※当ブログでは広告を利用しています

【2019年】愛媛県西山興隆寺の紅葉最新情報!【もみじ寺】

西山興隆寺20191130-0

みなさん、こんにちは!オレンジ7です。

2019年も残り2か月をきりましたね。

全国各地で紅葉が見ごろとなっていますが、こちら四国では紅葉が遅れている箇所が多いようです。

このブログでは、愛媛県の紅葉の名所の一つ「西条市の西山興隆寺」の紅葉最新情報を写真と共にご紹介します。

愛媛県・紅葉でググると必ずこの「西山興隆寺」が出てくるぐらい有名なお寺ですよ。

繁忙期には、県内外各地から訪れる観光客の方で駐車場から大混雑します。

四国別格二十霊場で、「もみじ寺」と呼ばれている西山興隆寺の紅葉最新情報をお届けします!

なお紅葉情報は、土曜日の夜に随時更新していくつもりですので、ぜひみなさんもお出かけの際に参考にして下さいね。


西山興隆寺に行かれる方へ

①入口からひたすら階段を登ることになりますが、本堂まで登るとなると300段ぐらい登る必要があります

特に小さな子供がいる方は、途中で子供がくずったりするとその先に進めなくなってしまいます。

子供を背負って登るのはかなり大変な階段なので、注意して下さい。


2019年西山興隆寺の紅葉最新情報

11月10日時点での紅葉情報

参道の紅葉具合

(0.1%)

西山興隆寺20191110本堂に上がるまでの参道周辺は、全く紅葉は進んでいない

若干色づきはじめているもみじもたまにあるが、全体的にはまだまだ!

本堂の紅葉具合

(20%)

西山興隆寺20191110-1ようやく色づきはじめといった感じだが、まだ青葉のもみじも多数

見頃になるには最低1週間程度はかかると思われる

駐車場午前11時の時点で約20台ぐらい駐車していた。まだまだ空きがあった駐車料金はまだ無料状態(係員はいない)

駐車場の清掃を数名の方が実施していたので、来週以降は駐車料金を徴収する可能性が高い

 

11月10日時点で、参道周辺のもみじは全く紅葉が進んでいませんでした

ネットのウォーカープラスでは、西山興隆寺は色づきはじめとの情報が出ていましたが、階段最上段の本堂付近のもみじがようやく色づきはじめといった感じです。

ちなみに西山興隆寺では、11月の土日祝は駐車料金が有料になるみたいですが、今日は係員の方は誰も居ませんでした。

ただ平面駐車場の清掃とライン引きを数名で行っていたので、次の土日からは駐車場料金(300円程度)が必要になる可能性が高いです。

 

西山興隆寺紅葉の見どころスポットの一つとして、本堂周辺のもみじが真っ赤に紅葉するらしいのです。

11月10日の状況は色づきはじめといった感じです☟

西山興隆寺20191110-4

西山興隆寺20191110-2

もみじの一部分だけが、真っ赤に紅葉していました。

西山興隆寺20191110-3

西山興隆寺20191110-6

紅葉の写真を撮るのもなかなか楽しいですね。

この日は朝から晴天でしたので、紅葉が見ごろの頃にも晴れてくれることを祈ってます!

個人的には、この三重塔を紅葉と共にぜひ写真に撮りたいとおもいます☟

西山興隆寺20191110-7

次回の西山興隆寺紅葉最新情報は、11月16日に更新予定です。

お見逃しなく!!


11月16日時点での紅葉情報

参道の紅葉具合

(25%)

西山興隆寺20191116仁王門付近のもみじがようやく色づきはじめた

日が照っている部分が特に綺麗に見る事ができる

仁王門から本堂までの参道途中のもみじは、全く色づいていない

本堂の紅葉具合

(70%)

西山興隆寺20191116-1本堂周辺のもみじはかなり色づいている

ここ最近の寒さで一気に紅葉が進んだ模様

この朝晩の寒さが続けば、見頃まで数日ぐらい!?

駐車場朝9時に行った時点で駐車場に係員は居なくて、無料で駐車可能だった

私が朝9時に行った時には、駐車場に数台の車がいました。

さすがに朝早くから行く人は少ないみたいですね。

ここ数日の寒さのおかげで、西山興隆寺のもみじの紅葉が一気に進んだようですよ。

仁王門付近のもみじも、ようやく色づきはじめたようです☟

西山興隆寺20191116-2

当たり前の話なのですが、紅葉狩りを楽しむなら晴れて陽射しが当たっている時間帯が一番ですね。

西山興隆寺の参道付近はあまり陽射しが当たらないので、少しでも陽射しが差し込む正午ぐらいがよさそうです。

ただその分観光客の方は増えますので、写真を沢山撮りたい方は少しストレスがたまるかもしれません。

人の少ない午前中か、紅葉が綺麗な正午以降か・・・迷うところですね。


本堂付近のもみじは、かなり紅葉が進んでいましたよ☟

西山興隆寺20191116-3

西山興隆寺20191116-4

西山興隆寺20191116-6

 

本堂周辺は陽射しもたっぷり差し込んでいますので、午前中でも綺麗な紅葉をゆっくり見る事ができました。

見頃まであと数日ぐらいですかね。

西山興隆寺のワンちゃんも健在でした☟

西山興隆寺20191116-5

 

少し離れた三重塔付近の紅葉は、色づきはじめですね☟

西山興隆寺20191116-6

 

この三重塔に行った時に、少し離れた木からバサバサ音が聞こえてきたんですよ

この時間帯に伐採しているのかと思って、音が聞こえてきた方向を見てみると・・・

 

野生の猿がいました!しかもかなり大きめの!

 

2匹の猿が木の枝を揺らしながら移動していたのです。

写真を撮ろうかと一瞬思ったのですが、野生の猿と目が合うとこっちに向かってくる恐れがあったので、「あえて」やめておきました。

(本当はかなりの小心者なだけの話ですが・・・)

実は西山興隆寺に着いた時に、鳥か何かの鳴き声が聞こえていたんですよ。

その時はさほど気にしなかったのですが、まさか目の届く距離で野生の猿を見るとは思ってもいませんでした。

 

特に午前中、人の少ない時間帯に行く方はちょっと気を付けておいた方がいいかもしれませんね。

野生の猿は何をするか予想もつきませんので・・・。


という訳で、西山興隆寺の紅葉は順調に進んでいます

明日17日はもみじまつりが行われますので、紅葉狩りを予定されている方はぜひ参考にして下さいね。

 

次回の紅葉情報もお楽しみに!


11月23日時点での紅葉情報


参道の紅葉具合
(45%)
西山興隆寺20191123-1仁王門付近のもみじの紅葉はかなり進んでいて、見頃まであと少し

仁王門を過ぎたあたりの参道周辺はまだまだ

本堂の紅葉具合(90%)西山興隆寺20191123-2本堂周辺はほぼ見頃

落葉しているもみじもある

駐車場300円の駐車料金が必要
当日の天気曇り

23日の天気予報は晴れだったのですが、朝から西条地域は曇り空でした。

紅葉はかなり進んでいるのですが、曇り空ですのでもみじ全体がどんよりくすんだ色に見えてしまうのが残念ですね。

紅葉狩りは晴れた日にぜひ行きましょう!

仁王門周辺の紅葉は順調に進んでいますが、その先の参道周辺はまだまだですね☟

西山興隆寺20191123-2

 

参道の途中にお食事処がありますが、そこを過ぎた所の紅葉は見頃ですよ☟

西山興隆寺20191123-3

西山興隆寺20191123-4

 

三重塔のもみじも順調に紅葉しています☟

西山興隆寺20191123-4

 

本堂周辺は、散りかけのもみじもありましたので、今が見ごろのようです☟

西山興隆寺20191123-5

 

今回は曇り空だったのですが、西山興隆寺の紅葉はまだ楽しめるようです。

来週の土曜日は晴れる事を期待しています!


11月30日時点での紅葉情報

参道の紅葉具合

(80%)

西山興隆寺20191130仁王門に一番近い木はほぼ落葉していたが、その下の参道付近が見ごろ

仁王門を過ぎた参道周辺はあまり色づいていない

本堂の紅葉具合

(散りかけ)

西山興隆寺20191130-2本堂周辺のもみじは、ほぼ落葉
その他も落葉しかけのものが多い三重塔のもみじは今が見ごろ
駐車場午後2時過ぎの時点で駐車場はほぼ満車状態駐車料金は無料

11月30日の時点で紅葉の見ごろスポットは、仁王門付近です☟

西山興隆寺20191130-3

 

今日はあえて時間帯をずらして午後から行ってみたのですが、西山興隆寺自体が山の中にあって日が差し込んでいませんでした。

快晴だっただけにちょっと残念な結果に・・・。

紅葉を見るなら、午前10時から正午ぐらいまでの晴れた日が一番良さそうです

 

仁王門を過ぎた参道周辺の紅葉は、てっぺん付近が赤くなっています☟

西山興隆寺20191130-4

今西山興隆寺に行くと、仁王門付近は紅葉の見ごろでそこを過ぎた当たりは紅葉中。

頂上の本堂周辺は散りかけといった、それぞれ違う景色を楽しむ事ができます。

参道入口と頂上でそれなりの標高差があるお寺ならではの紅葉ですね。

 

本堂周辺はほぼ散りかけのもみじが多かったです☟

西山興隆寺20191130-5

 

実は11月30日の数日前に、かなりの強風の日があったのです。

その強風でどうやらかなりのもみじが散ってしまったようですね☟

西山興隆寺20191130-6

 

三重塔のもみじは今が見ごろですよ☟

西山興隆寺20191130-7

西山興隆寺20191130-8

 

三重塔付近は、まだ紅葉しきっていないもみじもありましたので、もう少し楽しめそうです。

 

西山興隆寺名物のワンちゃんは、今日は珍しく吠えていました(ご機嫌斜め?)☟

西山興隆寺20191130-8

 

ちなみに午後2時過ぎの時点で駐車場はほぼ満車状態でしたが、そこのもみじはかなり見頃でした☟

西山興隆寺20191130-10

 

本日で11月も終わりですが、今回をもって2019年版西山興隆寺の紅葉案内は終わりとさせて頂きます

もしかしたら来週も都合がつけば行くかもしれませんが・・。

このブログでは、11月の土曜日(計4回)足を運んでみましたが、1週間毎にちがった景色を楽しむ事ができました。

300段近い階段を登るのは結構疲れますが、その苦労の末に頂上にたどり着くと心地良い疲労と共に小さな達成感も味わう事ができます。

 

来年もぜひオレンジ7の西山興隆寺紅葉情報をお楽しみに!

 

それまでブログを続けられるよう、頑張ります!!


先日大洲市の臥龍山荘に行ってきたのですが、ここの紅葉がすごく綺麗でした☟

臥龍山荘2

ブログにまとめてみましたので、こちらもぜひどうぞ

【ミシュラン一つ星】愛媛県大洲市の臥龍山荘(がりゅうさんそう)は紅葉の隠れた名所だった!

愛媛県を流れる1級河川「肱川」のほとりに、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで一つ星に選ばれた観光名所があります。 それが「臥龍山荘」です☟ 伊予の小京都と呼ばれている愛媛県大洲市にある臥龍山荘は、地元の貿易商「河内寅次郎」が10年の構想と工期を費やしてつくった山荘と庭園です。 …

西山興隆寺20191130-0
ぜひお気軽にどうぞ!