※当ブログでは広告を利用しています

【2020年版】愛媛県河津桜の名所開花最新情報【サンライズ糸山・大角海浜公園・野間馬ハイランド】

こんにちは、オレンジ7です!

2020年は暖かい日が続いていて全国的に雪が少なく、花の開花も例年より早いようです。

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で有名な「河津桜」も、各地で続々と開花しているようです。

今回は2020年2月15時点での、愛媛県の河津桜見所スポット(全て今治市)を3カ所一挙にご紹介します!

今回のブログは更新予定はありませんので、ご了承下さいね。


愛媛県の河津桜名所3カ所をどど~んとご紹介!

今治市波方町の大角海浜公園

住所今治市波方町波方乙893−1
駐車場無料80台
見所夕日の絶景スポット、しまなみ海道も見えてキャンプや釣りも可能


河津桜は伊豆半島の河津町に原木がある早咲きの桜で、1月下旬からほころびはじめて2月には咲き始めます

花は中輪、一重咲きで濃いピンク色なのが特徴です。

そんな河津桜が見る事ができる一押しの場所が、今治市波方町の大角海浜公園です☟

2020年2月大角海浜公園の河津桜

この日はあいにくの曇り空・・・

しかし翌日の日曜日は一日中雨予報だった為、今日行くしかない!という事で突撃してきました。

私自身は大角海浜公園に行くのははじめてでしたが、河津桜は想像以上に綺麗でしたよ!

2020年2月大角海浜公園の河津桜

2020年2月大角海浜公園の河津桜

歩道がしっかり整備されていますので、ゆっくり河津桜を眺めながら公園内を散策する事ができました。

まだつぼみもありましたが、7~8割の開花状況でほぼ見頃となっていますよ。

でも明日16日の雨で、花が少し散ってしまうかもしれません。

途中には展望台もあって、天気が良ければ瀬戸内海が一望できるのですが・・・

2020年2月大角海浜公園の河津桜2020年2月大角海浜公園の河津桜

お天気ばっかりはどうしようもないですからね。

河津桜の花の蜜を求めて多くの鳥が集まっていました☟

2020年2月大角海浜公園の河津桜2020年2月大角海浜公園の河津桜

最近バードウォッチングにはまってきています・・・(笑)


今治市のサンライズ糸山(しまなみ海道のサイクリングターミナル)

住所愛媛県今治市砂場町2丁目8−1
駐車場無料
見所しまなみ海道へ出かける今治側のサイクリングターミナル
2月の曇りの時には人気はまばらだった


サンライズ糸山は、みなさんお馴染みのしまなみ海道の入り口にあってレンタサイクルやレストランなどの複合施設です。

連休中は多くの人で賑わいますが、2月の土曜日の曇りの日に行ってみた所・・・・☟

2020年サンライズ糸山の河津桜

ガラガラでした!

ちなみに河津桜がどこにあるのかというと、この建物の左側の斜面にあります。

サンライズ糸山の河津桜

大角海浜公園からは5kmぐらいの距離なのですが、ここはまだ五分咲きぐらいですね。

緑のつぼみも結構多かったです。

サンライズ糸山の河津桜サンライズ糸山の河津桜しまなみ海道を背景にして写真を撮る事ができるのがいいですね~。

晴れていれば最高だったんですが・・・

サンライズ糸山の河津桜サンライズ糸山の河津桜

つぼみも多いので、あと2週間ぐらいは楽しめると思います。


今治市野間馬ハイランド

住所愛媛県今治市野間8
駐車場無料
見所日本固有の馬の一種「のまうま」に乗馬体験できる施設

入場料は無料


野間馬ハイランドは、 日本に昔から住んでいる馬(日本在来馬)の中で1番小さい「のまうま」に乗馬体験できる施設です。

小さい馬なので、体重25kg以下の3歳~小学校6年生までと制限がありますので、注意して下さいね。

そんな野間馬ハイランドに河津桜があるようなので、行ってみました。

2月の肌寒い曇り空ということもあり、観光客の方はほとんど居ませんでした。

野間馬ハイランド

河津桜は園内を進んで左側にあるみたいなのですが・・・☟

野間馬ハイランド

野間馬ハイランド

まさかの見ごろ終了~

野間馬ハイランドのホームページによると、先月の1月18日には既に見頃を迎えていたようです。

今から1ヶ月も前ですね・・・。

同じ今治市内の大角海浜公園の河津桜と開花時期が全然違うんですね~。

ほぼ花びらは散っている状態でした。

しょうがないので「のまうま」でも見学して帰ることにしました。

野間馬ハイランド

野間馬ハイランド

<2021年1月追記>
当初の取材から1年後、ようやく「のまうまハイランド」の河津桜を見る事ができました。
本家である静岡県河津町の河津桜より1ヵ月以上早く開花してしまうという、空気を読まない河津桜でした(笑)

春になると待ち遠しいのが花の開花ですよね。 2月上旬の梅にはじまり、早咲き桜の河津桜や、花見で有名なソメイヨシノなど、日本と言えば桜といっても過言ではないと思います。 早咲きの桜「河津桜」は、名前の通り静岡県河津町発祥の桜です。[…]

2021年、のまうまハイランドの河津桜

※2021年最新版の河津桜開花最新情報をアップしました! ☟

記事をクリックしてね

静岡県河津町が発祥の河津桜☟ このブログでは、2021年2月11日時点での愛媛県河津桜の名所3か所の開花最新情報をお届けします。 ご紹介する3か所共全て今治市内になります。 ではさっそく花見に行ってみましょう! […]

2021年愛媛河津桜開花状況

以上、2020年版愛媛県の河津桜見所3カ所の開花最新情報でした!

なお2020年版愛媛県梅の名所の開花最新情報もブログでご紹介していますので、ぜひこちらもどうぞ。

【2020年版】愛媛県梅の名所の最新情報【西条市民の森・今治綱敷天満神社】

2020年は梅の見ごろが全国的に例年よりも早いようです。 このブログでは、愛媛県の梅の名所の最新情報を写真と共にお届けします。 記事は順次公開していく予定ですので、お楽しみに!

ぜひお気軽にどうぞ!