※当ブログでは広告を利用しています

【愛媛県今治市】桜井海岸キャンプ場の駐車場やサイト状況詳細状況【無料】

桜井海浜ふれあい広場

愛媛県今治市には、サイト無料で瀬戸内海を眺めながらキャンプ出来る「桜井海浜ふれあい広場キャンプ場」があります☟

桜井海浜ふれあい広場

 

長さが約8kmある桜井海岸は平成8年に日本の渚・百選に選ばれており、瀬戸内を代表する自然海浜として夏は海水浴やビーチバレーを楽しむ人でにぎわう場所です。

とても開放的な場所でしかも市街地からも近いので、キャンプする方が普段から多い場所です。

今回は、その桜井海浜ふれあい広場キャンプ場の駐車場やサイト状況、トイレなどの詳細状況をご紹介します。

訪問日は2021年3月です。

3つのポイントはこちら☟

①全てフリーサイト(予約不要)、敷地内はかなり広く駐車場も100台以上駐車可能

②目の前が海なので海水浴を楽しめる

③周辺に幹線道路が無いので夜はかなり静かな場所


愛媛県今治市、桜井海浜ふれあい広場キャンプ場最新情報【2021.03訪問】

キャンプ場詳細DATA

オートサイト数と料金と駐車場全てフリーサイト

無料で予約も必要なし

サイトの広さグラウンドのような感じで、かなり広い
管理人の常駐なし
出入口のゲートの有無ゲート無し
トイレ2カ所あるが、キャンプ場に近いのは駐車場横にある1カ所

夜間に電気が点かなかった情報有

炊事場2カ所有り(設備は同じ)
かまどの有無2カ所有り(炊事場横にあって設備は同じ)
屋根付きで食事できるか不可

(屋根がある施設が無い)

レンタル品無し
インターネット予約の有無不可
シャワーなどの有無海側にあるトイレが、夏限定でシャワーが使えるらしい
近くのコンビニやスーパーコンビニまで車で約5分

スーパーまで車で約10分

近くの温泉国民休暇村で日帰り入浴可(車で10分、日中のみ)

かみとくの湯(車で15分)

メリット・駐車場がかなり広く、サイトまでも比較的近い

・サイトはかなり広くて開放的

・海が目の前なので、夏は海レジャーが楽しめる

デメリット・管理人が居なくてレンタル品などのサービスも一切無し

・サイトは一切区切りがないので、混雑時にはのんびりできないかも


広大な駐車場とフリーサイト

まずキャンプ場の全体図がこちらです(クリックすると拡大します)☟

桜井海浜ふれあい広場

このキャンプ場は全てフリーサイトで予約も不要です。

キャンプ場というよりは、整備された公園という感じですね。

駐車場は100台以上は駐車できるほど余裕があります☟

桜井海浜ふれあい広場

なぜここまで広い駐車場があるのかというと、実はこの公園横にサッカー場があります。

以前FC今治が使用していたサッカー場なので、とても綺麗で整ったサッカー場なのです☟

桜井海浜ふれあい広場

その駐車場横にキャンプサイトがあります☟

桜井海浜ふれあい広場

写真の左側にある白い屋根のような建物はテントです。

全てフリーサイトで線引きなども一切されていませんので、好きな場所に自由にキャンプすることができますよ。

駐車場からフリーサイトまでも平坦な道になっていて距離も近いので、荷物の持ち運びもラクだと思います。

ただ写真の通りとても広いので、テント設営する場所によっては駐車場から遠くなってしまうことは覚悟した方が良さそうです。

駐車場に近い場所や海に近い場所など、キャンプする方の好みに合わせて場所を選べるのが嬉しいですね☟

桜井海浜ふれあい広場

この桜井海浜ふれあい広場キャンプ場は、国道などの幹線道路から少し離れているので、夜はとても静かな場所です。

星空観察で訪れる人も多いようですよ。


炊事場やトイレの状況

炊事場はサイトの端に2か所あります☟桜井海浜ふれあい広場 桜井海浜ふれあい広場

2カ所ありますがどちらも同じ施設です。

写真の通り屋根はありません。


トイレは2カ所ありますが、サイトから近いのは駐車場横にあるこのトイレです☟

桜井海浜ふれあい広場

私が利用した時は普通のトイレでしたが、夜間は電気が点かなかったという情報があるみたいです。

なのでヘッドライトは準備しておきましょうね。

ちなみに海近くにあるもう1か所のトイレにはシャワー施設があるみたいですが、夏限定で使用できるとのことです。

本当にシャワーが使用できるのかは確認はできていません。


目の前が海という最高のロケーション

この桜井海浜ふれあい広場キャンプ場の最大の特徴が、目の前に広がる砂浜でしょう☟

桜井海浜ふれあい広場

桜井海浜ふれあい広場

日本の渚百選に選ばれていることもあって、とても綺麗な砂浜です。

ゴミもほとんど落ちていませんでしたが、私が訪問した時に地元の高校生が清掃活動をしていました。

多くの方によってこの綺麗な砂浜が維持されているのでしょう。

桜井海浜ふれあい広場

この海岸からは日の出を望むことができますよ。


まとめ

とにかく広い駐車場と広いフリーサイトが特徴なので、繁忙期でも密集することがなく快適にキャンプすることができるでしょう。

特に海レジャーが好きな方にはおススメのキャンプ場です。

市街地からも比較的近いので、食材の買い出しや温泉などへ出かけることも可能です。

デメリットとしては管理人やレンタル品などのサービスは一切ありません。

夜になると人通りはほとんどなくとても静かな場所になります。

以上「【愛媛県今治市】桜井海浜ふれあい広場キャンプ場の駐車場やサイト状況詳細状況【無料】」でした。

桜井海浜ふれあい広場
ぜひお気軽にどうぞ!