【迷ってる方必見!】家族でゲームするならニンテンドースイッチ!オススメする5つの理由はコレだ

家で家族と一緒にワイワイゲームを楽しみたい全ての方へ!

世の中には無料で遊べるスマホゲームが沢山ありますが、私がオススメしたいのは任天堂の「ニンテンドースイッチ」です

家庭用専用ゲーム機といえばソニーの「プレイステーション」もありますが、家族や友達と安心して楽しく遊びたいならやっぱり「ニンテンドースイッチ」なのです。

このブログでは、ニンテンドースイッチがあれば寒い冬でも盛り上がってみんなで熱く白熱できる5つの理由をご紹介します。

私はニンテンドースイッチとプレイステーション4両方所持していますが、このゲーム機はかなり性格が異なっています。

両方のゲーム機を遊んでいるからこそ、「ニンテンドースイッチ」の良さがすごく分かるのです。

2020年はいろいろあった年でしたが、年末年始に家族で年忘れゲーム大会などいかがでしょうか?

ポイントは5つです☟

パーティーゲームが盛りだくさん!マリオなどかわいいキャラが豊富で子供から大人まで楽しめる

②テレビにつないでみんなで楽しむのもよし、一人で集中して楽しむのもよし、いろんな遊び方ができる

③本格的なオンラインゲームも出来る

④任天堂が発売しているソフトには外れなし!どのゲームを買うか迷ったらとりあえず任天堂(笑)

⑤周辺機器が充実していて旅行先や長距離ドライブでも安心!


子供から大人まで、みんなが楽しめるのが「ニンテンドースイッチ」

かわいいキャラが豊富な多人数向けパーティーゲームが豊富

家族で楽しむ

ニンテンドースイッチの何が一番面白いのかというと、子供から大人まで楽しめるゲームが沢山そろっている事です

ソニーのプレイステーション(以下PS)ゲームも沢山あるのですが、本格的なオンラインゲームが多く、小さな子供が楽しめるソフトはあまり多くありません。

子供がゲームを楽しめる要素として外せないのは「キャラがかわいい」ことですよね。

任天堂のゲームには、マリオやヨッシー、ピカチュウなど超有名キャラが続々出演します。

このキャラがかわいいというのは、ゲームを一人で上手くできない小さな子供にはとても大切なポイントなのです。

見ているだけで楽しいですからね

たとえ思うように操作できなくても、かわいいキャラが喋りながら動く姿を見ているだけでワクワクしてくるんですよ。

そしてそのようなキャラを操作して多人数で遊べるパーティーゲームも豊富に揃っています。

様々なミニゲームを遊べる「スーパーマリオパーティ」や、オリンピックの競技で遊ぶ「マリオ&ソニックAT東京2020オリンピック」。

4人まで同時に遊べる「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」も超オススメです。

対戦型だと、「マリオカート8 デラックス」や、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」があります。

これらのソフト全てで任天堂を代表するキャラを操作する事ができて、他社のキャラも続々追加配信されています。

最近では「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に、スクウェアエニックスのFFシリーズから「セフィロス」が参戦して話題になっています。

任天堂以外から発売されているパーティーゲームでは、サイコロを振るボードゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」も家族で楽しめますよ。

キャラがかわいいゲームだけど実はすごく奥が深くて、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」はオンラインで世界中のプレイヤーと対戦する事も可能です。

更にニンテンドースイッチでは、別売りのマイクを用意すればカラオケも楽しむ事ができます。

「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」で、ソフト自体は無料です。

利用するには利用券を購入するのですが、ゲーム機のカラオケと侮ってはいけませんよ!

得点機能や全国のライバルと採点で競うモードなど、家庭用カラオケとして最大クラスの14万曲以上を収録しています。

小さな子供からゲームをやりこんでいる大人まで幅広く楽しめるゲームをやりたいなら選択肢は「ニンテンドースイッチ」、これで決まりなのです!


ニンテンドースイッチは液晶付きだけどテレビに繋いでも遊べる

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチは液晶付きのゲーム機です。

ジョイコンと呼ばれるコントローラーを接続して遊ぶのですが、テレビにつなぐ事で多人数で同時に遊ぶ事ができます

ソニーのPSはテレビやモニターに映像を出力しますので、出かけ先でゲームする事ができません。

ニンテンドースイッチなら自宅にいても外出していても、どこに居ても遊ぶ事ができるのも嬉しいポイントなのです。

特に小さなお子さんは長距離ドライブではぐずってしまう事が多いと思いますが、とりあえずニンテンドースイッチを与えておけばなんとかなる場面も多いですよ。

しかもキャラがかわいいですから、あまり刺激的なゲームはやらせたくないと心配している親御さんも安心です。

自宅にいても外にいても誰でもどこでもゲームできるのも、ニンテンドースイッチの大きな特徴です。


本格的なオンラインゲームも多数!ゲーマーも大満足

ゲーマー

キャラがかわいいからと言ってゲームの内容がシンプルかといえば、そうでもありません。

もちろん簡単に操作できますが、やりこみ要素も多数あります

例えば「スプラトゥーン2」。

2017年7月に任天堂から発売された比較的古いソフトですが、実は今でもオンライン対戦が相当賑わっています。

私も一時期寝不足状態になるぐらいはまってしまいましたが(笑)、床を塗りながら相手をやっつけるシンプルなルールなのです。

塗り絵みたいなゲームですが、相当奥が深いですよ。

オンラインゲームで一番困るのが、最初は人気でも徐々にプレイ人数が減ってしまい、マッチングしずらくなること

いくらゲームが楽しくてもオンライン対戦できないのでは意味がないのですが、ニンテンドースイッチのオンライン対応ゲームは今でも大人気ですよ。

また「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」は、2020年12月現在遊べるキャラが78キャラととんでもない事になっています!

しかも任天堂のキャラだけでなく、先ほど少しご紹介したスクウェアエニックスのFFシリーズやコナミの悪魔上ドラキュラ、セガのソニックなど、まさに大乱闘状態なのです。

自分のお気に入りのキャラをとことん使い込んで遊ぶ楽しさがあるのも、ニンテンドースイッチのゲームの特徴です。

最近のゲームはちょっと難しそう、、という方は、ファミコンやスーパーファミコンのゲームもニンテンドースイッチで遊ぶ事もできますよ。

遊ぶ為にはニンテンドーオンラインに入会するなどいくつか条件があるのですが、昔懐かしいレトロゲームを遊んでいるうちに、子供の頃の思い出がよみがえってくること間違いなしです。


どのゲームを買うか迷ったらとりあえず任天堂のものを買っておけば失敗は無い(笑)

困っている

どのゲームを買おうか迷っている方は、とりあえず任天堂のゲーム機やゲームソフトを買っておけば少なくとも後悔することはありません!

ゲームを買って一番悔しいのが定価で買ったけど全然面白くなかった時ですよね。

世の中にはクソゲーを愛する方もまれにいますが、私は少なくともお金を出して遊ぶんだからそれなりに楽しみたいのです。

ほとんどの方がそういう思いでしょうから、外れは引きたくないのです。

なので家族でワイワイ楽しみたい方は任天堂のゲーム機とゲームソフトを買いましょう。

オンライン対戦もすごく活発に行われていますし、数年前に発売されたゲームソフトのオンラインもバリバリ稼働中です。


周辺機器を買うと更に便利に快適に!

ニンテンドースイッチ本体を購入すると、とりあえずすぐゲーム自体は出来ます

ただもっと快適に便利に使うなら、任天堂や他社から販売されている豊富な周辺機器を購入してみましょう。

これまで良い点ばかりを挙げていたのですが、実はニンテンドースイッチにも弱点があるのです。

一番問題と思うのがジョイコンと呼ばれるコントローラー。

キャラを動かしたり動作を決定する時などに押したりするのですが、このジョイコンがおかしくなりやすいのです☟

ニンテンドースイッチ

具体的症状はジョイコンを触ってもいないのに、信号が入力されていると判断されてしまう誤認識

特にアクションゲームでは致命的な不具合で、ニンテンドースイッチ発売当時から指摘されている事なのですが、未だに原因が不明なのです。

ちなみにこのジョイコン、任天堂純正のものを左右セットで買うと8000円ぐらいします、、。

我が家でも最初のジョイコンがダメになり、やむなく新品を購入しましたがそれも数カ月でダメになってしまいました。

ダメになる度に8000円はとても出せないので、他社から発売されている対応コントローラーを買って遊んでいます。

価格は3000円もしなかったのですが、ジョイコンよりちょっと重いぐらいで操作は快適ですよ。

このようなニンテンドースイッチの注意ポイントや、オススメの周辺機器をまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね☟

関連記事

このブログでは任天堂のゲーム機、「ニンテンドースイッチ」を遊ぶ上で必需品ともいえる周辺機器をご紹介します。 ニンテンドースイッチは液晶付きのゲーム機なのでどこでもゲーム出来るのが特徴なのですが、実はいろいろな周辺機器を組み合わせないと[…]

ニンテンドースイッチ

以上、「【迷ってる方必見!】家族でゲームするならニンテンドースイッチ!オススメする5つの理由はコレだ」でした。

ニンテンドースイッチ
ぜひお気軽にどうぞ!