【2020年版】愛媛県松山市街のオススメ展望スポット4ヵ所はココだ!【夜景・夕日】

このブログでは、愛媛県松山市を一望できる展望スポットを4ヶ所ご紹介します

松山市街が見れる夕日や夜景スポットを探している方にオススメですよ~。

訪問したのは4ヵ所共2020年2月で、最新情報ですよ。

今後も展望スポットをどんどん追加していこうと思いますので、お楽しみに!

今回ご紹介する展望スポットは、次の4ヶ所です。

①高縄山山頂(標高986mからの絶景だが、アクセスに難アリ!
②瀬戸風峠(松山市街を一望、駐車場無し)
③道後平ニュータウンパノラマパーク(閑静な住宅街にある公園から松山市街を望む、駐車場無し)
④淡路ヶ峠展望デッキ(標高273mから松山市街全体が手に取るように一望できるオレンジ7オススメスポット!登りルートが複数ある)


松山市街を一望できる展望スポットはココ!

高縄山山頂の展望台

高縄山から北条市街


高縄山は松山市と今治市の間にある山で、標高は986mです。

実は頂上まで車で行けるようになっていて、そこには展望台もあるのです。

グーグルマップでは近くの高縄寺を掲載していますが、そこから車で数分で頂上にたどり着く事ができます。

高縄山から北条市街

高縄山から北条市街

駐車場は数台分のスペースがあって、見上げると左側に展望台があります。

残念ながら私が行った時は展望台の存在を全く知らなかったので、何かの施設だと勘違いして、おとなしく引き返してしまったんですよ・・・

駐車場から松山方面を見ると木が生い茂っていて、全く望む事ができませんでした☟

高縄山から北条市街みなさんが行く機会があれば、ぜひ展望台まで登ってみて下さいね。

ただそこに行くまでの道のりがけわしすぎるのが一番の難点です☟

高縄山への道私は国道317号から入るルートで行ったのですが、そこから山道を永遠9kmぐらい運転する事になります

もちろん街路灯は一切ありませんし、途中にはガードレールが無い箇所も多数あります。

落石注意の看板も何度も見かけましたし、実際落石が道路の至る所に転がっていました。

他の方のブログでは展望台からの絶景を楽しむ事ができるようですが、頂上に行くまでの道が大変すぎますね・・・

車の運転に自信のある方や、登山のついでに立ち寄ってみる方がいいかもしれません。

ただ、天気の良い日は本当に感動的な景色を見る事ができそうです。


瀬戸風峠(松山市街を一望、駐車場無し)

瀬戸風峠


標高212mの瀬戸風峠は、かつて伊台や五明方面から道後へ通じる交通の要ともいうべき大切な所だったそうです。

実際私が車で行った時にはただの狭い道にしか見えなかったのですが・・・。

そんな瀬戸風峠から松山市街を一望できる場所はココです☟

瀬戸風峠周辺には駐車場はありませんが、通行する車はほとんど居ないので道路の端に寄せておきましょう。

ここから見える景色はこんな感じです☟

瀬戸風峠

瀬戸風峠松山城もバッチリ見えて、いい感じですね。

車で行ける瀬戸風峠は、夜景スポットとしても人気のようですよ。

ただ、松山市街全体を見通せるとまではいかないようです。


道後平ニュータウンパノラマパーク(閑静な住宅街にある公園、駐車場無し)

道後平ニュータウン パノラマパーク


道後平ニュータウンパノラマパークは、閑静な住宅街の中にある小さな公園です。

私が行った時には場所を勘違いしてしまって、このパノラマパークから少し離れた場所で写真を撮っています☟

道後平ニュータウン パノラマパーク

道後平ニュータウン パノラマパークここも瀬戸風峠と同様、車で行ける松山市街展望スポットですね。

夜景もバッチリ見えそうです。

駐車場はありませんので、長時間の駐車には気を付けましょう!


淡路ヶ峠展望デッキ(松山市街全てが見える最強展望スポット!夜景も夕日も松山城も飛行機もなんでもOK!)

淡路ヶ峠


淡路ヶ峠(あわじがとう)は、愛媛県松山市畑寺町にある山で、標高は273mです。

この頂上に展望台があって、松山市街を一望する事ができます☟

淡路ヶ峠

私は今回はじめて淡路ヶ峠に来たのですが・・・

やっと松山市街を全て一望出来る最高のスポットにキタ~!

って感じでしたね(笑)

 

今までご紹介したスポットは、車で行く事は出来るものの松山市街全てを見通せる訳ではありません。

この淡路ヶ峠の展望デッキからなら、一面広がるパノラマ風景を思う存分楽しむ事ができます。

淡路ヶ峠淡路ヶ峠

この日は朝から快晴でしたが、同じく展望デッキに居た方によると「今日はまだ遠くが見通せないな~」とのこと。

空気が澄んでいると、瀬戸内海ももっと綺麗に見えそうですね!

松山の名だたる名所も、手に取るように眺める事ができますよ☟

まず松山城☟

淡路ヶ峠

 

これは野球で有名な「坊ちゃんスタジアム」☟

淡路ヶ峠

 

愛媛の空の玄関口「松山空港」☟

淡路ヶ峠

 

先ほどご紹介した「道後平ニュータウン」☟

淡路ヶ峠

写真が白っぽいのは、私のカメラの腕が下手なせいなので、ご了承下さい(笑)

カメラ以外にも双眼鏡があると、もっと楽しめるかもしれませんね(展望デッキには、備え付けの双眼鏡はありません)。

夕日や夜景もかなり期待できそうな場所です。

 

この淡路ヶ峠の展望デッキへは車で直接行く事は出来なくて、頂上まで歩かなくてはいけません

ルートは複数あって、今回私は繁多寺の駐車場から歩いてみました。

【繁多寺ルート】松山市街が一望できる絶景スポット、淡路ヶ峠への道を詳しくご紹介【夜景・夕日】

愛媛県松山市街を一望できるオススメ絶景スポットが、標高273mの淡路ヶ峠(あわじがとう)です。 ここの頂上には展望台があって、松山市内の全てを望む事ができる大パノラマを楽しむ事ができます☟ この展望台に行くにはいくつかのルートがあるのですが、今回は四国遍路50番札所「繁多寺」を出発するルートをご紹介したいと思います。 みなさんも展望台に行く前に見てもらえれば、迷わずに行けますよ~。 …

駐車場から頂上まで約1.5km、30分はかからないぐらいだったと思います。

もっと短い距離で頂上まで行けるルートもあるようなので、後日再チャレンジしたいと思います。

ちょっと歩くのが大変かもしれませんが、それに見合うだけの絶景が待っています!

以上、愛媛県松山市の絶景スポット4ヶ所のご紹介でした~。

松山の展望スポット
ぜひお気軽にどうぞ!