※当ブログでは広告を利用しています

料理初心者がご飯をパラパラに炒めるには結局どの方法が一番良いのか、3種類の方法を試す!【チャーハン・焼きめし】

自宅でチャーハンを作ろうとした時に一番難しいのが・・・

ご飯をパラパラに炒める事です!

以前フライパンでチャーハン作りに挑戦してみましたがべちょべちょになってしまい、それがトラウマとなってしまいました(笑)。

ご飯をパラパラに炒める方法をググってみると、「ご飯単独で炒める方法」と「ご飯と溶き卵を混ぜて炒める方法」が主流みたいです。

結局どっちがいいの?ということで、今回3種類の方法でチャーハン(焼きめし)を作ってみました。

今回ご紹介するブログ内容は、料理初心者が短時間でさっと作っても美味しく食べる事ができるチャーハンの作り方です!

ポイントは3つでした。

①自宅のIHでチャーハンを作るなら、ご飯と溶き卵を事前に混ぜて炒めた方が一番パラパラになった
②ご飯は前日に炊いておいて、一晩冷蔵庫で冷やしたものをレンジでチンして温めておく
③自宅でパラパラチャーハンを作る時は、コストも意識しよう!市販の冷凍チャーハンの方が安いかも(笑)

自宅で極旨パラパラチャーハンを食べたいので、3種類の作り方を試してみた

我が家の調理環境

パラパラチャーハン

今回3種類の作り方を試してみるのですが、最初に我が家の調理環境をご紹介します。

加熱器具IH
炒める用具一般的なフライパン
ご飯前日夜に炊いて一晩冷蔵庫に保管、炒める前にレンジ600wで1分間温める
調理条件を一定にする為、ハムだけを事前加熱しておいた

パラパラチャーハンを作る時に良く言われることが、加熱器具はガスで鉄製フライパンがオススメという話です。

ようするに中華料理屋さんの環境で作ったら良い!ということなのですが、一般の家庭ではIHが主流ですしこげやすい鉄製フライパンを持っている方も少ないと思います。

なので、IHと一般的なフライパンという普通の調理環境でチャーハンを作ります。

ご飯に関しては、さすがに炊きたてのご飯をパラパラにするのは難しいでしょうから、一晩冷蔵庫で寝かせています。

ネギやチャーシューなど具を沢山入れてしまうと加熱条件が変わってしまうので、今回はハムだけを事前に炒めて一番最後にトッピングしています。

純粋に卵とご飯だけでチャーハンを作ってみて、どの方法が一番パラパラして美味しいのかという、ポイントを1点に絞った内容です。

そして炒め方は次の3種類を試してみます!

①溶き卵を先にフライパンで加熱、そこにご飯を投入して炒める方法
②溶き卵とご飯を混ぜ合わせて、熱したフライパンに投入する方法
③マヨネーズをフライパンに入れて加熱、そこにご飯を投入して炒める、最後に溶き卵を投入して炒める方法

溶き卵を先に炒めておいて、その後ご飯を投入する方法

パラパラチャーハン

まず最初に試すのは、溶き卵を先にフライパンで炒めておいて、そこにご飯を投入する方法です。

パラパラチャーハン

パラパラチャーハン

卵がスクランブルエッグ状態ぐらいになったら、ご飯を投入します。

投入するタイミングについては人それぞれだと思いますが、初心者のお試し料理ですので細かい事は気にしないでどんどんいきましょう(笑)

パラパラチャーハン

火力は10段階中の8で加熱しました。

ほんのちょっとこげてきたかな・・・ぐらいになるまで入念に炒めた所で加熱をストップ!

細かい時間は測っていませんので、すべておおよその目安で料理しています☟

パラパラチャーハン


溶き卵とご飯を混ぜ合わせて、熱したフライパンに投入する方法

パラパラチャーハン

次に試すのは、事前にご飯と溶き卵を混ぜ合わせておいて、熱したフライパンに投入する方法です。

パラパラチャーハン

卵とご飯がキレイに混ざったら、フライパンに投入します☟

パラパラチャーハン

火力は10段階中の8で加熱しました。

最初はかなりべちゃべちゃして大丈夫か?と思ったのですが、炒めるにつれて結構パラパラしてきましたよ。

テフロンのヘラだと溶けてしまいますので、木ヘラがオススメですよ。

パラパラチャーハン


マヨネーズをフライパンに入れて加熱、そこにご飯を投入して炒める、最後に溶き卵を投入して炒める方法

最後に試すのは、マヨネーズを使った料理方法です。

ネットでググっていたら、マヨネーズを使ったパラパラチャーハンの作り方がキユーピーのサイトで紹介されていたので、試してみる事にしました。

たまたま冷蔵庫にマヨネーズがあったという理由もあるのですが、そのマヨネーズはキユーピー製なのかはどうかは分かりません(笑)

パラパラチャーハン

フライパンにマヨネーズを入れて加熱開始、マヨネーズが溶けてきたらご飯を投入します☟

パラパラチャーハン

ある程度炒めたら、ご飯を隅に寄せて溶き卵を投入して全体を炒めます☟

パラパラチャーハン

パラパラチャーハン

さて3種類の作り方のチャーハンが完成しました!!

パラパラチャーハン


一番パラパラした作り方とは!?

3種類のチャーハンを食べてみて、結果は次のようになりました(感想は全て私の偏見と独断です)。

一番美味しい!卵とご飯を事前に混ぜて、フライパンで炒めたチャーハン一番パラパラしていた

卵とご飯がよく混ざっていて美味しい!

2番目に美味しい!マヨネーズ入りのチャーハン意外とマヨネーズの味がしなかったチャーハン(笑)

適度にパラパラになっているので、十分美味しい!

ちょっと微妙?卵を先に炒めて、その後ご飯を投入したチャーハンご飯が少しダマになっていて、少しべちゃついたご飯があった

それなりにパラパラしているので、具材次第で変わる可能性がある

一番美味しかったのは、ご飯と溶き卵を事前に混ぜておいて熱したフライパンに投入したチャーハンでした

卵とご飯が良く絡んでいるので、見た目も食欲をそそられます。

事前に良く混ぜているので、他の2つと違ってフライパンで一生懸命混ぜながら炒めなくても良いというのも簡単でいいですよね。

他の2つも意外とパラパラしていたので、美味しく頂きましたよ。

今回ざっとした調理方法でも美味しくチャーハンが作る事ができる方法を試してみましたが、実は一番お金がかかったのがハム代です(笑)

パラパラチャーハン

かなり安いハムを買ったのですが、それでも180円ぐらいしています。

スーパーでは200円ちょっとで500gの冷凍チャーハンが売られていますので、ぶっちゃけそっちを買った方が確実に美味しいでしょう。

料理する時にはコスパも大切だと思いますので、美味しさとのバランスを考えながら次から試作したいと思います。

以上、「料理初心者がご飯をパラパラに炒めるには結局どの方法が一番良いのか、3種類の方法を試す!【チャーハン・焼きめし】」でした。

ぜひお気軽にどうぞ!