※当ブログでは広告を利用しています

愛媛県で一番綺麗な蓮(はす)スポット、四国八十八ヶ所霊場の浄瑠璃寺へ

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

7月から8月にかけて咲くのが蓮(はす)の花。
淡い白やピンク色の花は早朝に開花、昼過ぎには閉じてしまう不思議な魅力があります☟


愛媛県では蓮の花が見られるスポットは数か所しかありませんが、その中でも一番多くの花を見ることができるのが松山市にある四国八十八ヶ所霊場、第46番札所の「浄瑠璃寺」です☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

樹齢1000年を超える松山市指定天然記念物の「イブキビャクシン」や、釈迦如来の足型「仏足石」などがあるちょっと不思議なお寺ですが、その境内を進んだ先に弁天池があり、そこに沢山の蓮が栽培されています。

2000年前の弥生時代から咲いている大賀蓮や、中国開元寺から分根された蓮など全部で18種類。

蓮の花言葉は「神聖」「雄弁」「清らかな心」「沈着」「救済」など。
仏教界では極楽浄土に咲く花とされています。

愛媛県松山市の浄瑠璃寺の蓮の紹介です。

※訪問日:2022年7月10日


第46番札所「浄瑠璃寺」へ

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

札所番号霊場名ふりがなご本尊住所標高
(m)
駐車場が
有料か無料か
電話番号前札所からの
徒歩距離(km)
宿坊
46浄瑠璃寺じょうるりじ薬師如来愛媛県松山市83無料089-963-027928なし
浄瑠璃寺は和銅元年(708年)、行基が開山したお寺。
1715年に山火事によって当時の建物、本尊全てが消失しています。
現在の本堂は1785年に当時の住職だった尭音によって再建されたもの☟
愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ
地元の庄屋から僧になってお寺やお遍路の復興整備に尽力しており、第45番札所「岩屋寺」からこの「浄瑠璃寺」までに流れている川に橋を架けています。
そんな浄瑠璃寺は松山市の中心部から少し離れた所にあります。
無料駐車場が完備されています☟
愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ
一歩境内に入ると見渡す限り背丈の高い樹木が多く、その中でもひときわ目立つのがこの「イブキビャクシン」☟
愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ
ヒノキ科ビャクシン属の植物で、別名イブキビャクシンと呼ばれています。
園芸品種が多く、公園や庭園で栽培されることも多い植物ですが、浄瑠璃寺の境内では3本の大木があります☟
愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ
本堂近くにはソテツや藤棚などもあり、植物園に居るかのような感覚になります☟
愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

お釈迦様の足跡「仏足石」や指紋「仏手花判」など、珍しいスポットが点在☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

納経所は境内の片隅のこちら☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

トイレも納経所の横にあります☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

親子亀が見守る本堂と太子堂にお参りしてきました☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ


弁天池の蓮が見ごろに

浄瑠璃寺の蓮は、藤棚の先を進んだ池にあります☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

私が訪問したのが11時くらいでしたが、多くの蓮の花が開花していました☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

蓮の花は3日から4日間、花が開いたり閉じたりを繰り返して、その後散ります。
かなり短命な花なのですね☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

一番の見ごろは開花して2日目の午前中みたいです。

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ 愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

この日は朝から曇り空、かなり蒸し暑い日でしたが、多くの人がカメラやスマホで蓮の写真を撮っていました☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

こちらの弁天池の蓮、本数はかなりあって、一気に開花するのではなく次から次へと開花していくようです。
開花している蓮が2割程度、1割は散っていて、残り7割はつぼみ状態☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

まだまだ花鑑賞が楽しめそうです。

葉っぱにちょこんと隠れている蓮の花も可愛いですね☟

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ

愛媛県では一番おススメの蓮スポット「浄瑠璃寺」のご紹介でした。

愛媛県の蓮スポット、浄瑠璃寺へ
ぜひお気軽にどうぞ!