【2020年11月12日時点】愛媛県西条市西山興隆寺(もみじ寺)の紅葉最新情報一覧まとめ【色づき具合、見ごろ】

みなさん、こんにちは!オレンジ7です。

先週に引き続き、今回も西山興隆寺の紅葉最新情報を現地の写真と共にご紹介します。

愛媛県の各地で紅葉が見ごろになってきていますが、ここ西山興隆寺の紅葉は、るるぶなどの情報サイトでは見ごろとなっているようです。

最近朝晩において10℃以下になる事も多くなってきましたので、木々が一気に色づいていくでしょう。

前回のブログでは11月14日に更新予定とお伝えしていましたが、12日が快晴だった為ちょっと早起きして行ってみました。

では、現地からの最新紅葉情報をお届けします!


西山興隆寺に行かれる方へ

入口からひたすら階段を登ることになりますが、一番上の本堂までは300段ぐらい登る必要があります☟

西山興隆寺20191110
特に小さな子供がいる方は、途中で子供がくずったりするとその先に進めなくなってしまいます。

子供を背負って登るのはかなり大変な階段なので、注意して下さいね。


2020年西山興隆寺の紅葉最新情報

11月12日時点での紅葉情報

※写真をクリックすると拡大するよ

参道の紅葉具合

(20%)

2020年西山興隆寺仁王門周辺のもみじがようやく色づきはじめている

仁王門を過ぎた参道周辺は色づきはまだまだ

本堂の紅葉具合

(70%)

2020年西山興隆寺本堂横のもみじは見ごろ一歩手前といった感じ

昨年と比較して、もみじの色づき具合にばらつきがあるような気がする

駐車場の紅葉具合

(60%)

2020年西山興隆寺順調に色づいている

日の当たっているもみじが綺麗に鑑賞できる

3重棟の紅葉具合

(10%)

2020年西山興隆寺先週と同じく、紅葉は全く進んでいない

11月12日時点で、階段を登り切った本堂付近の紅葉は70%ぐらい色づいていましたが、参道周辺は相変わらずほとんど進んでいませんでした。

仁王門付近の背の高いもみじのてっぺん付近が、ようやく色づいてきたかなという感じです。

昨年は11月中旬時点で本堂近くのもみじが真っ赤だったのですが、今年は赤くはなっているもののすこしまだら状態になっています☟

2020年西山興隆寺

このまま紅葉が進めばいいのですが、少し枯れ気味の葉も見られたので少し色づきが悪い気もします。

ただ、本堂周辺のもみじ全体は結構紅葉が進んでいましたよ。

ちょっと今回はわざと逆光で写真を撮ってみました☟

2020年西山興隆寺

2020年西山興隆寺

もみじの木が燃えているような神秘的な写真を撮ることができました。

もみじ狩りはやっぱり晴れた日が最高ですね!

今週末は天気も良さそうなので、ぜひみなさんも「もみじ寺」に行かれてはいかがでしょうか?


次回の西山興隆寺紅葉最新情報は、11月20日に更新予定です

ぜひお見逃しなく!!

西山興隆寺2020年紅葉情報
ぜひお気軽にどうぞ!