【ミシュラン一つ星】愛媛県大洲市の臥龍山荘(がりゅうさんそう)は紅葉の隠れた名所だった!

愛媛県を流れる1級河川「肱川」のほとりに、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで一つ星に選ばれた観光名所があります

それが「臥龍山荘」です☟

臥龍山荘2

 

伊予の小京都と呼ばれている愛媛県大洲市にある臥龍山荘は、地元の貿易商「河内寅次郎」が10年の構想と工期を費やしてつくった山荘と庭園です。

肱川の対岸から見る事ができる、臥龍山荘の一部である「不老庵」が有名なのですが、実はそれ以外にも見所がたくさんあるんですよ。

それにこの臥龍山荘は、紅葉がとてもすばらしい名所だということも、今回私が初めて訪問して分かりました。

紅葉の時期になると地元の新聞で名所の特集をするのですが、この臥龍山荘の紅葉は新聞でもテレビでも私の知る限りでは紹介されていませんでした。

私が行った時の感想をズバリ言うと・・・

京都の名だたるお寺や名所の紅葉にも引けを取らない見事な紅葉!

美しい紅葉の写真と共に、臥龍山荘をご紹介したいと思います。


箱庭と紅葉のすばらしさが目を引く「臥龍山荘」

臥龍山荘DATA

住所愛媛県大洲市大洲411-2
電話番号0893-24-3759
観覧時間9:00~17:00(札止16:30)
観覧料大人550円、中学生以下220円
訪問日2019年11月下旬(曇り)
公式ホームページ臥龍山荘ホームページへ

臥龍山荘がある肱川では、夏に鵜飼が行われています。

大洲の鵜飼は日本三大鵜飼の一つに数えられていて、屋形船で食事を楽しみながら風情ある景色を堪能できます。

秋には肱川の河川敷で大洲名物のいもたきが開催されます☟

大洲のいもたき

 

そんな肱川のほとりに佇んでいるのが、臥龍山荘です☟

臥龍山荘

2016年には臥龍院・不老庵・文庫の3棟が国指定重要文化財に指定されました

四季を通じて趣のある景色を見る事ができますが、今回紅葉シーズン真っただ中に行く事ができたのです。


紅葉シーズンには大人気のスポット

私が臥龍山荘を訪問したのが、曇り空の日曜日でした。

観光名所だということは以前から知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回私用で南予地方に行く事ができたので「ついで」に立ち寄ってみたのです。

ちなみに駐車場は臥龍山荘の入り口あたりに数台停められるます。

ただ観光シーズンには意外にもかなりの混雑になるようですので、少し離れていますが道の駅「あさもや」の駐車場か、肱川の河川敷駐車場を利用しましょう。

臥龍山荘に着いたとたん、見事な紅葉が広がっていました☟

臥龍山荘3

臥龍山荘4

私は臥龍山荘が紅葉の名所だという事を全く知らずに行ったのですが、期待を大きく裏切られる程見事な景色でした

当日は曇り空だったのですが、これが晴れた日だともっと見事な紅葉でしょう。

実際私が行った前日が晴れたようで、入り口から行列が出来る程の人気だったようです。

 

ちなみにここの庭園に使用されている石や木々の配置にも、すごいこだわりが感じられます☟

臥龍山荘6

 

庭園自体はそこまで広くないのですが、構想と工期に延べ10年かかっただけのこだわりが随所に見られます。


国指定重要文化財の臥龍院

臥龍院は茅葺屋根の農家のような佇まいです☟

臥龍山荘7

 

この臥龍院の中は、清吹(せいすき)の間や壱是(いっし)の間といった和室があるのですが、そこにもいろいろなこだわりがあるんですよ☟

臥龍山荘8

臥龍山荘9

ここは別名「夏の部屋」とも呼ばれていますが水にちなんだ透かし彫りがあって、見ただけで涼しさを感じられる工夫がされています。

 

こちらは霞月(かげつ)の間で、茶室として利用されていた和室です☟

臥龍山荘11

天井近くの壁の一部が剥がれてるような部分があるのですが、実はこれはわざとはがれているのです。

和室のわびさびを表現する為に、わざと質素なつくりを演出する為にこのようになっているんだとか。

真正面のふすまもくすんだ色をしていますが、これも侘びの風情を感じる事ができるのです。

ちなみにふすまの引手はコウモリ型です。

ふすまの左側の丸い窓(ちょっと欠けていますが)は、月を表現してます。

 

この臥龍山荘ではガイドの方が定期的に説明してくれていますので、聞いているとすごく面白いですよ。

ただなんとなく歩いているだけでは通り過ぎてしまう所も、ガイドの人が丁寧に解説してくれます。


肱川を眼下に望む不老庵

臥龍山荘の庭園一番奥にあるのが、国指定重要文化財の不老庵です☟

臥龍山荘10

この不老庵は、建物そのものを船に見立てています。

竹網代張り天井は、月明かりの反射で部屋が明るくなるように設計されています。

目の前には冨士山(とみすやま)が見えます☟

臥龍山荘12

冨士山は、春には桜・5月にはつつじが見事ですよ。

 

不老庵から肱川が真下に見る事ができますが、板の部分に立つのはちょっと勇気がいりますね・・・☟

臥龍山荘11


愛媛県西条市の西山興隆寺の紅葉も見事ですよ

みなさんいがでしたか?

次回はぜひ晴れた紅葉シーズンに行ってみたいと思います。

ちなみに愛媛県で有名な紅葉スポットの一つ、愛媛県西条市の西山興隆寺を1週間おきに訪問したブログもありますので、こちらもぜひどうぞ☟

西山興隆寺20191123-5

 

【2019年】愛媛県西山興隆寺の紅葉最新情報!【もみじ寺】

みなさん、こんにちは!オレンジ7です。 2019年も残り2か月をきりましたね。 全国各地で紅葉が見ごろとなっていますが、こちら四国では紅葉が遅れている箇所が多いようです。 このブログでは、愛媛県の紅葉の名所の一つ「 西条市の西山興隆寺 」の紅葉最新情報を写真と共にご紹介します。 愛媛県・紅葉でググると必ずこの「西山興隆寺」が出てくるぐらい有名なお寺ですよ。 …

臥龍山荘0
ぜひお気軽にどうぞ!