【メルカリ発送トラブル】PUDOで発送手続きしたけど発送済みにならない!対処法と連絡方法一覧まとめ

最近メルカリで自宅の不用品の断捨離を進めているオレンジ7です。

先日メルカリで落札された本を、ヤマトの宅配便ロッカー「PUDO」で発送したのですが、発送済みにならないトラブルになってしまいました。

発送した荷物が無くなってしまった!?

かなりあせったのですが、最終的に本は落札者の方へ無事届き、代金も無事振り込まれました。

実はメルカリの発送に関するトラブルは意外と多いようですよ。

今回は私が遭遇してしまった発送トラブル内容と、どのように対処したのかをご紹介します。

ポイントは3つです☟

①PUDOで発送手続きしたけど、発送済みにならない!

②ヤマトの配送担当者に聞くと、受付番号はちゃんと発行されているとのこと

③メルカリに連絡している内に、数日後に本が落札者に届いた。原因は未だに不明!


メルカリで出品したものが落札されると、下記の画面の上側、発送待ち状態になります☟

メルカリ発送トラブル
メルカリステータス画面
そして商品をコンビニやPUDOなどで発送手続きすると、下側の受け取り評価待ち状態に変わります。
今回私が遭遇したトラブルは、落札された本をPUDOで発送したにもかかわらず、発送待ち状態が続いていたのです。
ちなみに取引画面をみても、発送前と同じ画面が表示されていました☟
メルカリ発送トラブル
メルカリ発送トラブル
荷物がどこに行ったか行方不明になった!?

荷物を発送した時点で落札者に発送した事をコメントしていたので、かなりまずい状況でした。

まずは心を落ちつかせて、宅配便ロッカーに記載されているフリーダイヤルに連絡してみます☟

メルカリ発送トラブル
PUDO連絡先

長時間待たされたらどうしようかと不安に思っていたのですが、すぐ繋がりましたよ!

担当者の方といろいろ話したのですが、結局メルカリに連絡してくれとの事

個人情報保護の点から、ロッカーを遠隔で開ける事はできないそうです。

そりゃそうですよね!電話一つでロッカーを開けてもらえるなら、泥棒さんが大喜びしそうな話になってしまいます(笑)


そういうやり取りをPUDO前でしていたら、幸運にもヤマトの収集車がやってきました。

すごいタイミング!これでなんとかなる!
ヤマトのドライバーの方に事情を説明すると、少し遅いタイミングで発送受付されることがあるとの事。
う~ん、今まで発送ステータスが変わるのが遅かった事は全くなかったのですが、、。

ただ、私がヤマトのドライバーの方と話しながらなんとなく感じたことは、こんな事はたまにあるんですよね~と言いたそうな感じでした(笑)

ちなみにPUDOロッカーからヤマトの方が商品を回収する瞬間も最後まで見届けましたが、未だに発送待ちの落札商品の受付番号はちゃんと発行されていました。

メルカリで発送待ち状態なのに、ヤマトの発送受付番号は発行されているという、訳の分からない状態でしたよ

しょうがないので、メルカリに今までの経緯を連絡する事にしました。

メルカリと直接やり取りする時には、マイページの「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」から選択していきます。
私が今回の発送トラブルの経緯を送信すると、翌日下記のような情報を再度連絡してくれとメルカリから連絡がありました☟
《ご連絡いただきたい情報》
・発送した宅配便ロッカーPUDOの場所(駅名、施設名など):


・管理番号:


・設置場所(改札脇、1階エレベーター前など具体的に):


・設置住所:


・発送したボックスのサイズ(S/M/L):


・発送日時:


・荷姿(梱包に使用した資材の種類や外観・色など):


・商品の詳細(商品の種類や個数など具体的に):


荷物が入っている位置(タッチパネルを中心に見て上から何番目など):

荷物が入っている正確な位置なんて覚えてないぞ~!

結局おおよその位置をメルカリに連絡する事にしました。

こういうやり取りをしている内に、実は商品は無事落札者の元に届いたようです(笑)

その後も発送ステータスは発送待ち状態が続いていましたが、落札者の方も商品が届いた事をメルカリに連絡してくれたようで、その後発送ステータスは強制的に評価待ち状態になっていました。

なので結果的に取引は無事終了したのです。

ちなみにメルカリから、今回発生した発送トラブルの原因についての連絡は未だにありません。

システム上の不具合なのか、何かのタイミングが悪くて発生してしまったのかは分からないのが現状です。


今回はたまたま落札者の方に商品は届きましたが、発送トラブルが起きた場合本当に商品が行方不明になってしまう可能性もあります。

中古の本だったらまだ価格も安いのですが、これが数千円の商品となるとちょっと心配ですよね。

私は今後PUDOから発送するときは、受付完了時に画面に表示される受付番号を写真に撮ることにしています☟

メルカリ発送トラブル
PUDOの受付完了画面

この画面を写真に残しておけば、PUDOのどこの棚に入れたかも表示されていますので、行方不明になるリスクを少なくする事ができます。

もしくは高額商品を発送する時は、ちょっとめんどくさいですがコンビニから発送した方がいいかもしれません。

PUDOは24時間いつでも発送手続きできるのですごく便利なのですが、こういう発送トラブルもあるんだというご紹介でした。

皆さんのご参考になればと思います。

以上、「【メルカリ発送トラブル】PUDOで発送手続きしたけど発送済みにならない!対処法と連絡方法一覧まとめ」でした。

メルカリ発送トラブル
ぜひお気軽にどうぞ!