※当ブログでは広告を利用しています

【2020年11月6日時点】紅葉の名所、愛媛県西条市西山興隆寺のもみじ色づき情報リアルタイム速報

西山興隆寺2020年紅葉情報

みなさん、こんにちは!オレンジ7です。

愛媛県の紅葉の名所の一つが、西条市にある「西山興隆寺」通称もみじ寺です☟

西山興隆寺20191123-5
2019年11月の西山興隆寺の紅葉

四国八十八ヶ所の別格十番霊場で、数多くの国指定、県指定の文化財がある由緒あるお寺です。

広い境内には西山四国八十八カ所・三重塔の展望、みゆるぎの渓流、紅葉参道、不動の滝、お冠の展望等あり、名勝にも指定されています。

例年の11月第3日曜日には「もみじ祭り」が開催されており、客殿がお食事処として、鯛めし料理や湯豆腐などが提供されます。

そんな西山興隆寺の紅葉最新情報を、現地からリアルタイムで週一回お届けしますよ。

通年の見ごろは11月中旬から下旬にかけてですが、西山興隆寺は約300段の階段がある標高差があるお寺ですので、参道入口と頂上付近では色づき具合もだいぶ変わってきます。

歩きながらもみじの色づき具合が変わっていく様子を見るのもいいですよ!

それではさっそく2020年版、西山興隆寺紅葉情報をご紹介していきます。


西山興隆寺に行かれる方へ

入口からひたすら階段を登ることになりますが、一番上の本堂までは300段ぐらい登る必要があります☟

西山興隆寺20191110
特に小さな子供がいる方は、途中で子供がくずったりするとその先に進めなくなってしまいます。

子供を背負って登るのはかなり大変な階段なので、注意して下さいね。


2020年西山興隆寺の紅葉最新情報

11月6日時点での紅葉情報

※写真をクリックすると拡大するよ!

参道の紅葉具合

(5%)

2020年西山興隆寺本堂に上がるまでの参道周辺は、全く紅葉は進んでいない

若干色づきはじめているもみじもたまにあるが、全体的にはまだまだ!

本堂の紅葉具合

(40%)

2020年西山興隆寺本堂横のもみじは順調に色づきが進んでいる

その他のもみじが見頃になるには、最低1週間程度はかかると思われる

駐車場の紅葉具合

(20%)

2020年西山興隆寺部分的に色づきがはじまっている状態

日が当たる場所なので、もみじを綺麗に見る事ができる

3重棟の紅葉具合

(0%)

西山興隆寺の3重棟色づきは全く進んでいない

11月6日時点で、一番上の本堂付近の紅葉は40%ぐらい色づいていましたが、参道周辺はほとんど進んでいませんでした。

ネットのウォーカープラスでは、西山興隆寺は色づきはじめとの情報が出ていましたが、参道入口と本堂周辺で色づき具合が全く違うのが西山興隆寺の特徴です。

特に本堂近くのもみじに関しては、見ごろになった後強風であっという間に散ってしまう事もあるので、ベストタイミングで見る事がなかなか難しいのです。

なので綺麗な紅葉を見たい方は、私のようにぜひ1週間ごとに通ってみて下さい(笑)

2020年西山興隆寺

部分的には写真のように赤くなったもみじを観賞する事ができます。

この日は平日ということもあって、静かな境内でした。

西山興隆寺のリアル狛犬も暖かく出迎えてくれましたよ☟

西山興隆寺の3重棟

ここのワンちゃんは吠える事もなく、参拝客に寄り添うように接してくれます。

この時は機嫌が良かったからか、参道の山門付近まで降りていました。

次回の西山興隆寺紅葉最新情報は、11月14日に更新予定です

ぜひお見逃しなく!!


西山興隆寺の2020年紅葉最新情報の続きはこちら

西山興隆寺の紅葉最新情報アップしました☟

【2020年11月12日時点】西山興隆寺(もみじ寺)の紅葉最新情報

 https://ehiblog.com/shikoku-rediscovery/nishiyamakoryuji-20201112/
西山興隆寺2020年紅葉情報
ぜひお気軽にどうぞ!