香川県観音寺市の絶景パワースポット「天空の鳥居」へ行ってみた【名所・高屋神社】

四国香川県の観音寺市に、天空のじゃなくて「天空の鳥居」と呼ばれているパワースポットがあります。

神社の鳥居が山のてっぺんにあって、そこから見下ろす景色が絶景だというのです。

今回1月の休日の午前中に行ってみましたので、絶景の写真と共に「天空の鳥居」をご紹介します。

ポイントは3つです。

①神社近くまで道路が整備されたが狭いので運転に注意
②晴れて空気が澄んでいる時がベストタイミング
③インスタで有名な「父母ヶ浜」や、マテ貝獲りで有名な有明浜を眺めることができる

天空の鳥居からの眺めは絶景、空気が澄んだ晴れた日がベスト

天空の鳥居DATA

住所香川県観音寺市高屋町字稲岳山2731番地
山頂の駐車場約30台(無料)
駅からのアクセスJR観音寺駅より山頂の駐車場まで約8km(30分)
訪問日2020年1月中旬
公式ホームページ(観音寺市観光情報)https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html


天空の鳥居は、稲積山にある高屋神社本宮にあります。

天空の鳥居へ行くルートは2つありまして、本宮の一番近くまで行けるルートが隣町の三豊市の山側から行くルートです。

通常ならこのルートから行くと思いますが、狭い山道を3km程運転する事になります☟

「天空の鳥居」への道

所々に退避場所があって車とすれ違う事ができますが、カーブが多くて見通しが大変悪い道が続きます

安全運転に気を付けていきましょう。

なお道の分岐点には高屋神社はこちらという看板が設置されているので、看板通り進めば迷うことはないですよ。


もう一つのルートが、高屋神社の下宮から徒歩で行くルートです。

高屋神社下宮から本宮までは約1.5kmで、徒歩約50分です。

ちょっとしんどいですが、晴れた日には瀬戸内海を眺めながら体を動かす事ができるので、こちらも良さそうですね。

高屋神社の下宮から中宮、本宮と参拝できますので、パワースポットに一番ふさわしいご利益があるかもしれませんよ。


山頂駐車場から天空の鳥居を目指す

私が山頂駐車場に着いたのが午前9時くらいでした。

さすがに誰も居ないだろうと思っていたのですが・・・☟

山頂駐車場

意外と車が止まっていました。

写真の後ろ側にも駐車スペースがありまして、全部で30台くらいは駐車できるかと思います

気温は4℃くらいと大変寒かったせいか、たこやきの屋台もありましたよ。

さてさっそく天空の鳥居まで向かうことにします☟

急な坂道

この坂道が意外とキツイ・・・(笑)

かなりの傾斜があるのですが、距離は短いのでがんばって歩きましょう!

路面が濡れている時は滑らないように足元に注意です。

途中で石碑があります☟

天智天皇

柿本人麻呂

小倉百人一首と万葉集ですね。

その更に道の脇には小さな展望台がありました☟

父母ヶ浜を望む

ここからは、あのインスタで盛り上がっている「父母ヶ浜」を望む事ができますよ。

以前曇り空の時に行った時の事を紹介していますので、ぜひこちらもどうぞ!

【香川県三豊市】インスタで話題の人気スポット「父母ヶ浜」に曇微風時に行ってみた

今インスタで話題の人気スポット、香川県三豊市の 父母ヶ浜 。 2018年に大手旅行雑誌「じゃらん」が実施した、行ってみたい夕日絶景ランキング調査で全国1位になった場所です。 南米ボリビア・ウユニ塩湖の「天空の鏡」のような絶景が見られる事で、特にインスタ世代の若者を中心に人気が急上昇しています。 ちなみにウユニ塩湖の写真はこちら☟ …


これが絶景のパワースポット「天空の鳥居」だ!

急な坂道を歩いて約5分、高屋神社本宮に到着です☟

高屋神社本宮

この日は朝の時点では晴れの天気予報だったのですが、意外と雲が多い・・・

風が強いので見通しは良かったですよ。

天空の鳥居

天空の鳥居2

天空の鳥居3

天空の鳥居という名にぴったりな絶景です!

ちなみに階段の真正面からは、銭形砂絵や潮干狩りスポットの有明浜を望む事ができます☟

有明浜を望む

 

絶景を十分満喫したら、高屋神社を参拝しました☟高屋神社本殿

最近のお賽銭泥棒対策からか、お賽銭箱は扉の中にあるようですね。

扉にある小さな入口からお賽銭を投入しました。

 

以上、天空の鳥居のご紹介でした。

今年もみなさんにとって良い年になりますように。

天空の鳥居
ぜひお気軽にどうぞ!