【NHKプラス】スマホやPCでNHKが見れて超便利!登録の手順を紹介します【パソコン編】

2020年3月1日に、NHKで新たなサービスが開始されます。

その名も「NHKプラス」で、インターネットを利用して主に2つの機能があります。

①スマホやパソコン、タブレットからいつでもどこでもNHK総合とEテレをテレビ放送とほぼ同時に見ることができる
②総合テレビやEテレの番組を、放送後から7日間いつでも視聴できる(一部番組を除く)

この「NHKプラス」の利用は無料ですが初期登録が必要とのことでしたので、今回登録から実際に視聴できるまでの流れをご紹介したいと思います。

なお現在NHKと契約中の方でお客様番号が分かるはがきや書類を持っている方は、事前に用意しておくと後日登録する手間がなくなりますよ。

今回ご紹介するのはパソコンでの登録視聴方法ですが、スマホやタブレットでも登録する内容自体は変わりません。


NHKプラスをパソコンで登録視聴する手順はコレ!

NHKプラスの登録方法

まずNHKプラス公式ホームページにアクセスします☟

NHKプラスについて(公式ホームページへ)

画面の「ID登録手続き」をクリックします☟

NHKプラス登録手順

 

今回の登録の流れが表示されますので、確認後、画面一番下の「規約同意画面へ進む」をクリックします☟

NHKプラス登録手順

 

利用規約画面が表示されますので、確認後同意にチェックを入れて、画面一番下の「メールアドレス入力へ」をクリックします☟NHKプラス登録手順

 

 

メールアドレス入力画面がでますので、入力します。

その後登録したら下記の画面が表示されますので、登録したメールアドレスにNHKからメールが届いているはずですよ☟NHKプラス登録手順

 

このようなメールがNHKから届いたら、赤枠部分をクリックします。

NHKプラス登録手順

 

NHKプラスへの登録情報入力画面になりますので、入力します。

パスワードは英大文字、小文字・数字・記号から3種類を組み合わせる必要があるので、ちょっと手間がかかります・・・☟

NHKプラス登録手順

 

次に現在のNHKとの契約情報の入力画面になります。

電話番号とお客様番号に関しては入力しなくてもよさそうですが、分かる方は入力しておくといいでしょう☟

NHKプラス登録手順

 

情報入力後画面を進んでいくと、下記の画面が出てNHKプラスへの登録が完了できました☟NHKプラス登録手順

後日届くと思われるハガキが来たら、「確認コード」の入力・送信をしましょう。

以上で登録の手順は完了です!


NHKプラスを視聴してみた

ではさっそくNHKプラスを使用してみましょう!

最初にご紹介したNHKプラスについての画面から、右上の「三」をクリックして「マイページ」クリック、登録したIDとパスワードを入力します☟NHKプラス登録手順

ログインできたら、右上の「NHKプラス」をクリックしましょう☟

NHKプラス登録手順

 

すると現在地上波テレビで放送中のNHK総合が、ネット配信でそのまま放送されていました☟

NHKプラス登録手順

画質や字幕などの設定も変更可能ですね。

ちなみにライブ配信中でも、ちょっと前に戻って見る事ができますので、自宅にあるレコーダーみたいな感じで使う事ができますよ(追いかけ再生機能)。

画面右の「>」をクリックすると、Eテレに変わります☟

NHKプラス登録手順

 

あと、過去1週間以内に放送された番組も既に視聴可能なようです☟

NHKプラス登録手順

いや~めちゃくちゃ便利じゃないですか!

自宅に居る時に、ちょっとニュースや天気予報を確認したい時などには超便利ですね。

スマホやタブレットでも見る事ができますが、ネット配信ですので通信容量には気を付けて下さいね。

なおNHKプラスホームページで掲載されている、よくある質問を2つ程ご紹介させて頂きます。

利用するための費用はかかりますか?有料ですか?

NHKプラスは、受信料を財源とする、 放送を補完するサービスで、受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は、利用申込みと認証の手続きを経ていただければ、追加のご負担なくご利用いただけます。NHKがご利用にあたって費用を請求するようなことはございませんので、ご注意ください。(NHKプラスよくある質問より)

誰でも利用できますか?

NHKプラスでは、ご利用にあたって受信契約の状況を確認させていただきます。受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は追加のご負担なくご利用いただけます。受信契約の状況が確認できなかった場合は、同時配信の画面に受信契約確認のメッセージが表示されるほか、見逃し番組配信は利用できません。(NHKプラスよくある質問より)


以上、NHKプラスの登録方法のご紹介でした。

NHKプラス登録手順
ぜひお気軽にどうぞ!