※当ブログでは広告を利用しています

「豚に真珠のNFT」についてのnoteを見た感想など

最近NFTに関する話題が多くなっています。
NFTとはブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位のこと。
NFTは唯一無二のデジタルデータを所有する技術で、音楽やアート、ゲームなどのオリジナル作品を取引する際に利用されています。
NFTは仮想通貨とは異なり、同じものと交換できない非代替性トークン(Non-Fungible Token)です。

そしてこのNFTを利用した不動産投資コミュニティDAOという組織についてまとめられたnoteがあるようです☟

DAO(ダオ)とは、自立分散型組織のことで運営を参加者みんなで決めていく組織のようです。
基本的に不動産投資に興味がある人を対象にした組織で、そこに参加する為にNFTを利用する訳です。

そのNFTがジェネシスNFT(豚に真珠)☟

このサイトに関して一通り拝見しましたが、まだ立ち上げたばかりの組織のようで具体的な運営方針や実績などが分かりませんでした。

自立型組織なのでルールやマニュアルなどを決める必要はないのかもしれませんが、当面どのようなビジョンや目標に進んでいくのか、何らかの方向性を明記しておくことは重要だと個人的には思っています。

NFTに関しては新しい技術なので、これからあらゆる分野において広く活用されていくと思われます。
NFTは日本の大企業でも採用されている技術で、GMOやKONAMI(コナミ)、SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス)などで様々な施策が発表されています。

コミュニティDAOで採用されるジェネシスNFTの具体的な価値や価格などがこれから明示されていれば、もっと組織としての信頼性や将来性が高まるのではないでしょうか。

ぜひお気軽にどうぞ!