※当ブログでは広告を利用しています

愛媛県今治市の開港100周年でブルーインパルスをはじめて見に行った

ブルーインパルス

愛媛県今治市の港が開港して100周年となる2022年10月15日、記念イベントで航空自衛隊によるブルーインパルス飛行が行われました。

ブルーインパルス

ブルーインパルスは国民的記念行事などのイベントで取り行われる航空ショーで、広大な空を熟練のパイロットが様々なパフォーマンスを行います。

ブルーインパルス飛行は通常航空自衛隊基地の記念祭などで実施されていて、今回のように市街地を飛行するケースはあまり多くありません。

それだけ今治市が気合を入れて開催したイベントなのですが、私は生まれてはじめてブルーインパルスを見に行きましたので、その時撮影した写真などを紹介したいと思います。

はじめて参加したとはいえ、持参したカメラはオリンパスのミラーレスカメラ+超望遠レンズというガチ仕様ですよ(笑)。

ではどのような写真が撮影できたのか、ご覧頂きましょう。


愛媛県今治市にブルーインパルスを見に行ってみた

当日のスケジュールと演目

飛行時間11:00~
(約20分程度)
飛行高度地上300m~400m
演目①デルタ・ローパス
②スワン・ローパス
③ポイントスター・ローパス
④さくら
⑤BIGハート
⑥720°ターン
⑦レベル・サンライズ

今回のブルーインパルス飛行は6機編成で行われました。
予定としては11時から玉川方面より進入して今治市内上空を展示飛行する感じです。

飛行高度は地上300m~400m、写真にある今治国際ホテルがだいたい100mぐらいですので、これの3倍~4倍の高さを飛行します☟

ブルーインパルス

演目は全部で7種だそうですが、はじめて見学する私は何が何やらさっぱり分かりませんでした(笑)。
さすがにBIGハートぐらいは分かりそうですけどね。

私のブルーインパルスのイメージは、東京オリンピックの時にカラフルな煙幕で5つの輪から成るオリンピックシンボルを描いた姿が思い出されます☟


前日の14日には今治市内上空でテスト飛行が行われたようで、本番に向けて関係者の皆さんの下準備も万全なようです。

そして15日(土)の本番を迎えます。


急遽飛行が延期になった

当日11時からの飛行に備えて私は10時前に郊外の公園に陣取ることにしました。

市街地中心はかなりの混雑が予想されていて、ゆっくり写真撮影できないと思ったからです。
今治港付近からだと間近で見学できるでしょうが、市街地上空を飛び回るブルーインパルスの雄姿をあまり見れない可能性があったので、少しでも長い時間見る事ができる高台にある公園に行きました。

公園が予想以上に混雑しているかもしれないと思ったのですが、10時頃着いた時には散歩している人すら居ませんでした(笑)。

天気は晴れ予報だったのですが意外と雲が多い感じです☟

ブルーインパルス

まあ雨は降っていないしブルーインパルス飛行には問題ないでしょうと思っていた矢先、ツイッターで飛行が13:30に延期になったとの情報が、、、。

どうやら雲が思ったより多い場合、飛行開始時刻が伸びる時があるようですね。

なのでしょうがなく13時過ぎまで時間をつぶすことにしました。

ちなみに10時過ぎの時点で、今治市の公式ホームページのブルーインパルス飛行に関するサイトが見れなくなっていましたね。
多くの人がアクセスした結果、サイトに繋がりにくくなっていたようです。

ツイッターはその時でも全く問題なく見れていました。

災害の時にSNSが強いと言われている理由が分かったような気がしましたね。


13時には快晴になっていた!

10時過ぎ頃は薄曇りだったのですが、13時頃になると空一面に青空が広がっていました☟

ブルーインパルス

雲が無くなると予想してブルーインパルス飛行開始時刻を延期した判断は大正解でしたね。

公園にも午前中よりも更に多くの人が駆けつけていました。

そして13:30になると6機のブルーインパルスが到来☟

ブルーインパルス

市街地から少し離れた公園だったので肉眼ではかなり見ずらいようで、スマホでも豆粒ぐらいにしか映りません。

ただそこは超望遠レンズ!最大倍率でこれぐらい拡大撮影できました。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ただ本当に良く空を眺めていないと、どこにブルーインパルスが飛行しているのか見失うんですよね。

飛行音は確かにするのですが、音速よりも飛行速度の方が早いので近づいてきても分からないのです。

私が見学できた時には青空だったので機体がはっきり確認できたのですが、これが曇空だとどこに居るのかすら分からないでしょう。

薄曇りでも飛行開始時刻を遅くした理由が分かると思います。

ちなみに楽しみにしていたBIGハートですが、上空で風が吹いていたためすぐ煙幕が崩れてしまい、ハートになる前に消えてしまいました。

天気が良くても風が吹いていたらダメ、ブルーインパルス飛行を最後まで堪能する為には絶妙な気象条件が揃う必要があるのです。

ただ市街地から眺めた場合はハートが綺麗に見えていたようですので、見る場所によって見え方がかなり違うようです。

ブルーインパルス

ただ6機が一糸乱れぬフォーメーションで飛行する姿は圧巻でしたよ。

まさに青空を泳いでいるかのような姿でした。

ブルーインパルス


まとめ

・今治市街上空を飛行したブルーインパルスは迫力満点だった

・薄曇りでもダメ、風が吹いていてもダメ、気象条件がかなり限られる

・イベント当日は今治市内が大渋滞していた

松山方面から車で今治市に向かう車がかなり多く、大渋滞していました。

みなさんお疲れ様でした。

ブルーインパルス
ぜひお気軽にどうぞ!