【工場見学】ビールの試飲が嬉しいアサヒビール四国工場へ行ってみた

愛媛県西条市にあるアサヒビール四国工場では、一般の方向けに工場見学を開催しています。

ここの工場見学で嬉しい事は、見学後ビールを含むドリンクの試飲ができるんです

試飲と言っても1缶まるごと飲めて、更に20分間のうち3杯まで飲む事ができます

もちろん無料ですよ!!

アサヒビール四国工場試飲

 

ビールが飲めない方は、三ツ矢サイダーやカルピスなどソフトドリンクも用意されています。

そんなアサヒビール四国工場の工場見学に行ってきましたので、見学の予約から工場見学までの流れなどをご紹介したいと思います。

なお工場見学は、年末年始と指定休日は休業となっているようです。


ビールの試飲が嬉しいアサヒビール四国工場見学へ行ってみた

工場見学には事前予約が必要

工場見学受付時間9:30~15:00
見学所要時間約75分
アサヒビール四国工場へのアクセス・電車の場合、JR伊予西条駅から無料シャトルバス(先着順・定員24名)で約10分

・車の場合、高速道路松山自動車道・いよ西条ICから約8km、約12分

アサヒビール四国工場の住所愛媛県西条市ひうち2番地6
予約電話番号0897-53-7770
(電話受付時間:9:00~17:00)
ホームページアサヒビール四国工場ホームページへ


アサヒビール四国工場の工場見学には事前予約が必要です

前日までならホームページから予約ができますが、当日に見学の予約をする場合は電話で確認が必要です。

私は当日に電話をして、午後に予約を入れて頂きました。

 

四国工場へのアクセス方法ですが、JR伊予西条駅から無料シャトルバスが出ています。

バスの予約などは不要ですが、先着順で発車するみたいです。

私は自家用車で工場に直接行きました☟

アサヒビール四国工場見学

 

食品工場や飲料工場などは平日しか工場見学を実施していないところもありますが、私は日曜日に工場見学に行きました。

日曜日なので工場内の機械は動いておらず従業員の方も誰もいませんが、工場内は見学する事ができます。

土日にも工場見学が出来るのが嬉しいですね。

ちなみに工場見学中は、写真撮影はOKですが動画撮影や録音はNGです


フロア入口には限定お土産コーナーがある

見学者用の入り口から中に入ると売店があります。

ここの売店の品ぞろえが結構豊富にあるんですよ☟

アサヒビール四国工場見学2

アサヒビール四国工場見学3

アサヒビール四国工場見学4

 

私が行ったのが10月の日曜日だということもあって、ハロウィングッズがいろいろ揃っていました。

来年の東京オリンピック2020にちなんだグッズもありましたよ。

なお売店で買い物するだけなら、工場見学予約は必要ないみたいですね。


ガイドのお姉さんの引率で工場見学開始!

予約した時間になると、見学担当のお姉さんの案内で工場見学の開始です。

工場内の見学通路はほぼ一直線になっていて、ビールが様々な工程でつくられている事が分かります☟アサヒビール四国工場見学-4

 

こちらはビールの原料の一つ、麦芽です(ホンモノ)☟

アサヒビール四国工場見学5

 

ビールに入っている実際の原料を手で触る事もできますので、子供の社会勉強にも良さそうですね。

見学通路の大きな窓からは、実際のビール製造ラインを眺める事ができます☟

アサヒビール四国工場見学6

アサヒビール四国工場見学6

 

日曜日なのでラインは一切動いてはいませんでしたが、平日に工場見学に行くと従業員の方が機械を操作している様子も見る事ができます。

これは屋外発酵貯酒タンクです☟

アサヒビール四国工場見学7

タンクの大きさは直径6m・高さ20m!・容量280klだそうです。

このタンク1本で、ビール大瓶44万本分だそうで・・・

このタンクが、アサヒビール四国工場に全部で70本あるとのこと。

とてつもない量のビールがこの工場で作られている事が分かります。


お待ちかねの試飲タイム!

工場見学が終わると、いよいよ楽しみなビールやソフトドリンクの試飲タイムです。

当日に試飲できる銘柄が紹介されています☟

アサヒビール四国工場試飲2

 

スーパードライはもちろんの事、ドライプレミアムやドライブラックまでも試飲できるのがすごいですよね。

さすがビール工場だからこそできる試飲です。

私は自家用車で行きましたので、残念ながらビールの試飲は出来ません・・・。

なので、ソフトドリンクで乾杯です☟

アサヒビール四国工場見学-9

 

ドリンクと一緒にもらったおかきが何気に美味しかったです(笑)。

このおかきも最初にご紹介した入口の売店で販売されていますので、帰りに買う事にしました。

 

おつまみになだ万のおかきを用意しているアサヒビールの工場見学・・・、恐るべし!

この日は10月ということもあってそんなに喉が渇いていなかったのですが、夏の暑い時期に来るとあっというまに3杯飲んでしまいそうですね。

ちなみにビールは専用のビールサーバーからグラスに入れてもらえますよ。

美味しいビールを飲むための注ぎ方というのもあるらしくて、理想的な泡立ちになるそうです。

ビール好きな方はぜひ行ってみて下さいね。

アサヒビール四国工場
ぜひお気軽にどうぞ!