【2021年版】愛媛県梅の名所開花最新情報(西条市民の森、今治綱敷天満神社、砥部七折梅園)

このブログでは、愛媛県梅の名所(合計4か所)の2021年開花最新情報を実際の写真と共にご紹介します

訪問したのは2月11日です。

まだまだ寒い日が続いていますが、確実に春は近づいていますよ。

今回ご紹介する4か所はこちらです☟

①西条市民の森(アップ済み)

②今治綱敷天満神社(アップ済み)

③砥部七折梅園(観光イベント中止)

④伊予市中山町、漆の梅林(3月上旬アップ予定)


2021年版愛媛梅の名所開花最新情報はこちら

西条市民の森(2021.02.11訪問)

梅の本数梅林園に20種700本以上
駐車場頂上に約30台分
梅林園入口近くにも駐車場有


西条市市民の森は、山全体が公園として整備されています。

頂上に広い駐車場があって、アスレチックなど子供が遊べる遊具がありますが、頂上付近の梅はまだ開花していませんでした☟

西条市民の森

標高が高く頂上付近の気温が低いので、ここの梅が開花するのはあと2週間程かかりそうです。

では次に中腹にある「梅林園」にいってみましょう☟

西条市民の森

梅林園の梅は結構開花していましたが、まだつぼみも多くありましたのでもう少しで見ごろといった感じでした☟

西条市民の森

西条市民の森

菜の花とのコラボが良い感じですね。

この日は朝9時ぐらいに行ってみましたが、梅を目当てに数名の観光客が居ました。

この西条市民の森は頂上まで歩くとかなりの運動になるので、朝からウォーキングしている方も多いのです。

西条市民の森

梅林園の梅の見ごろまであと1週間ぐらいでしょうかね。


今治綱敷天満神社(2021.02.11訪問)

梅の本数梅林に400本以上
駐車場無料駐車場有


今治綱敷天満神社は、学問の神様である「菅原道真」を祭っている神社です。

毎年受験シーズンになると、多くの受験生が訪れる神社ですよ。

そんな天満神社のすぐ隣に梅林があります☟

今治綱敷天満神社 道路の両側に梅林がありますが、どちらもほぼ見ごろ状態となっていました。

この日は天気もまずまずだったので、多くの観光客の方が居ましたよ。

今治綱敷天満神社

今治綱敷天満神社

今治綱敷天満神社の梅林はとても日当たりが良いので、梅の開花も順調なようです。

なお例年ですと2月中旬から下旬にかけて「鑑梅会」というイベントが開催されるのですが、今年は新型コロナの影響で告知看板等が一切ありませんでした。

おそらく中止だと思われます

梅の蜜を求めて多くのメジロが集まっていました☟

今治綱敷天満神社

神社の本殿近くの梅がかなり綺麗で、こちらも見ごろとなっていますよ☟

今治綱敷天満神社

せっかくなので、学問の神様にお参りしてきました☟

今治綱敷天満神社

2021年も何らかの資格取得にチャレンジしたいと思います!


砥部七折梅園(2021年の梅まつりは中止)

梅の本数約30種16000本
駐車場約100台


松山市の隣、砥部町には七折梅園という愛媛県で最大規模の梅園があって、毎年2月から3月にかけて「梅まつり」が開催されます。

山全体で約16000本の梅が圧巻なのですが、2021年は新型コロナの影響で梅まつりは中止になりました。

なお写真は2020年のものです☟

2020七折梅まつり

2020七折梅まつり

まさに山が紅白の梅で染まっていました。

なおこの七折梅園は、道路の入口から少し入った所にあります。

道路沿いからはほとんど梅を見る事はできませんので、ご注意下さい。

無断で梅園に立ち入る事もダメですよ。

2022年の開催に期待したいですね。


伊予市中山町、漆の梅林(3月上旬アップ予定)

梅の本数約3000本
駐車場不明


最後にご紹介するのは、伊予市中山町の「漆の梅林」です。

地図でいうと、国道56号線沿いにある「花の森ホテル」から、県道241号線を南に行った所にあります。

山の敷地約10haに約3000本の梅が栽培されているようです。

以前は観光イベントも開催されていたようですが、人手不足の為近年では開催されていないようです。

中山町は山間部に位置していて標高も高いので、梅の見ごろは3月上旬からとのこと。

なので3月上旬にアップ予定です。


以上、「【2021年版】愛媛県梅の名所開花最新情報(西条市民の森、今治綱敷天満神社、砥部七折梅園)」でした。

※2021年版愛媛県河津桜の名所開花最新情報をアップしましたので、ぜひこちらもどうぞ☟

記事をクリックしてね

静岡県河津町が発祥の河津桜☟ このブログでは、2021年2月11日時点での愛媛県河津桜の名所3か所の開花最新情報をお届けします。 ご紹介する3か所共全て今治市内になります。 ではさっそく花見に行ってみましょう! […]

2021年愛媛河津桜開花状況
2021年愛媛の梅開花状況
ぜひお気軽にどうぞ!