【2021年最新有料写真編集ソフト】初心者が人や物をどこまで編集して消せるのか?コツやポイントまとめ【Adobe Photoshop Elements 2021】

インスタなどのSNSに写真を投稿する時に利用する写真編集ソフト。

最近では無料で高機能のものが沢山ありますが、有料のソフトには更に便利な機能が搭載されています。

その中でも、写真に映りこんでしまった物体や他人を消せる機能ってありますよね

先日有料の写真編集ソフトで有名な「Adobe Photoshop Elements 2021」を購入しました。

今回写真編集初心者が編集ソフトを使用して、どこまで完璧に他人を消す事ができるかチャレンジしてみました。

最近ではAI機能が搭載された写真編集ソフトも多く販売されていて、誰でもすぐ不必要なものを消せる!と宣伝しているのですが、本当にそんな事が可能なのでしょうか?

ポイントは3つです☟

①背景がシンプルだと、ほぼ完ぺきに消去可能

②消したい対象が大きかったりすると、めちゃくちゃになる(笑)

③あとで写真編集する事を考えながら写真を撮る必要がある


初心者がどこまで消せるのかチャレンジしてみた

Adobe Photoshop Elements 2021を購入した理由

Adobe photoshop elements 2021

有料の写真編集ソフトは多数ありますが、私が「Adobe Photoshop Elements 2021」を購入した理由は主に2つです。

1つ目の理由は、写真編集と動画編集両方のソフトを買った場合の価格が安かったからです

Adobe Photoshop Elements 2021を単品購入すると定価で17800円(税別)ですが、動画編集ソフトである「Premiere Elements 2021」のセット版を購入すると、24800円(税別)で購入可能です。

それぞれ単品で購入するより10800円お得でした。

そしてもう一つの理由が、写真にしろ動画にしろ、編集ソフトでAdobe製を買っておけば後悔する事はないだろうと判断した訳です

Adobeは1999年にPhotoshop Elementsの初代版を開発販売しており、20年以上の歴史があります。

これだけ長く販売されている編集ソフトなら、今後も常にバージョンアップされるでしょう。

折角編集ソフトを買うなら長く使いたいですから、開発会社がしっかりしていてサポートも充実しているAdobe製を選んだ訳です。


耕三寺「未来心の丘」で他人を消してみた!

ではさっそく編集してみましょう!

最初に編集するのはしまなみ海道の生口島にある、耕三寺「未来心の丘」です。

全面大理石で、青空に映える風景がインスタなどで人気の観光スポットになります☟

耕三寺未来心の丘

以前に私は営業開始と同時にダッシュで現場に向かいましたが(笑)、さすがに人気スポットだけあって誰も居ないタイミングがなかなかないんですよね。

この日は挙式の写真撮りをしていました☟

耕三寺未来心の丘

そして写真を編集した結果がこちら☟

耕三寺未来心の丘

ほぼ完ぺきな風景写真じゃないですか!

ちなみに写真編集ソフトにおいて、物や他人を消す機能(オブジェクト削除機能)は当たり前になっていますが、私はワンクリックで編集終了できると思ってたんですよ。

ただオブジェクトを消す時には、消すだけでは背景もぼやけてしまうのです。

なのでぼやけた部分を周りの風景と同じように編集しないといけないのです。

この「未来心の丘」の場合、2人のカップルの背景がシンプルな青色であることと、写真に対してかなり人物が小さいので、ほぼ完ぺきに編集できました。


夕日の名所「下灘駅」で他人を消してみた!

次に編集するのは海に沈む夕日がキレイな愛媛県伊予市の「JR下灘駅」です。

夕暮れには駐車場が一杯になるほど人気スポットですが、先日曇り空の日中に行った時も意外と人が居ました☟

下灘駅

そして一番有名な撮影スポットがこちらです☟

下灘駅

では、まず左側の男性を消してみましょう☟

下灘駅

そしてベンチに座っている女性です☟下灘駅

それなりに消去できたと思うのですが、最初の耕三寺と比較すると、消去した部分がちょっとぼやけています

背景が少し複雑なのと、ベンチやコンクリートなどが少し入り組んでいますので、消去したあとも少し編集が必要なのです。

時間をかければ完ぺきに編集できるのでしょうが、初心者が15分ぐらいかけて編集すると、この写真のレベルぐらいにはなります。


道の駅新宮、霧の森大福の行列を消してみた!

最後にチャレンジするのは、愛媛県四国中央市の道の駅新宮「霧の森大福の行列写真」です。

霧の森大福は店頭に並んでもすぐ売り切れになるほど人気商品で、2019年夏にお店に行った時には、約1時間並んで買うことができました。

その行列風景がこちら☟

霧の森大福行列

そして頑張って編集した結果がこちら☟

霧の森大福行列

入口が消えてしまいました(笑)

さすがにこれだけ消したい対象が大きいと、消去したあとに編集しても難しいですね。

背景がシンプルだと上手くいくかもしれませんが、建物の場合は厳しいです。

この行列写真を編集してみて感じた事は、写真を撮ったあと人物を消したい場合、それを想定して写真を撮る必要があるということです

具体的にいうと、なるべく消したい対象を小さく撮ったり、背景が出来るだけシンプルになるようにするなどです。

画像編集ソフトは、ワンクリックで対象を消せるようなアピールをしている事も多いのですが、さすがにそこまで甘くはなかったですよ。

写真から完ぺきに消したいなら、消す為のコツやポイントがあります。

もちろん編集する側の力量も必要なのですが、写真から物体や人を消去する機能にも限界がある!という訳です。

以上、「【2021年最新有料画像編集ソフト】初心者が人や物をどこまで編集して消せるのか?コツやポイントまとめ【Adobe Photoshop Elements 2021】」でした。

ぜひお気軽にどうぞ!