【2019年】今治の老舗「白楽天」の焼豚玉子飯とオススメのパン屋をご紹介

愛媛県今治市はB級グルメの宝庫ですが、焼豚玉子飯もその一つです。

以前「重松飯店」の焼豚玉子飯の実食レポートをブログ内で紹介しましたが、今回は「白楽天 今治本店」での焼豚玉子飯の実食レポートです。

合わせて、今治市で個人的にオススメするコスパが良くて種類豊富な「石窯パン工房アーリーバード」もご紹介します。


白楽天と石窯パン工房アーリーバードの実食レポ

白楽天今治本店の焼豚玉子飯

白楽天レビュー

住所愛媛県今治市常盤町4-1-19
電話番号0898-23-7292
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00
定休日火曜日
駐車場専用駐車場(14台)
アクセスJR今治駅から約800m、徒歩10分
訪問日7月の土曜日、10:50頃
公式ホームページhttp://www.hakurakuten.net/imabari/


昭和45年のオープンの際にまかない飯だった焼豚玉子飯をメニュー化した歴史があるのが、この白楽天です。

お店自体がかなり大きくて、宴会などでも利用できるそうです☟


白楽天外観

7月の土曜日開店10分前に行ったのですが、数人が車内で待っていました。

行列ができる程ではなかったですね。

こういう大きいお店になると、サービスや味の方が気になる所ですがどうでしょうか。

さっそくお店の中に入ってみましょう☟

白楽天レジ前

レジ前には、今治市のマスコットキャラクター「バリィさん」グッズが販売されていました。

店の中はかなりゆったりとしていて、清潔感あふれて好印象です。

私はカウンター席に案内されました☟

白楽天カウンター席

焼豚玉子飯のセットメニューはこちら☟

白楽天焼豚玉子飯セットメニューどれも美味しそうですが、私は唐揚げが大好きなのでAセットを注文してみました。

ちなみに一般的な中華料理店で注文できる料理も多数掲載されていました☟

白楽天メニュー

ランチやセットメニューが多いのもすごくいい感じです。

注文して10分後くらいにお待ちかねの焼豚玉子飯が到着です☟

白楽天の焼豚玉子飯

この白楽天では焼豚玉子飯の黄身は半熟で出てきますが、しっかり焼いてもらう事もできるそうです。

白楽天お勧めの焼豚玉子飯の食べ方はこちら☟

白楽天焼豚玉子飯の食べ方

私はスープのレンゲでそのまま焼豚玉子飯も頂きました♪

ちょっとスパイスが効いていますが、タレが絶妙にご飯とチャーシューに絡まります。

お腹が減っていると、どんどん進みますね。

しかも何気にセット注文した唐揚げがかなり美味しいかったです!

次回は唐揚げを単品で注文してみようかと思うくらいでした。

ご馳走様でした☟

白楽天の焼豚玉子飯完食

(2019年9月1日追記)

今治市内で焼豚玉子飯を食べる事が出来るお店の内、特に有名で行列必至な4店をまとめた記事もぜひどうぞ☟

【今治】焼豚玉子飯の有名4店とオススメの白楽天を紹介【まとめ記事】

愛媛県今治市のB級グルメの一つ、 焼豚玉子飯 。 ご飯の上にチャーシューと目玉焼きを乗せて、お店独自の秘伝のタレで味付けしたシンプルな料理です。 まかない料理として生まれて、定番のメニューとなった歴史をもつこの焼豚玉子飯は、今治市内の約60のお店で食べる事ができます。 今回はその約60店のうち、特に有名で連休中は行列必至な4つのお店を、私の個人的オススメの順番に一挙にご紹介します。 …


種類豊富でコスパが良い石窯パン工房アーリーバード

石窯パン工房アーリーバードレビュー

住所愛媛県今治市阿方208-1
電話番号050-3491-7377
営業時間7:00~18:00
定休日火曜日
駐車場専用駐車場有り
アクセスJR今治駅から約2.6km、車で10分
公式ホームページhttps://s395702.gorp.jp/
訪問日2019年7月の土曜日、9:30頃

このパン屋は、今治市を中心にカフェを展開している「アーリーブルーメル」が経営しているお店です。

溶岩窯を使ってつくるパンが売りだそうで、常時70~80種類のパンが並んでいます。

お店の外観はこんな感じです☟

アーリーバード外観

 

アーリーバード入口

カフェを経営している会社のパン屋なので、おしゃれな建物ですね。

お店の中はこんな感じです☟

アーリーバード1

アーリーバード2

アーリーバード3このお店の特徴は、種類豊富なパンがリーズナブルな価格で購入できる事です。

塩パンは1個80円から購入できますし、他のパンも他のお店に比べて同じくらいか少し安いぐらいです。

私は9:30頃に訪問したのですが、その時にはほぼ全ての棚にパンが並べられていました。

他のお店だと朝になかなかパンが揃っていない事もありますので、朝からパンが豊富に揃っているというのも嬉しいポイントです

いくら美味しいパンでも買えないと意味がないですからね。

ちなみにパンを購入したら、コーヒーが一杯無料で頂けます☟

コーヒー無料サービス

店内とテラスにイートインスペースもありますので、出来たてのパンを食べる事もできますよ。

 

難点は、少し駅や今治市の中心から離れているという事です。

今治のパン屋自体はJR今治駅内にもありますし、市内にも個人で経営されているお店があります。

ただパン屋としての総合的な満足度や評価となると、個人的にこのお店をオススメします。

 

白楽天外観
ぜひお気軽にどうぞ!