【今治】焼豚玉子飯の有名4店とオススメの白楽天を紹介【まとめ記事】

愛媛県今治市のB級グルメの一つ、焼豚玉子飯

ご飯の上にチャーシューと目玉焼きを乗せて、お店独自の秘伝のタレで味付けしたシンプルな料理です。

まかない料理として生まれて、定番のメニューとなった歴史をもつこの焼豚玉子飯は、今治市内の約60のお店で食べる事ができます。

今回はその約60店のうち、特に有名で連休中は行列必至な4つのお店を、私の個人的オススメの順番に一挙にご紹介します。

なお今回は個人的に実食した4店のまとめ記事になります。

実食レポの詳細もリンク先で紹介していますので、そちらもぜひご参考頂ければと思います。

 

ズバリ!私が今治市で焼豚玉子飯が最も美味しいと思うお店は、白楽天です


今治市内の有名な焼豚玉子飯4店の実食レポ(個人的評価順)

白楽天は店内の雰囲気、広さ、味などバランスが良くて一番のオススメ

白楽天レビュー白楽天外観

白楽天は、今治駅から徒歩約10分程の距離にあります。

広い駐車場も完備されていますので、アクセスしやすいのがまず嬉しいですね。

店内は広くて席数も余裕があります。

中華料理屋と聞くと、どうしても油を使うので店内が汚れているイメージあるのですが、白楽天は綺麗でオシャレな感じでした。

一人の方や家族連れ、カップルの方にもオススメですよ。

営業時間も昼休憩をはさんで22:00までやっているので、地方にありがちな夜遅くになったら食べる所が無い!と嘆いている時にぜひ。

メニューもかなり豊富です☟

白楽天焼豚玉子飯セットメニュー

白楽天メニュー

そして注文したAセットはこちら☟

白楽天の焼豚玉子飯

これで1000円です。

結構目玉焼きの白身部分が大きいのが特徴ですね。

創業以来継ぎ足しで作られている甘いタレが、ご飯とチャーシューに絡んで本当に美味しいです。

そして、揚げたての唐揚げもサクサクジューシーで最高!

 

店内の清潔感の高さと、アクセスの良さ、メニューが豊富な事、夜22:00まで営業、そして美味しかった焼豚玉子飯。

全てにおいてバランスが良かったので、私の中での最高評価となっています

 

今治の焼豚玉子飯ははじめてだけど、どのお店がいいか迷っている方!

一番最初に食べるお店は、ぜひ白楽天を自信をもってオススメします。

そこから別のお店に行って、比較しながら食べるのも楽しいですよ。

白楽天の詳細な場所や実食レポもありますので、こちらもぜひどうぞ☟

【2019年】今治の老舗「白楽天」の焼豚玉子飯とオススメのパン屋をご紹介

愛媛県今治市はB級グルメの宝庫ですが、焼豚玉子飯もその一つです。 以前「重松飯店」の焼豚玉子飯の実食レポートをブログ内で紹介しましたが、今回は「白楽天 今治本店」での焼豚玉子飯の実食レポートです。


コスパが良くてお腹一杯になる重松飯店

重松飯店レビュー重松飯店外観

重松飯店は、今治駅から徒歩約15分程の距離にあるお店です。

駐車場は少し離れた場所に約10台分用意されています。

店内はカウンター席とテーブル席ありますが、お客さんの回転率が少し悪いようで、土日は行列必至なお店です

重松飯店はとにかくコスパが良いのが特徴です☟重松飯店メニュー2

 

私はまんぷくセットを注文しましたが、これで1026円です☟

まんぷくセット

焼豚玉子飯は小らしいのですが、私の感覚では普通の店であれば並みぐらいの大きさは十分ありました

私はお腹をかなり空かせて行ったので完食しましたが、隣のカップルは2人でシェアしていましたね。

焼豚玉子飯も、約30年間継ぎ足しで作っているタレとチャーシュー、玉子を絡めて美味しく頂きました。

タレは結構甘めでコクがあるので、お腹にずっしりときますよ。

 

ただこの重松飯店、お昼は11:45~13:45までの2時間の営業となっています。

営業時間が少し短い事も、行列ができやすい一因となっているようです。

コスパや味は申し分ありませんので、待ち時間が気にならない方や開店前に早めに行くことが出来る人にとってお勧めのお店です。

重松飯店の詳しい実食レポもぜひどうぞ☟

今治ではこれを食うべし!重松飯店(シゲマツハンテン)焼豚玉子飯と登泉堂(トウセンドウ)のかき氷

愛媛県今治市には、行列必死のグルメ店がいくつかあります。 その中でも有名なのが、「焼豚玉子飯の重松飯店」と「かき氷の登泉堂」です。 その人気店を実食レポートしてきましたので、ぜひご参考にどうぞ! ちなみにこの2つの店共、初めての訪問になります。 …


カレー風味やトッピングでマヨネーズがある、定番以外もお勧めの大黒屋飯店

大黒屋飯店レビュー大黒屋飯店外観

大黒屋飯店は産業道路沿いにある、JR今治駅から車で10分程の距離にあるお店です。

創業から60年以上続けているお店で、定番の焼豚玉子飯以外にもカレー風味やマヨネーズをトッピングできたりと、他の店には無いメニューが特徴です

 


大黒屋飯店メニュー

こちらのお店の焼豚玉子飯はチャーシューがバラになっていますが、しっかり味付けされています☟

ネギとスープは焼豚玉子飯にセットで付いてきます。


大黒屋飯店の焼豚玉子飯

バラのチャーシューが半熟の目玉焼きとご飯によく絡みますので、美味しいですよ。

玉子飯というより、チャーシュー丼のようなイメージです。

マヨネーズをトッピングしておけばよかったなと思うばかりです。

なおこちらのお店の営業時間は、11:00~14:00までとなっていますのでご注意下さい。

【白龍】今治の有名焼豚玉子飯を食らう【大黒屋飯店】

愛媛県今治市のB級グルメと言えば、 焼豚玉子飯 です。 ご飯の上に薄く切ったチャーシューと、半熟の目玉焼きを乗せて、甘めのタレで味付けしています。 約40年前にまかない料理として誕生し、現在は市内約60店でメニュー化されています。 今回はその今治でも有名な2店の焼豚玉子飯のお店、中華料理白龍と大黒屋飯店をご紹介したいと思います。 …


昔ながらの懐かしい味の店、白龍

白龍レビュー

白龍外観2

白龍は、住宅や学校がある道路沿いにあります。

外観は昔ながらのお店ですね。

店内に入ってみると、いかにも大衆的な料理屋さんといった感じです。

お世辞にもオシャレとは言い難いのですが、常連客やとにかくお腹一杯食べたいという人にはお勧めのお店です。

 

焼豚玉子飯(小)は、醤油ベースのあっさりとしたタレで生に近い焼き加減の目玉焼きが特徴です☟

白龍の焼豚玉子飯

焼豚玉子飯以外のメニューも豊富にありますが、単品でも価格が他の店と比較して概ね安いのが、この白龍です。

 

以上、今治市内にある有名焼豚玉子飯4店の紹介でした。

今後もどんどん別のお店を紹介していきますので、どうかご期待下さい!

 

今治の焼豚玉子飯4店を紹介
ぜひお気軽にどうぞ!