※当ブログでは広告を利用しています

一面がモフモフ絨毯に!愛媛県芝桜2大スポット案内【西条禎瑞、宇和島山本牧場】

愛媛県芝桜2大スポット案内

春になると待ち遠しいのが桜の開花ですよね!

ピンク色に染まった桜並木は日本各地で楽しめますが、地面を覆いつくすように密生しているのが芝桜です☟

西条市「禎瑞の芝桜」

別名「ハナツメクサ」とも呼ばれているこの芝桜は、3月から4月にかけて赤や薄紫や白色の花を咲かせます。

寒暑や乾燥に強くて良く枝分かれする植生を利用して、芝生の代わりに植えられていることもあるようです。

そんな芝桜を見られるスポットは実はあまり多くありません。

ソメイヨシノをはじめとする桜とは違った花見が楽しめる、数少ない綺麗で貴重な芝桜スポットが愛媛県には2か所あります☟


このブログでは実際に私が撮影した写真でその2か所を詳しくご紹介していきます。

撮影日は2021年4月上旬です。

今回ご紹介する芝桜スポットはこちらです☟

・宇和島市津島町「山本牧場」

・西条市「禎瑞(ていずい)の芝桜」


愛媛県の芝桜2大スポットはこちら

宇和島市「山本牧場」

宇和島市「山本牧場」芝桜

宇和島市山本牧場「芝桜」

住所愛媛県宇和島市津島町槇川
特徴牛やヤギが放牧されている牧場内に芝桜スポットがある

牧場は9時から17時まで入場可能

牧場内にはカフェがあり、ソフトクリームや卵かけごはんがある

例年の見ごろ3月下旬から4月下旬
入場料と駐車場園内入場300円

無料駐車場有


山本牧場は愛媛県宇和島市の山奥にあります。
高知県との県境ぐらいに位置していて普段はこのあたりを通る事はないのですが、知る人ぞ知る芝桜スポットですよ。

牧場の駐車場に車を停めて、入ってすぐ真正面に見えるのがしだれ桜と芝桜を両方見る事ができるスポットです☟

宇和島市「山本牧場」芝桜

しだれ桜はあいにく葉桜になっていましたが、タイミングがバッチリ合えば芝桜と同時に開花しているかも。

のどかで静かな牧場で時間を忘れて眺める芝桜は格別ですね。
ここでは牧場を囲むように芝桜を鑑賞できます☟

宇和島市「山本牧場」芝桜 宇和島市「山本牧場」芝桜

芝桜の後ろに見えるのが放し飼いにされているにわとりです。
この牧場で食べる卵かけごはんも人気みたいですね。

宇和島市「山本牧場」芝桜

芝桜エリアは順次拡張しているみたいです☟

宇和島市「山本牧場」芝桜

ベンチが設置されていますので、牧場手作りのソフトクリームなどを頂きながら自分だけの時間を楽しみましょう☟宇和島市「山本牧場」芝桜

宇和島市山本牧場「芝桜」

宇和島市山本牧場「芝桜」

普段芝桜を見る機会が少ないので、写真の撮り方が意外と難しいんですよね~(笑)。
ひたすらカメラのシャッターを切るのみ!

私が訪問した時は生後数日の子ヤギちゃんを見ることができました。
母ヤギの近くで元気にエサを食べていましたよ☟

宇和島市山本牧場「芝桜」 宇和島市山本牧場「芝桜」 宇和島市山本牧場「芝桜」

 


西条市「禎瑞(ていずい)の芝桜」

西条市「禎瑞の芝桜」

住所愛媛県西条市禎瑞
特徴自治会によって整備管理されている芝桜

中山川河口の土手に沿うように植えられている

天気の良い時には山並みに映る西日本最高峰「石鎚山」とのコラボも楽しめる

例年の見ごろ4月上旬から5月上旬
入場料と駐車場入場無料

駐車場無し
(土手の路肩に駐車、なるべく乗り合わせで)


愛媛県西条市を流れる2級河川「中山川」の河口近くの土手沿いで見られる芝桜です。

こちらの芝桜は、周辺の自治会の皆さんが毎年少しずつ手入れして今の姿になったようです。
芝桜が綺麗な姿を保つには定期的に草取りなどが必要ですので、面積が広くなるにつれて労力も増えるとのこと。

美しい芝桜を見ることができることに感謝ですね。

ちなみに駐車場はありませんので、土手沿いの道路の路肩に通行の邪魔にならないよう駐車しましょう☟

西条市「禎瑞の芝桜」

西条市「禎瑞の芝桜」

土手の斜面には階段があって、そこを降りていくと全体を綺麗に見渡すことができます☟

西条市「禎瑞の芝桜」

ただ降りた先の足場が結構狭いんです、、

数人が歩いているとすれ違う際に誤って水路に落ちてしまう可能性がありますので、譲り合いながら芝桜を鑑賞しましょう☟

西条市「禎瑞の芝桜」

この日は快晴で、赤や白やピンク色に染まった芝桜が光輝いていました☟

西条市「禎瑞の芝桜」 西条市「禎瑞の芝桜」 西条市「禎瑞の芝桜」 西条市「禎瑞の芝桜」

近くで眺めても、遠くから眺めても絵になりますね☟

西条市「禎瑞の芝桜」 西条市「禎瑞の芝桜」 西条市「禎瑞の芝桜」

モフモフの絨毯みたいですね!


ここの斜面の反対側にも車道がありますので、芝桜全体を見渡すことができます☟

西条市「禎瑞の芝桜」

遠くの山並みには西日本最高峰の百名山「石鎚山」が佇んでいます。
芝桜と石鎚山のコラボ写真もなかなかいいですよ☟

西条市「禎瑞の芝桜」

周辺は田んぼが広がっている、のどかな田園風景です。

イベントや案内看板なども一切ありませんが、地元の方の手によって毎年見られる「禎瑞の芝桜」。

土手の斜面が東向きなので、晴れた日の午前中が特におススメですよ!


以上「一面がモフモフ絨毯に!愛媛県芝桜2大スポット案内【西条禎瑞、宇和島山本牧場】」でした。

愛媛県芝桜2大スポット案内
ぜひお気軽にどうぞ!