※当ブログでは広告を利用しています

【FC今治新スタジアム】超望遠レンズで見た里山スタジアムの最新建設状況【月一更新】

里山スタジアム

2023年1月の完成を目指して現在建設中の、FC今治の新しいホームスタジアム、仮称「里山スタジアム」☟


2021年11月に工事着工となり、2023年シーズンにリーグ開幕に合わせてホームスタジアムとして使用予定です。
当初の収容人数は6000人ですが、J2やJ1に昇格した時には収容人数を増やすことも可能なようです。

このブログでは、月一更新で里山スタジアムの建設最新情報を多数の写真でご紹介します。
超望遠レンズで撮影した写真も多数掲載していますので、完成を楽しみにしている方はぜひスタジアムの姿を想像しながら楽しんでいって下さいね。

最新記事は2022年7月の建設状況です

2022年7月のスタジアム最新建設状況

里山スタジアム 里山スタジアム

管理棟の方は6月と比較して外観上の変化はあまりありませんね。
建物全体に作業用の足場が設置されているので、まだまだ工事は続きます。

ただピッチの芝はすくすくと成長しているようですよ☟

里山スタジアム 里山スタジアム 里山スタジアム

6月と比較して明らかに芝の緑色が濃くなっているのが分かります。
今すぐにでもサッカーの試合ができそうな感じです。

観客席全体の基礎部分が見えます☟

里山スタジアム


2022年6月のスタジアム最新建設状況

里山スタジアム

里山スタジアム

5月下旬にピッチ上に芝を植える作業を行っていましたが、それから1ヶ月も経たないうちに少し緑色になっているのが確認できました☟

里山スタジアム

ピッチの観客席の工事も順調に進んでいるようで、コンクリート施工が確認できます☟

里山スタジアム

里山スタジアム

管理棟の方は外観上はあまり進展がないように見えますが、実際は内部工事をやっているのでしょう☟

里山スタジアム 里山スタジアム

この日はすぐ真横にある今治スポーツパークでソフトテニスの高校総体四国大会が行われていて、朝から駐車場は一杯☟

里山スタジアム 里山スタジアム 里山スタジアム


2022年5月のスタジアム最新建設状況

広角レンズ撮影写真

5月になってスタジアムの建設にかなり動きがありました。
まず管理棟は鉄骨むき出しの状態から建物部分がシートで覆われました。

里山スタジアム

床部分もコンクリート施工が行われており、いよいよ本格的な施設工事がはじまっています。

里山スタジアム

里山スタジアムやFC今治のクラブマークも参上!

この日は平日の夕方お邪魔してみましたが、日が暮れるまで多くの作業員の方が仕事をしていました。

そしてスタジアムのピッチ部分の工事が大きく進展しました。


超望遠レンズ撮影写真

里山スタジアム

ピッチ部分が灰色になっています。
少し遠くから見ると砂利でも敷いているのかなと思いますが、実は既に芝の苗を植えているみたいです。

里山スタジアム 里山スタジアム

この里山スタジアムの芝はJリーグでも一般的に使われている「ティフトン」という芝。
成長が早く痛んでもすぐ補修できるのが特徴。

現在はピッチに灰色のシートを被せて散水しながら芝の苗を根付かせている段階で、3か月後の8月末には青々とした真新しい芝生の光景が見られる予定です。

こちらも日暮れまでロール状のシートを被せる作業が続いていました。
里山スタジアム

ピッチ周囲の工事も着々と進んでいて、盛り土やコンクリート施工などがあちらこちらで見られます。

里山スタジアム 里山スタジアム 里山スタジアム

来月の更新もお楽しみに!


2022年4月時点のスタジアム最新建築状況

広角レンズ撮影写真

里山スタジアム

4月になってスタジアムのメイン施設である管理棟の本格的な工事が続いています。
屋根建設工事がはじまっていて、管理棟の全容が見えてきました。
この日は日曜日ということで工事はお休みのようです。

里山スタジアム

私が撮影した日曜日はFC今治のホームゲーム日でした。
朝8時過ぎから会場の設営準備を行っていました☟

里山スタジアム


超望遠レンズ撮影写真

里山スタジアム

里山スタジアム

超望遠カメラで撮影すると、管理棟の大きさが実感できます。
工事車両がとても小さく見えてしまいます。
改めてホームゲーム会場を撮影☟

里山スタジアム 里山スタジアム

普段はとても静かな駐車場なのですが、この日は朝から準備するボランティアの人や警備員、出店の人などで賑やかでした。
ちなみに試合の結果はFC今治がヴァンラーレ八戸に1-0で勝利しています!

里山スタジアム 里山スタジアム

フィールドの工事はあまり進んでいない状況で、3月と変わらず盛り土の状態です。
管理棟の屋根部分を改めて撮影。

里山スタジアム

里山スタジアム

この日のホームゲームが終わった段階でFC今治は9位。
2勝1分2敗となっており、J2昇格に向けて負けられない戦いが続いています。


2022年3月の建設状況

広角レンズ撮影写真

里山スタジアム

3月の時点でようやく基礎工事が本格的に始まったようです。
2月には敷地内に土しかありませんでしたが、3月になって管理棟の建設が開始されました。
3月中は管理棟鉄骨工事が続きます。
里山スタジアム真横の道路から眺めると結構な大きさが伝わってきます。
工事フェンスの空いている所からちょっとだけカメラで撮影☟
里山スタジアムフィールドスタンド〇〇工区と看板があります。
スタンドの工事はまだしばらく先のようですね。
里山スタジアムこの日は翌日のホームゲームに備えてボランティアの人たちが設営準備していました☟

里山スタジアム

里山スタジアム

あいにくの曇り空でしたが、晴れた日にはすごく良い景色になりそうです☟

里山スタジアム


超望遠レンズ撮影写真

里山スタジアム

ここからは超望遠レンズで撮影した写真をご紹介しましょう。
管理棟には足場板が多数置かれていました☟

里山スタジアム

今回はじめて工事中の写真を撮りにきたのですが、この場所は今治市を一望するのに抜群の場所なんですね。
今治城や瀬戸内海の景色を望むのに絶好なのですが、この日は曇り&春霞で視界はかなり悪かったです☟

里山スタジアム

建設中の作業員も大勢見かけます☟

里山スタジアム

スタジアムのフィールド工事は現在基礎段階のようです☟

里山スタジアム 里山スタジアム

今は土砂をひたすら平らにして均す段階ですかね。
大型の重機など多数の工事車両が大活躍しています☟

里山スタジアム 里山スタジアム

敷地の隅っこには建設中の出入口ゲートを見ることができます☟

里山スタジアム

改めて管理棟を撮影☟

里山スタジアム

里山スタジアム


2022 明治安田生命 J3リーグ日程表と試合結果

※赤字はFC今治ホーム開催試合

日付K.O対戦相手結果順位
3/13(日)13:00福島ユナイテッドFC●(0-1)14位
3/20(日)13:00カターレ富山〇(2-1)14位
3/27(日)13:00ガイナーレ鳥取△(1-1)11位
4/3(日)14:00ギラヴァンツ北九州●(0-3)12位
4/10(日)13:00ヴァンラーレ八戸〇(1-0)9位
4/17(日)13:00いわきFC〇(1-0)6位
4/29(金)13:00 テゲバジャーロ宮崎△(0-0)6位
5/4(水)14:00カマタマーレ讃岐〇(1-0)6位
5/15(日)13:00鹿児島ユナイテッドFC●(0-1)8位
5/29(日)12:00松本山雅FC●(1-2)11位
6/5(日)13:00愛媛FC〇(2-0)8位
6/12(日)16:00SC相模原●(1-3)10位
6/19(日)14:00藤枝MYFC〇(2-1)9位
6/26(日)16:30アスルクラロ沼津△(0-0)8位
7/3(日)19:00FC岐阜〇(5-0)7位
7/10(日)19:00AC長野パルセイロ△(1-1)6位
7/17(日)16:30Y.S.C.C.横浜
7/23(土)16:00アスルクラロ沼津
7/30(土)17:00福島ユナイテッドFC
8/14(日)16:00FC岐阜
8/21(日)16:00カマタマーレ讃岐
8/28(日)18:00鹿児島ユナイテッドFC
9/4(日)ギラヴァンツ北九州
9/10(土)愛媛FC
9/18(日)いわきFC
9/25(日)テゲバジャーロ宮崎
10/2(日)ガイナーレ鳥取
10/8(日)SC相模原
10/15(土)Y.S.C.C.横浜
10/23(日)松本山雅FC
10/30(日)カターレ富山
11/6(日)藤枝MYFC
11/13(日)AC長野パルセイロ
11/20(日)ヴァンラーレ八戸
里山スタジアム
ぜひお気軽にどうぞ!