※当ブログでは広告を利用しています

超望遠カメラだけで巡る愛媛県西条市アーケード商店街の今【昭和レトロ街】

愛媛県西条アーケード商店街

全国のアーケード商店街を紹介した記事やブログは数多くありますが、現地の本当の臨場感を伝えるのがなかなか難しいんですよね☟


今回超望遠カメラで愛媛県西条市にあるアーケード商店街を再訪問してみました。
以前私のブログ記事にてミラーレスカメラで広角撮影した写真を元にご紹介しましたが、超望遠で真っすぐな道を撮影すると数百メートル先までくっきり捉えることができるので、現地の雰囲気がそのまま伝わってきます☟

階段が多い四国の神社仏閣
③こんぴらさん本宮へ向かう人々(オレンジ7撮影)

レンズの圧縮効果で現地より混雑している印象になるんですが、果たして商店街を撮影したらどんな感じになるでしょうか。

このブログでは商店街の人通りや雰囲気などをダイレクトにお伝えしていきます。
寂しいアーケード商店街を超望遠カメラを構えながら歩く人なんて、日本でそうそう居ないと思いますし、傍から見たら不審者で通報されるレベルでしょう(笑)。

愛媛の商店街を一番リアルにご紹介しているブログだと(勝手に)自負しております!

このブログで紹介している写真は全て迫力ある超望遠カメラショットになります。
もっと引いた見やすい写真はないのか?とお怒りの人は、以前私がアップした「普通の」商店街記事をご覧ください(笑)☟

関連記事

このブログでは、愛媛県西条市にあるアーケード商店街の店舗実情を実際の写真と共に詳しくご紹介します。 なお地方における商店街についてはさまざまな問題が指摘されていますが、私は「こうすれば良かった」とか「衰退した原因」などといった小難しい[…]

西条市紺屋町商店街

なお今回も同様、取材の最後に商店街で販売されている何かを買って帰るというミッションを実施します。
コンビニなど全国展開してるチェーン店はダメという縛り付きです。

では超望遠ショット満載の愛媛県西条市アーケード商店街を巡る旅へ登道商店街から出発です☟

※2022年3月13日(日)、13時頃訪問

超望遠カメラが捉えた愛媛県西条市アーケード商店街の今

JR西条駅から商店街入り口へ

超望遠版西条市アーケード商店街

ここのアーケード商店街は全長約800mですが、実は5つの商店街組合から形成されています☟

超望遠版西条市アーケード商店街

今回は写真右側のJR側から入りますが、「登道」「栄町上組」「さかえまち2」「銀座街」「紺屋街」があります。
ちなみに入口近くにあった伊予銀行は支店移設されて今はありません。
商店街に銀行はきってもきれない関係ですが、このご時世銀行も厳しいようですね。

商店街の入り口ですが、レトロな郵便ポストが時の流れを象徴しています☟

超望遠版西条市アーケード商店街

写真で見る限り自転車に乗ったお年寄り1名、、。
超望遠ショットなので100m先ぐらいまで見通していますが、日曜日昼過ぎの人通りはほとんどありません。

先へ進んでも廃墟といっても良いレベルで、相当寂しい空気です☟

超望遠版西条市アーケード商店街 超望遠版西条市アーケード商店街

天井には蛍光灯の外枠だけが残っていて、電気は付かない模様☟

超望遠版西条市アーケード商店街

中には営業しているお店もあるようです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

モデルが消えかかっている美容室看板、哀愁を漂わせています☟

超望遠版西条市アーケード商店街

崩れかけの空き家が、、ちょっと近くを通るのが怖いです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

気が付いたら栄町商店街に入っていましたが、どこが境目が分かりませんでした(笑)☟

超望遠版西条市アーケード商店街

天井を良く見てみると防災無線装置有り、地域の人の貴重な情報源です☟

超望遠版西条市アーケード商店街

衣料店(営業中)の外に展示されているキャラクター2体、ミニーと??☟

超望遠版西条市アーケード商店街

自治会への加入を促している旗がありました。
西条地域では秋になると秋祭りが開催されますので、自治会活動はとても大切なのです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

とにかく人通りが少ないんですよね~☟

超望遠版西条市アーケード商店街

道路の端で猫ちゃんを発見!
おとなしそうな感じでした☟

超望遠版西条市アーケード商店街

猫ちゃんに癒されながら先へ進みましょう☟

超望遠版西条市アーケード商店街

途中で見かけたキングクリーニング☟

超望遠版西条市アーケード商店街キングというフレーズを聞くと何か特別な思いが沸いてきませんか?
ゲームで例えるとキングスライム、メタルキング、キングボンビー等々。
そういえば以前取材した、愛媛県四国中央市のアーケード商店街にあった「キング食堂」の圧倒的雰囲気がすごかったですね☟

超望遠版西条市アーケード商店街

途中で気になる張り紙を見つけました☟

超望遠版西条市アーケード商店街

お店の外に展示してあった雑貨を盗まれていたようですが、2年間窃盗され続けたにも関わらず、それでも展示を続ける店主の気迫というか執念を感じさせられました!
店主「盗まれても絶対展示は辞めないから!

寂しい商店街一角の張り紙1枚にも、店主と窃盗犯、2年に渡る戦いの歴史が込められているのです。

更に先の銀座街へ進みます☟

超望遠版西条市アーケード商店街

超望遠版西条市アーケード商店街

ここまで来てようやく数名の人に出会いました。
写真奥の商店街出口まで見通せていますが、7名程度でしょうか。
約400m先ぐらい見えて7名ですので、やっぱり寂しいですね。

超望遠版西条市アーケード商店街

銀座街で販売されていた100g45円の激安みかん。
3月なので晩生と名が付いていますが、意外と美味しそうです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

途中で気になる飲食店があったんですけどね、、☟

超望遠版西条市アーケード商店街

ひと昔前の飲食店の入り口にはメニューの見本が展示されているお店も多かったのですが、ここの見本、、

なんかすごくないですか??
すみません、すごいとしか感想が言えなくて(笑)
超望遠版西条市アーケード商店街 超望遠版西条市アーケード商店街

ちなみにお店は営業してましたよ!
わ、私はお腹一杯だったので遠慮しておきましたが、、。


信号を渡って一番活気がある紺屋街へ

横断歩道のある信号を渡ると、その先は紺屋街商店街区画になります。

横断歩道横には、名水百選にも選ばれた「うちぬきの水」が流れていました☟

超望遠版西条市アーケード商店街出来る限り寄せて撮影、プロのカメラマンみたいに素敵に撮りたかったのですが素人写真になってしまうのが悲しいですね(笑)☟

超望遠版西条市アーケード商店街

ちなみにコンビニのローソンもすぐ横にありました。

横断歩道先からは西条市のアーケード商店街の中でも一番活気があるエリアで、飲食店や雑貨屋など営業しているお店も多かったです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

超望遠版西条市アーケード商店街

金賞をとったこともある唐揚げやさんカリッジュ、以前食べた事がありますが「普通に」美味しかったです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

一級建築事務所も営業していました☟

超望遠版西条市アーケード商店街

営業中のうどん屋さん「つ麦」、お昼時に行っていたら食事してたかも☟

超望遠版西条市アーケード商店街

ペルー料理のお店も絶賛営業中でした☟

超望遠版西条市アーケード商店街

この紺屋街エリアは雰囲気も明るく、ここの商店街に「限っては」普通に買い物したり飲食したりできると思います。
普通という表現もどうかと思いますが。

手作りの商店街マップが展示されていました☟

超望遠版西条市アーケード商店街ガチャも多数有り☟

超望遠版西条市アーケード商店街

西条市の活動を伝えるパンフレット類、隣は西条市市民活動支援センターです☟

超望遠版西条市アーケード商店街

そして商店街の外に出ます、外から見たらこんな感じ☟

超望遠版西条市アーケード商店街

JR側の登道入り口と市役所近くの紺屋街入り口で相当の違いがある商店街なんですよね。
比較するとこんな感じ☟

超望遠版西条市アーケード商店街

本当に同じアーケード商店街なの?と疑ってしまうぐらいの違いがお分かり頂けるかと。

こうなってしまうのもこの商店街は全部で5つの組合が入っているので、うまく連携や情報共有ができていないんでしょうね。
紺屋街は夏には夜市なども開催されて活気がありますが、登道は営業しているお店がほとんど無く商店街としてほぼ機能していない状態です。

田舎の商店街なんて今はどこもそんな感じだろう、と言われてしまうかもしれませんが、街の人口的にはあまり変わらない愛媛県四国中央市の川之江栄町商店街はかなり明るく活気がありましたので、一概に田舎だから寂れているという図式は成り立ちません☟

四国中央市「川之江栄町商店街」

アイデアと知恵次第では、商店街は十分生き返りますよ

私が買ったもの

最後に商店街記事の定番、私が西条アーケード商店街で買った物をご紹介します。

前回はむぎばたけというお店のパンを購入しましたが、実は今回も同じパン屋で買うことにしました(笑)☟

超望遠版西条市アーケード商店街

全く何の情報も無く飛び込みで行ってみましたが、お店は営業中でした。
西条市のパン屋さんは日曜日に閉まっている事も多く、日曜日に開いているだけで私はとても嬉しいのです(笑)。

13時過ぎに訪問しましたが、種類は少し減っていましたが美味しそうなパンがいろいろありました。
ここのパン屋さんにはこれからも頑張って欲しいので、応援の意味も込めて3点お買い上げ!☟

超望遠版西条市アーケード商店街

車に戻った時に撮影しております。
商店街巡りで合計約2km歩いたのでお腹が空いていて全部一気に食べちゃいました(笑)。

アーケード商店街は全体を見るとあまり活気が無い状態ですが、商店街近くにはアクアトピア水系と呼ばれる湧き水が清流となっている場所が数多くあり、市民の憩いの場となっています☟

超望遠版西条市アーケード商店街

市民だけでなくカモやサギなど、多くの野鳥も集まっている場所です☟

超望遠版西条市アーケード商店街

名水百選にも選ばれた清流で泳ぐ優雅なカモです(笑)。
癒されること間違いなしの風景なのでおススメですよ。

場所は西条市立西条図書館近くです。
広い無料駐車場もあって、そこから商店街までも徒歩数分で行けますので、興味のある方はアーケード商店街へもぜひお越し下さい!
市役所側の紺屋街は飲食店も絶賛営業中です☟

超望遠版西条市アーケード商店街

「今日も楽しく営業中」こっちまで元気をもらった感じで嬉しくなりました。

今後も定期的に西条市アーケード商店街を訪れたいと思います。
その時はどこかで食事でもできればいいですね~。

商店街のリアルを常に発信し続けたいと思います!

以上「超望遠カメラだけで巡る愛媛県西条市アーケード商店街、【昭和レトロ街】」でした。

愛媛県西条アーケード商店街
ぜひお気軽にどうぞ!