫折する人はとても多いのです。

勉強でも健康だからとはじめたジョギングでも、3日坊主で辞めてしまう理由はここにあるのです。


他人のノウハウを安易に取り入れる事のデメリットとは?

他人のアドバイス

ブログでかなり稼いでいるとされるベテラン経験者のアドバイスを取り入れた時には、2つのデメリットが考えられます。

一つ目はブログを書く事が嫌いになる、好きじゃなくなるという悪影響です

ブログである程度以上稼ぐ為には続ける事しかないのですが、続ける為にはブログを書く事が好きにならないといけないのです。

しかし稼ぐ事を最優先するあまり他人のノウハウやアドバイスを沢山取り入れた結果、自分にとって本来望んでいなかったブログになってしまい、かなり苦痛になってしまう可能性があるのです。

本当はこんなブログを書きたいけど、手っ取り早く稼ぐ為にはこうするしかなかった・・・というパターンです。

最初はそれでもいいかもしれませんが、その状態を数年も続けられますか?

自分にとって興味がない記事を嫌々ブログにするのは、はっきり言うと仕事とあまり変わりませんよね。

そして長続きしなくなってブログを辞めてしまった・・・というパターンです。

稼いでいるベテランブロガーはもちろん自分のブログが大好きなのでしょうが、そのスタイルがあなたに合っているかは全く分かりません。

合っている場合はかなりのメリットがあるでしょうが、合っていなかった場合の結果はなかなか厳しいのが現実です。


もう一つのデメリットは、ベテランブロガーはTwitterなどSNSでいろいろ投稿していますが、その記事を見ている内に自分と比較してしまい、嫌になってしまうパターンです。

月間〇〇万PV!とか〇〇万円収益達成!とかです。

収益

投稿している方は自己満足なのでしょうし、それを見てあこがれる初心者ブロガーの方ももちろんいるでしょうが、私の場合は逆でしたね。

私のブログはなんてしょぼいんだ・・・

私も当初ブログを始めた時には右も左も分からない状態で、Twitterで少しでも情報収集しようとしたのですが、段々自己嫌悪感が強くなってしまい、あやうくブログを辞めてしまおうかと思いはじめた段階で、きっぱりSNSは中断しました

SNSを上手く利用すればもっともっとブログのアクセスや収益は伸びるのでしょうが、私には合わなかったようです。

この合う合わないは他人には絶対分からないもので、自分にしか分かりません。

稼いでいるベテランブロガーから見れば、SNSを利用していないなんて馬鹿みたいだと思われるかもしれませんが、合わない人から見ればそれは相当危険でリスクがあるんですよ。

そしてある程度稼げるようになった私が得た事は、SNSなんかやらなくてもブログで稼ぐ事は十分可能!で、自分の好きな記事を続けて書いていれば良いという事です。


人のアドバイスを聞き入れない人はおかしいのか?

グレーゾーン

このように人のアドバイスやコツを素直に受け入れられない人、はっきり言うと人の話を聞かない人(笑)というのは一定数います。

私もその一人であり、自分でも自分の事が嫌だな~と思う事が今までありました。

でも実はそのような考え方の人が、トップアスリートと呼ばれる実力者にも居たのです。

NHKで100m走オリンピック代表に選ばれるぐらいのトップの方(名前は忘れました、、)の番組だったのですが、その方はコーチなどを一切付けないそうです。

その理由はこんな感じだったと思います☟

・コーチから指導された練習方法をそっくりそのまま実現して、レースで結果を残す事は、自分の成果なのか?

この番組を見た時に、おお!私の事だとすっかり共感してしまいました。

そのアスリートの方は、自分でタイムを計測しフォームを録画して、全て自分で修正点を探してそれを次に生かしていくという練習方法を続けているそうです。

トップアスリートレベルでコーチを付けないのは相当少数派だと思うのですが、それでも結果を残しているのだからすごいですよね。

結局は自分にとって、満足しているのか、楽しいのか、やりがいはあるのかという本当の気持ちが大切なのでしょうね。

私はもちろんこの方のように実力者でも何でもないのですが、好きな事を自分の力で継続するという気持ちを一番大事にしています。

人の話を聞かなくも、コツやノウハウを教わらなくても、続けていけば必ず結果は生まれるのです。


自分の気持ちを最優先した場合、結果が出るまでに時間がかかるのは覚悟する

砂時計

自分の好きな事や興味のある事を、自分のやり方で続ける事が大切だとご紹介しましたが、その時に気を付ける事があります。

それは結果が出るまでに、他の人より時間がかかる事!

自己流で物事を進める時に、継続するという意味ではメリットなのですが、デメリットとして成果や結果が出るまでに平均以上に時間がかかる可能性が高いのです。

ベテランブロガーのコツやノウハウを取り入れないのだからしょうがないのですが、自分自身である程度の収益に関するポイントを見つけるまでに1年程度はかかるでしょう。

私の場合、ブログを開設して半年間の収益は1日換算で2円でした!

ブラック企業も驚きの日当2円ですよ(笑)

それでも続けられたのは、先ほどもご紹介した通り自分の好きな事をブログに書いていたからなのです。

1年後には日当は100円になり、そして現在に至っています。

収益を月当たりで見てみると、変動はありますが右肩上がり状態ですね。

継続は力なり、この言葉が意味している事は深いですよ~。


ブログは「うさぎとかめ」にそっくり!

うさぎとかめ

「兎と亀」の童話ってありますよね。

兎が最終的にのろまな亀に追い抜かれてしまうというお話なのですが、これはまさしくブログにも言える事なんですよ

まあブログを書くことにゴールがあるのかどうかも人によって違うのですが、自分にとって今出来る事をコツコツあきらめずに継続していれば、それはいつしか兎であるベテランにも追いつく可能性があるって訳です。

亀は兎のように脚が長い訳でも脚力がある訳でもないので、他人の走る真似なんかできないですからね。

でも例えどんなにしょぼいブログでも、それを1年2年と続けていけば、他人には真似できないほどのものになります。

それを他人のアドバイスやノウハウを取り入れないで達成した喜びは、日常生活や仕事で味わう事ができないくらい感動的なものですよ。

今回私がご紹介した内容は実は少数派かもしれませんし、一般ブロガーの方の平均収益からは低いかもしれません。

それでも私はすごく満足していますよ

参考にするかしないかは、ぜひあなた自身で決めて下さいね。

以上、「本気で稼ぎたいブログ初心者はベテラン経験者のアドバイスは危険!?稼ぐ為のたった一つのポイントはコレだ!」でした。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

ブログ初心者が稼ぐ為の方法
ぜひお気軽にどうぞ!