一人分10円!総費用100円で作ったパウンドケーキのお味とカロリーは?【コスパレシピ集】

バターの香りと風味が美味しいパウンドケーキは、使用する原材料も少なく簡単に作ることができるので自宅でクッキングしている方も居ると思います☟


ただこのパウンドケーキ作りに使う「バター」が結構高いんですよね。

200gで400円ちょっとしますし、スーパーで特売される機会もほとんどありません。

以前私がチョコチップパウンドケーキを作った時には一人分60円、トータルの原材料費で600円ぐらいかかってしまいました。

ちなみにスーパーでパウンドケーキを一切れ買うと最低でも100円、コンビニだと150円ぐらいが一般的みたいです☟

パウンドケーキ

もっと安くパウンドケーキを作れないの?

このブログでは、原材料費を極限まで安くしてパウンドケーキを作ってみた結果どんな感じになったのか、レシピなどをご紹介します。

作ったパウンドケーキの総原材料費は100円で、一人分にすると驚きの10円になります。

今時10円で買えるお菓子なんてうまい棒ぐらいしか思い浮かびませんが、そのうまい棒ですら2022年に10円から12円に値上げすることが発表されました☟

パウンドケーキ

そのうまい棒よりも安いパウンドケーキのお味とは?

【追記】原材料費は100円ですが、人件費や水道光熱費は計算に入れていません

一切れ10円のパウンドケーキはこれだ!

小麦粉など使用する原料一覧

小麦粉
135g
27円
砂糖
70g
7円
バター
15g
30円

2個
20円
ベーキングパウダー
3g
8円
原材料費合計92円

今回パウンドケーキ作りに使用する原料は全部で5種類ありますが、一切れ10円で作る為には各原料を出来るだけ安く買っておく必要があります。

バターは200gで400円が底値限界でしたが、砂糖は1kgで100円、小麦粉は1kg200円などスーパーで安売りしている時に買っておきましょう☟パウンドケーキ

卵は10個で100円のものを使用しております。

本来なら小麦粉135g使用する場合、バターと砂糖も135gずつ使用するのですが、それだと完全に予算オーバーになってしまいます。

マーガリンを使うとその分少しは安く作れますが、バター無しのパウンドケーキは個人的に許せないので(笑)、どんな少量でもバターを使用するレシピとなっています。

そして写真のパウンドケーキ型がおよそ10人分なので、原料総費用が100円以内の場合、一切れ10円で作れるという訳です☟

パウンドケーキ


実際にパウンドケーキを作ってみる

小麦粉135gとベーキングパウダー3gをふるい器でふるっておくパウンドケーキ
バターを15gレンチンして溶かす
そこに砂糖70gと卵2個と水40gを入れて泡だて器で良く混ぜる
※ハンドミキサーを使用すると、ふわふわに仕上がる
パウンドケーキ
小麦粉とバターを溶かした液をざっくりと混ぜる
※混ぜすぎに注意
パウンドケーキ
パウンドケーキ型に流し入れるパウンドケーキ
オーブンを180℃で余熱パウンドケーキ
180℃で40~50分焼く
※焼き具合によって時間を調整する
パウンドケーキ
完成!パウンドケーキ

10円パウンドケーキのお味は?

総費用100円のパウンドケーキがこちらです☟

パウンドケーキ

実際に作ってみて分かったのですが、通常のパウンドケーキより全体があまり膨らみませんでした。

今回はバターと卵と砂糖を混ぜる時に泡だて器で混ぜたのですが、ハンドミキサーで混ぜた方が空気が入ってふっくら仕上がるようです。

そして通常よりバターの量がかなり少ないので水を追加で40g入れています(本来のパウンドケーキには水や油は入っていません)。

ネットのレシピを見ると水の代わりにサラダ油を使っている方も居るようですが、今回は予算の都合上水を使用しました。

コンビニのミニストップで販売されているパウンドケーキと比べてみました☟

パウンドケーキ

パッと見ではあまり変わらないような感じで、肝心の味はかなり甘さ控えめのお菓子に仕上がりました。

私はバターをたっぷり使ったパウンドケーキも自宅で何回も作っていますが、やはりバターが少ないと膨らみや甘さにかなり影響するようです。

10円パウンドケーキは例えるならスコーンみたいな感じで、クッキーとパウンドケーキの中間みたいに焼きあがっています。

甘めのコーヒーやジュースと一緒に食べると結構美味しいと思いますよ。


1個当たりのカロリーは?

今回作ってみた10円パウンドケーキ1個当たりのカロリーは次のようになりました。

小麦粉50kcal
砂糖28kcal
バター11kcal
15kcal
ベーキングパウダー0.3kcal
合計カロリー104.3kcal

ちなみにファミリーマートで販売されているパウンドケーキは、1個332kcalになります☟

パウンドケーキ

コンビニにある塩と海苔だけのシンプルおにぎりが1個当たり180kcalなので、10円パウンドケーキは味はともかく健康的な食品になりました(笑)。

比較するとカロリーは1/3、価格は1/14の10円パウンドケーキでしたが、更に美味しく作るにはやっぱりバターと砂糖をもう少し使う必要がありそうです。

以上「一人分10円!総費用100円で作ったパウンドケーキのお味とカロリーは?【コスパレシピ集】」でした。

ぜひお気軽にどうぞ!