主要コンビニ5社のコーヒータンブラーをミラーレスカメラでガチ撮りしてみた

コンビニのレジ前には、揚げ物や総菜など食欲をそそられるものが販売されていますが、ドリンクメニューも豊富ですよね。

その中でもコーヒーは、コンビニ各社がオリジナルの味をアピールするほどの人気商品となっています☟


このブログでは、主要コンビニ5社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ)で販売されているドリンクの内、ホットコーヒーSサイズ(Sが無い場合はMサイズ)のタンブラーのお揃い写真をご紹介しています。

最初に各社のタンブラーを簡単に紹介させて頂いて、そのあと5社おそろいの記念写真を撮影する流れになります(笑)。

本当なら暖かい湯気が出ているコーヒーを撮影したいのですが、写真撮りにもたもたしてしまい上手く写真に収めることができなかったので、タンブラー蓋付きで撮影しています。

タンブラーの並んでいる順番はあまり考えていませんが、先頭は売上トップの王者であるセブンイレブンのタンブラーとさせて頂きます。


ミラーレスカメラでコーヒータンブラーの撮影会

セブンイレブンのホットコーヒー

コンビニコーヒタンブラー

7カフェのホットコーヒーは、「R」(100円)と「L」(150円)の2サイズあります。

高級キリマンジャロブレンドという高級バージョンもありますが、値段が少々お高くなっています。

タンブラーは白色を基調として「7i」のロゴが入ったシンプルなものですが、コンビニと言えばセブンイレブンと言っても過言ではないぐらい圧倒的な売上規模があるので、コーヒーも定期的にリニューアルして美味しさを追求しています。

こだわりのコーヒー豆は10度以下で輸送して鮮度を保ち、定番のホットコーヒーは、苦味・甘味・酸味のバランスが良くて飲みやすいのが人気です。


ファミリーマートのホットコーヒー

コンビニコーヒタンブラー

タンブラーはセブンイレブンと同じ白色ですが、FAMIMA CAFEと記載があるように、ファミリーマートはカフェメニューに相当力を入れています。

2020年2月から世界チャンピオンのバリスタである「粕谷哲氏」が監修しており、ブレンドコーヒー刷新時から世界一のバリスタが認めた美味しさをアピールしています。

ホットコーヒーは「S」「M」「L」と3種類あって、更に「S」と「M」は濃いめも選ぶことができ、料金は濃いめにしても変わりません。


ローソンのホットコーヒー

コンビニコーヒタンブラー

今回ご紹介する5社のホットコーヒータンブラーで、唯一白以外のブラウン基調のもの。

マチカフェのコーヒーサイズは「S」から「メガ」の4種類あり、更にカフェインレスタイプもあるなど飲む人の好みや気分によって買うことができます。

コーヒー豆はレインフォレスト・アライアンス認証農園産の豆を使用しており、自然環境とコーヒー豆農園で働く人にも考慮した地球に優しい活動もしています。


ミニストップのホットコーヒー

コンビニコーヒタンブラー

ソフトクリームが有名なミニストップですが、ホットコーヒーはプロが熟練の技をフルに発揮し手間を惜しまず作り上げた渾身の傑作となっています。

なおホットコーヒーは「S」と「R」の2種類ですが、アメリカンコーヒーも「S」と「R」があります。

イオンと共同の豆を使用していて、独自調達のハイグレードアラビカ豆を100%使用、豊かな香りが特徴です。


デイリーヤマザキのホットコーヒー

コンビニコーヒタンブラー

コンビニとしては知名度は高くないデイリーヤマザキですが、焼きたてのパンがあるなど独自色がウリです。

デイリーヤマザキで使用されているコーヒーマシンは、店の規模によって違います。

一杯ずつ抽出する小型のカートリッジ式マシンであるキューリグ製か、挽きたてのコーヒーを楽しむことができるアペックス社製の2種類です。

タンブラーにある「日々カフェ」とは、厳選されたコーヒーを飲みながら手軽に食べられる焼き菓子シリーズのことです。


5社の集合写真(背景無)

では5社揃っての記念写真撮影の様子をご覧下さい。

コンビニコーヒタンブラー

コンビニコーヒタンブラー

タンブラーの下には黒いアクリル板を敷いているので、光の当たり具合で鏡のように映っています。

コンビニコーヒタンブラー

5社のタンブラーを並べて眺めていると、まるで人物のように見えてくるのは私だけでしょうか、、。

そして今回私の一番のお気に入りショットがこちら☟

コンビニコーヒタンブラー コンビニコーヒタンブラー

アップで撮影するとタンブラーに刻まれている模様までくっきり見ることができます。

では次に背景をアレンジした集合写真をご紹介します。


5社の集合写真(背景有)

コンビニコーヒタンブラー

派手な爆発シーンを見ると、昔懐かしい警察ドラマを思い出します。


コンビニコーヒタンブラー

雨上がりのネオンが光る道路沿いで撮影(した風)のショット。


コンビニコーヒタンブラー


コンビニコーヒタンブラー

コンビニコーヒタンブラー

パソコンをそこそこやっている方はこの背景を見てニヤリとするはずで、下側の青い写真は最新OS「Windows11」の標準テーマです。


コンビニコーヒタンブラー

コーヒーにツイーツという最強の組み合わせ!


今回私が一番気に入っているショットがこちら☟

コンビニコーヒタンブラー コンビニコーヒタンブラー

イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた、世界で最も有名な絵画と言っても過言でない「モナ・リザ」。

ちなみに絵画のモデル本人の名前でなく、モナとはイタリア語で婦人という意味があることから後世に名付けられたものです。

まあ私は親しみを込めてモナリザさんと呼ぶことにしましたが(笑)、このモナリザとコーヒータンブラーが実にマッチするんですね!(私だけ?)

5つのコーヒーは私だけのものよ!と満足気な表情のショットを撮ることに成功しました。


食べ物系の写真を美味しく魅力的に撮影するのはすごく難しいのですが、とりあえず背景をアレンジすればとても面白い写真を撮れるのです。

今後もお家時間を満喫すべく、記念写真撮影に励みたいと思います(笑)。

以上「主要コンビニ5社のコーヒータンブラーをミラーレスカメラでガチ撮りしてみた」でした。

ぜひお気軽にどうぞ!